くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4


ちょっと久し振りにMH4狩りのプレイをしてみました。急にやりたくなったのでw
前の竜人商人の時は納品クエを適当に回してただけで狩りしてなかったしね。
対イビルジョー用の防具セットを装備してイビルジョーに挑んでみましたが
結果は、0死15分2秒での捕獲終了でしたね。
意外と腕、そこまでは落ちていないようだ^−^
というか、防具スキルのお陰ってのが大きいかもしれないかなぁ・・。
高級耳栓で咆哮を防げて、回避性能+2で多くの攻撃をローリングで回避できて
耐震でジャンプ攻撃の地震を防げて、
鉄面皮で防御力ダウン効果を無効化できるのはとても大きいと感じます。
スキルゲー()
個人的にはスキルに頼らないモンハンの方が好きだったから
こう、スキルに頼るのが当たり前になった今のモンハンってのは複雑でもある・・w


スキルあると本当、凄い楽になる。
イビルジョー疲労時のよだれが垂れてる時に噛み付かれると防御力ダウンして
大きなダメージを受けてしまうけど、これが防げるだけでも安定度が凄い上がりますし。
他のスキルでも、咆哮やら地震やらを無効化するだけでなく
攻撃チャンスになってくれるので時短にも繋がりますし
対イビルジョー用の防具セットは作っておくとストレスほぼなくなりますわw
ただ、拘束攻撃と龍ブレスに関しては自力で回避するしかないんですけどね。
拘束攻撃はこやし玉投げればいい話だし、
龍ブレスは当たってもハンマーならダメージ以外は影響ないんで、問題ほぼないけどね。


イビルジョーに関しては、MH4では今回が実は初めての戦闘でしたが
動きそのものはMH3系のイビルジョーと大差はない感じかなぁ・・?
ハンマーとは元々相性が良いモンスターなので、そんなに苦戦もしなかったなw
MH4にはイビルジョーの上位種的なやつが確かいるんだったっけ。
あれも戦ったことがないんだけど、あっちは苦戦するんだろうかねぇ・・。






よかったらクリック、よろしくお願いします(´,,・ω・,,`)