くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


拠点のマデューラ、改めて探索をし直したんですけども
マデューラには井戸が1つあるんですが、
井戸の上につけもの石サイズの石が置いてありまして、あれ?これは・・と思って
殴ってみたら、やはりギミックが発動→アイテムを持ってる死体が井戸から登場w
手に入れてみたら「エストのかけら」でした!
これ凄く助かるけども、初っ端から大変なところに隠してありますなあ・・w


一般的な作品だと、分かるところに宝箱が置いてあって、開けると入手みたいな感じだけど
ダークソウル2はスタートから意地悪ですわw
ま、用意してくれてるだけでも「やさしい」と言うべき作品なんだよな・・^p^

先日の白い霧、先に進んだらボス戦でした。きりの良いところでやめてたみたいだなw
最初のボスは「最後の巨人」って名前で、チュートリアルボスです。
正直、チュートリアルにしてはガチで殺しにきてる感じが凄いんだけどもね・・w


主な攻撃動作だけども
1:右手を振りかざして、右から左に向かって薙ぎ払い
2:バックジャンプ(着地時に踏まれるとダメージあり)
3:転倒(押し潰し)正面に向かって倒れる。倒れると暫し動かない
4:左脚で踏みつけ(直撃すると、亡者だと即死)
5:右脚で踏みつけ(直撃すると、亡者だと即死)
6:連続踏み付け(左→右→左or右→左→右)
7:HP半分以下で、左腕引きちぎって薙ぎ払い範囲UP&行動若干変化
8:左から右に薙ぎ払い攻撃とかもする
まだ幾つかあるような気もするけど、覚えてる限りだとこんな感じかなぁ・・。

所見は、巨人を瀕死の状態まで持っていくことはできたんだけども
踏みつけられて即死で終わったわw


立ち回りですが、その前に・・個人的にはロックオンしない方がいいと思いました。
ロックオンすると、常時貼り付くような状態になって離脱がし難いので。
常に中距離〜遠距離を保つようにしつつ
巨人がこちらに向いて、歩き出したらこっちも歩いて巨人の脚に向かうと
結構な確率で薙ぎ払いを行ってくるんですが、歩いて足下に向かうだけで回避は容易だし
武器でツンツン攻撃できるので、基本はこの一撃離脱戦法でダメージを稼ぐ感じ。
それか、踏み付けが当たらない程度の近距離にて、巨人の後ろに常にいるようにして
脚に向かって1回だけ攻撃→即離脱を繰り返す戦法がオススメになるかなぁ。


正面から向かっていって薙ぎ払いを誘発させる戦法だと、3〜4回連続で攻撃する余裕アリ。
HPが半分以下になった時の左腕もぎ取り時も、隙が多いので4回程度攻撃可能。
強攻撃よりも弱攻撃で地道にやった方が多分立ち回りやすいかな。
両手持ちよりも片手持ちがオススメだが、両手持ちモーションで慣れているなら
両手持ちの方が威力上がるので両手でやるといいと思う。


回復アイテム使用のタイミングは、敵が攻撃動作を行ったあとの隙に使うのがいいかな。
慌てて回復しようとすると追撃で逝くので、巨人に攻撃行動を誘発させてから
巨人から離脱、離れてから回復アイテムを使えば、十分余裕はあると思われ。


ってことで、10回目の挑戦くらいかな?最後の巨人を倒しました!
最後の巨人を倒すと、巨人のソウルと10000ソウル、トロフィーが貰えます。
倒し方は初見である程度分かったんだけども
踏みつけ攻撃で死んでしまうことが多々あった感じで・・これはなかなか難しいわw
まあでも、倒した時の脳汁ドバー!は快感ですわ(*´ω`*)
ただマゾイだけでなく、達成した時の快感がやめられないんだよなあ