くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は、逆襲バサルモスエストのリベンジ・・ってわけではないんだけども
Lighaたんからお誘いを受けたので、2回行ってきました。
会話しつつの近接2人での死闘(?)マッタリし過ぎな気もしないではないZzz
1回目の時は2人ともハンマーで挑んだんだけども、やはりグラビモスがかなりきつい。
2回目の時はLighaたんが太刀で行って、尻尾を切ってくれたのでハンマーでもかなり楽に。


2回戦ってみて、昨日も書いたけどハンマー×グラビモスの相性は最悪級ですZzz
尻尾回転攻撃の範囲が相当広いんで、ハンマーでの一撃離脱戦法を行っても
離脱中に尻尾回転攻撃を受けてダメージ・・なんて事が多い(´・ω・`)
怒り時の咆哮はグラビ左足に突っ込めば、高級耳栓の代わりにはなってくれるけども
左足に突っ込んで咆哮を回避出来ても、尻尾回転or突進攻撃を繰り出されると回避がきつい。
この2つの攻撃がきついので、ガード可能な近接なら火事場でも楽な相手になる。
他の攻撃(熱線・薙ぎ払い熱線・ガス噴射他)の攻撃はハンマーでも問題ない。

1死しましたが35分針でクリア。遠距離系の武器だとソロ10分針も可能らしい。
確かに遠距離にはカモな相手だからなw
近距離でもガード可能な武器なら2人で15〜20分針クリアは可能だと思う。
意外と報酬アイテムの量も結構出る感じなので、素材が欲しい時は良いかもしれません。


とりあえず火事場発動で戦う場合は、グラビモス通常時は溜め3スタンプの一撃離脱戦法で。
攻撃時に怯んだ時は、そのまま腹の下に潜って縦3をしてから離脱。
怯み→尻尾回転をした場合はダメージを受けそうになるまで縦3連続で。
グラビモス怒り突入時の咆哮は、咆哮効果が発動する前にグラビ左足に体ごと突っ込め。
多少のダメージは受けるが咆哮の回避が可能になる。
避けれなかった時は高確率で死に繋がる。避けれても尻尾回転攻撃がくると死ぬ可能性も。
グラビモス怒り時は、攻撃は行わずに回避し続けるのみでいったほうが良いのかもしれない。
ただし熱線を吐いた時だけ攻撃を・・腹の下には潜らずに、翼or尻尾を攻撃で。
熱線中の火ガス噴射攻撃が直撃したら即死は確実なので・・Zzz
体力を全快まで回復し、怒り状態が解除されるまで火事場未発動で戦うのもありだと思う。
これなら多少突っ込んでも安全だし、怒り時でも攻撃に転じれますからね。

1死して2人で挑んでも報酬金1270000zは大きいよなぁ・・(´-`;)
ちなみに1死したのは僕ですZzz
グラビモスの攻撃を受けて瀕死になった時にクーラードリンクの効果が切れて暑さで死亡・・。
泣けるZzz


ま、グラビモス戦のハンマーでの立ち回り方はもっと勉強してみた方がよさそうだゎ。

百花繚乱



上位リオレイア通常種+亜種クエストにいってみた。
基本的にハンマーとレイアの相性は最高に良いんで、火事場を使ってもなんら問題はない。
が、2頭同時に襲って来られると少々不味いw
片方をスタンさせても、もう片方がこちらに襲い続けてくるんで
スタン中のレイアに有効的なダメージを与え難いんで、2頭同時だとクリアに時間が掛かる。
1対1で戦える状況になれば、2頭クエストとはいえ楽かな。

1頭15分で捕獲って感じで、30分針で一応はクリア。
タイムは縮めようと思えば20分針での2頭捕獲も可能かもしれません。
レイアとの遭遇次第ってとこになるのかな・・最初から最後まで1頭ずつ戦える状況であれば
多分もっと早い。
1死したのは、戦闘中に猟団メンバーがログインしたので挨拶の発言をしたら死んだw
火事場発動中の会話は厳禁ですZzz