くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、バージョン2.1で実装予定の新職業の情報が流れたみたいですね。
新職業は『どうぐ使い』って名前の職業で
1:物質系や機械系のモンスターを仲間にすることができる
2:弓、ヤリ、ハンマー、ブーメランが装備可能
仲間にできるモンスターですが、紹介されている魔物はゴーレムとメタッピーですね。
まさか、まもの使いと似たような性能の職業とは思わなかったな・・(;´-`)


他にも「隠された能力」があるらしいけども、現状は何とも不明・・。

↑のスキル情報は、去年9月22日に某所の本スレにて、まもの使いスキルと一緒に
どうぐ使いスキルの書き込みをした人がいたんだけども、それをちょっと載せてみた。
当初は妄想と言われてたけど、実はリークだったんじゃないかって。
多少の嘘?も混じっているが、まもの使いスキルは大半が合っているし
スカウトアタックまで「まもの使い用」と、「どうぐ使い用」のを記載してあるし・・。
チューンナップって名前の、どうぐ使い版【かわいがり】特技もあるし。
主に機械に対して使う言葉だしね、チューンナップ・・。
昨日知った情報を見てビックリだよ。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/bca82e41ee7b0833588399b1fcd177c7/
去年9月22日頃は、まもの使いは紹介されたけども
まもの使いのスキル紹介は確かもっと先になってからだしね・・。

前に新職業のヒントとして運営が言ってた歩くタンス?ってやつだけども
たんすミミックをスカウトして仲間にできる』ってのが答えなのかも?
たんすミミック物質系だし、どうぐ使いは物質系モンスター仲間にできるし。


http://dengekionline.com/elem/000/000/719/719881/
ちなみに、運営がゲームショウ2013のバージョン2.0情報ステージにて
>仲間モンスターの装備は、武器と盾のみ見た目に反映されるとのこと。
>すべての装備の見た目を反映させることも考えたが、
>「さまようよろいに鎧を着せたらどうなるの?」という問題もあり、
>武器と盾のみになったと齋藤ディレクターはコメントしていた。
さまようよろい」も物質系なので、どうぐ使いで仲間になる可能性大かも?

体験版に関して

http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide01/
Windows版のドラクエ10では、体験版が配信されてまして
無料でLv20までプレイができるんですが(諸々の制限ありだが)
どうもその体験版プレイまでの手順が非常にややこしいことになっているみたいで。
体験版がプレイできないって人、意外といるのかもしれないなこれ・・w
こういう導入って苦手な人とか結構いたりしますからね。
で、まあ公式サイトのを読んでみたけど体験版導入の手順は確かにとてもややこしい。
クライアントのダウンロードは3箇所から行えるみたいなんだが
アマゾンで行うか、楽天ブックスで行うか、スクエニ公式から行うかによって
ダウンロードまでに必要な手順や手間、プレイ開始までの手間の有無が違うみたいで。


アマゾンで体験版をダウンロードする場合、
どうやらクレジットカード情報の入力が必須になっているみたい?ですね。
これはどうもアマゾン側の設定であって、スクエニが用意したものではないが。
前々からアマゾンでダウンロードゲーム等を購入している場合は表示されないかも。
クレジットカード情報入力後にダウンロード可能になるのと
体験版プレイ許可を得る為の「レジストレーションコード」が貰えるそうだ。
その後、公式サイトの「アストルティア入国管理局」にアクセスして
スクウェア・エニックスのIDとパスワードを入力してログイン。
スクエニアカウントを持っていない場合は、スクエニアカウント新規登録をやってから。
アカウントを作ったらアストルティア入国管理局にアクセスして、規約に同意。
その後、レジストレーションコード入力画面になるので、コードを入力すれば
ドラクエ10のプレイが可能になるので
パソコンにインストールしたドラゴンクエストXのアプリを起動してプレイヤー情報を登録。
スクエニID、パス、レジストレーションコード)
これでプレイ可能になりますね。


楽天で体験版をダウンロードする場合は
無料ダウンロードをクリック後、楽天のIDとパスを入力すれば
すぐにダウンロード可能になるのとレジストレーションコードが貰えるみたい。
その後の手順はアマゾンと同じ。手順の多さはアマゾンよりやや少ない程度かね。


ドラクエ10の公式サイトから体験版のダウンロードを行った場合は
Windows版無料体験版応募ページ」ってところに行って
規約に同意すれば応募完了になって、同時にレジストレーションも自動登録されるそう。
スクエニアカウントを持っていない場合も、応募ページから新規作成可能だそうで。
明らかに公式サイトからダウンロードして手続きした方が楽だし分かり易い気が・・w

体験版プレイまでの手順(仮)

http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/wintrial_1/
↑の「スクウェア・エニックスから『無料体験版』をダウンロードする場合」
の手順1に載ってる『Windows無料体験版ダウンロードはこちら』バナーをクリック。
クリックすれば、体験版のダウンロードができます。
ダウンロードしたらインストールもね。


https://secure.square-enix.com/account/app/svc/dqxTrialtop
↑の「WindowsドラゴンクエストX 体験版 応募ページ」にて
スクウェア・エニックスのアカウントを持っていないなら、アカウントをまずは作成。
アカウント作成したor持っているならIDとパスを入力して、規約に同意する。

インストールした「ドラゴンクエストX」を起動して
Step2のIDとパスワードに、応募ページにて入力したIDとパスワードを入力して
【プレイヤー登録】を押す。
これでドラクエ10体験版がいつでもプレイ可能になると思います。


・・が、これ実は試してはいないんですよね。
うちのドラクエ10のランチャーは追加パッケージのデータとかも入っているので
試すとなるとなかなか面倒でして(´・ω・`)
新規スクエニアカウントを用意しないとだし
体験版登録の為に今入れてるデータをアンインストールしないといけないので。
誰かこれ、試せる人いたら試してみて貰えると有り難いんだが・・><
この短い説明で足りるならいいんだけども・・w
ドラクエ10の初心者向けのプレイのコツとかも諸々今度書いてみようかなぁ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.