くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/428fca9bc1921c25c5121f9da7815cde/
RMT・詐欺・迷惑行為への取り組みに関するご報告 (2013/12/26)
今回、ゲーム内での暴言と詐欺行為に関して、特に詐欺に関してだけども
やったらどうなるのかってのを
齊藤プロデューサーがゲームマスターにお聞きする形で分かり易く説明されてたので
興味ある人は読んでみるといいかもですな。
うちも日記内で何度か言ってるけども、ネットゲームってのは
己の行った行動や会話など、全てがログって形で記録されているので
詐欺行為を行った場合、相手に通報されたらもうおしまい(BAN)ですよ(´・ω・`)
捨てキャラ作って云々も意味はないというか、運営は当然ながら
キャラクターとキャラクターIDが分かれば、どのアカウントのキャラクターなのか分かるし
詐欺を行ったキャラクターを削除しても、ログが残っているんで何も意味ないです。


唯一怖いのは、ゲーム外で会話のやり取りを行って
ゲーム内にて無言で取り引きして結果詐欺られるケースですな。
この場合だと、詐欺を行った人を処罰し、被害に遭った人を救済するのは難しくなる。
理由は「取り引き前の会話のやり取り(約束)に関するログが残っていないから」ですね。
公式サイトでも述べられているけども、外部サイトを利用する場合は注意しましょう><
まー、基本的に人間なんて信用するべきじゃないです。
人は裏切る生き物ですから(とはいえ、人にもよるけどね
悪いことを考えてる人が居る以上は、知らない人相手には常に警戒するくらいが無難よ。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/98b297950041a42470269d56260243a1/
>まもの使い 職業クエスト第4話
エスト名:飛躍する まもの使い
受注場所:オルファの丘のクラハに話し掛ける
受注条件:まもの使いLv45以上+まもの使い 職業クエスト第3話のクリア
報酬:名声値137、経験値7275、必殺技の獲得、ブルーアイ1個


エストの内容は、オルファの丘でクラハから受注したら
港町レンドアの駅1階のシガール町長の執務室に向かい、町長に話しかける。
王都カミハルムイのカミハルムイ領南に向かうとイベント。
ナギリ洞に向かうとボス戦に。
ボスは、商品ナンバー13(3匹)、魔物商人トレダ、魔物商品チャーマンの計5体。
商品ナンバー13は「ひくいどり」の闇バージョンで、闇系の攻撃を多用。
魔物商人トレダは、タイガークローやゴールドフィンガーなどのツメスキルを多用。
魔物商品チャーマンは、スリープダガー、ヴァイパーファング、世界樹の葉を使う。
1体1体は大して強くないけど、攻撃力はやや高いのと5体同時戦闘になるので
Lvが低いならそれなりに準備をしてから挑んだ方がいいかなぁ。
タイガークローは特にダメージ高いですし。
ボスを倒したら、オルファの丘のクラハに話し掛けてクエストクリアになりますね。

魔物使いの必殺技は『ビーストモード』って名前でして、効果は
『30秒間待機時間なしで行動可能&120秒間バイキルト+防御2段階』だそうです。
とても攻撃的な必殺技になってますな。
強敵と戦う場合、聖水役や世界樹の葉で高速支援役としても活躍できるかも・・?

ビーストモード、動画にも撮ってみたけども
戦闘中に放置してるとコマンド入力後に即、次のコマンドが出るけども
あの状態が30秒間続くと思ってもらっていいのかなと。
これは強いな・・w

話は変わって採取プレイ中、やっとパンドラチェストと遭遇できまして
隠者のベルト1個獲得しました。
不意うち確率2%だったかな、まだ1個しか手に入れていないので+3にはしたい。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.