くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/7063.html
>【8/14実施】一部仕様変更のお知らせ
G級クエストでの「元気のみなもと」効果の軽減を撤廃
一部G級武器の強化素材数の調整(具体的には闘獣の顎の要求数を少なくする)
G級モンスターから受けるダメージの調整
・・が決まったそうですが、元気のみなもとの効果に関して
狩人応援コースの効果でもみなもと効果軽減撤廃はなんだかなー。
これじゃ、狩りコ無双完全復活ではないか^p^悪いところまでF時代に戻さなくても。
人が少なくなった分、こういうところで回収量を増やさないとどうにもならないのかね。


http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/tensyo/
>【MHF-G】アニバーサリー2013イベント 天翔龍、襲来!
昨日シャンティエンの件で書いた、何もしなくても素材が貰えるかもイベントだけど
たった1日でイベント達成間近な状態になっているみたいですね^p^;
G級ハンターの場合、イベント褒賞は以下の通りになります。
極征貢献証5枚、しずめ玉3個、極征推薦状【白】2枚、天翔龍の鱗2個
天翔龍の爪2個、天翔龍の甲殻2個、水泡袋1個、天翔龍の霊毛1個
カフの素G・撫子40個
目玉は極征貢献証5枚とカフの素G・撫子40個になるのかな。
カフは内容不明ですが、G級スキル系は間違いない?何もせずとも貰えるのは大きいな。

シャンティエン討伐でのノルマ報酬で貰える素材も今回は助かるところ。
シャンティエンLv5達成で「極征の逸品・蕾」
シャンティエンLv20達成で「極征の逸品・華」が貰えるのですが、これは
猫クジ素材でして、来週のメンテ後からやれるみたいで
クジの内容は「G級武具の強化素材が当たる内容」になっているみたいです。
外れても極征貢献証になるみたいで。
出来れば、石や玉を当てたいところだが・・(*´ω`)


シャンティエンLv50達成で碧武玉1個、輝累石1個確実に貰えるのもでかい。
Lv120で蒼武玉1個、Lv150で絢累石1個らしいが、
第1回の時にこの報酬内容にして欲しかったな・・^p^;
極限征伐戦コンテンツはまだまだ問題も多いとも思うが、確実に改善はしてるわな。


シャンティエンがこれだけズレた内容になってた理由だけども
これは噂に過ぎないんだが、本来のシャンティエンは高GRにて登場するモンスターで
G2アップデート前倒しなどが原因で調整不足(というか調整できず)なまま実装。
そのせいで第1回の時は即死オンラインが発生してしまったのではとのこと。
根拠は、シャンティエン武器Lv2の時点で未実装のGR8素材を要求されることみたい。
あと、シャンティエンは討伐することで
G級クエスト受付のNPCのセリフが、HR50のミラボレアスを倒した時のようなセリフに
変わるので、シャンティエンの討伐がG級の大きな区切りの予定だったのでは
とも言われているみたいですね。
やっぱり、大型アップデートの数ヶ月前倒しは色々無理があったんだろうな・・w

そうそう、第2回の極限征伐戦からは、Lv自体も上げ易くなっております
シャンティエンの序盤が弱くなったからってのもあるんですが
狩人祭の褒賞祭にて、祭ポイント300で『高みへの導き』が交換できるんですが
これは、クエスト(キャラバン・極限征伐クエ以外?)に持っていくことで
追加報酬として、極限征伐戦で有利になるアイテムが手に入るのです。
具体的に手に入るアイテムは3種ありまして、
しずめ玉:シャンティエンに投げると攻撃力などが弱体化する
極征推薦状【白】:持ったままシャンティエンクエをクリアすると+Lv1アップ
極征推薦状【紫】:持ったままシャンティエンクエをクリアすると+Lv5アップ
となっておりまして、チケットを持っていけばLv上げ効率も上がるという。
極征推薦状【紫】は出難いんだけども、出る時は1〜3枚くらい出るかな。
これを持ってPTにて0死でクリア出来れば、1戦でLv10は上がるのですよ。
褒賞祭は今も開催中で、交換できたと思うんで・・やる気が少しでもあるならばかな。