くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女



現在は第5階層の23階を探索ウロウロしてるところです。
先週の土曜に2時間ほど集中してプレイしまして、ギムレーと2人は倒したところ。
Lv55前後だけども、ちょっとLv高いかなこれ^−^
しかしながら、23階で敵の不意打ちに遭うと
こちらのHP全開状態でも1ターン目でほぼ壊滅する程度に難易度高いw
猪3匹の不意打ちでほぼ壊滅→FOEくまさん乱入→逃げれず2ターン目で全滅とか
破滅の花びらの不意打ちで眠ったまま終わるとか・・^−^
この難易度がたまらんね。
今作は先制と不意打ちでBGMのイントロが違うので、
不意打ちイントロを聴くと「あ、おわったw」ってなるw
第6階層で聴いたらもっとだろうなw攻撃が強烈過ぎなのは今でも覚えてるわ。
ちなみに、地味にだけどイントロだけじゃなくて全体的にBGMちょっと違うんだよね。
分かり易いのは後半の通常戦闘BGMだけど。


ギムレー HP14000
初見で倒せたんだけども、全滅して整えてから挑んだ方がよかったかなってボス。
機械系のボスなので、雷属性が弱点だろうなとは思ってたんだけども
まさかそれ以外の属性(物理魔法全て)が耐性あるとは思わなかった・・^p^
雷属性攻撃はあまり持ってなかったんで倒すのに65ターンも掛かってしまった('A`)
HP50%以下になるまではフレイムスロワー(全体炎属性)を頻繁に使ってくる。
毎ターン、ファイアガードを使ってた方が安定だったかな。
天空曲射は、次のターンの全員が行動を終えた後に追撃で前列にダメージ。
結構痛くて壊滅し易いんで、天空曲射の次のターンはラクーナ意外は防御で安定。
HP50%以下になると、フレイムスロワーは使わなくなって
物理系主体の攻撃に変化するので、ラクーナは毎ターンフロントガードで安定。
バックガードが使えるキャラが居るなら、これも毎ターン使えばもっと安定かなぁ。


レン HP8500 ツクスル HP7000
レンは前列に配置されてて、主に刀を使った攻撃を行う。
ツクスルは後列に配置されてて、主にカースメーカーの技でレンの支援を担当。
レンは体力50%以下になるまでは、高ダメージの氷属性系の技を頻繁に使うので
耐氷ミスト+フリーズガード(フリーズガードは毎ターン使用)で安定。
HP半分以下で無属性攻撃主体になるので、フロントガードしつつ攻撃でおk。
レンは炎属性に弱いんで、アーサーの火炎の術式Lv10で毎ターン500ちょい安定^−^
毒の状態異常も掛け易いので、サイモンのブーストポイズンドラッグLv10で
毒状態に出来れば、毎ターン550くらいの毒ダメージも期待できるかな。
ツクスルは状態異常や縛りを多用してくるけども、レンを倒すまでは無視で。
レンを倒すと、ツクスルは前列に移動するので一気に叩けばいい。
ツクスルは物理属性全般に弱いんで、ダメージを与え易いが
瀕死になると600以上の単体ダメージのペイントレートを毎ターン使うようになるんで
ツクスルのHPゲージが赤くなる少し前の段階の時に
攻撃力を上げた状態&森の結界等でツクスルの防御力を事前に下げておいて
その上で主人公のディレイチャージ+クロスチャージで一気に叩けば、簡単に倒せます。

とりあえず、まずは25階まで進めてしまおう。
地道だけども進んでます。というかそろそろクリアしないとな・・8月になったし。