くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


4月18日に発売したセブンスドラゴン2020-IIですが、発売日からコツコツプレイ中。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/searchdiary?of=34&word=%2A%5B%A5%BB%A5%D6%A5%F3%A5%B9%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A3%B2%A3%B0%A3%B2%A3%B0%20%A5%B5%A5%A4%A5%AD%A5%C3%A5%AF%B0%EC%BF%CD%CE%B9%5D
今回は前作同様にサイキック一人旅でクリアまで目指してみようと思います。
ただ、前よりも若干内容を緩和しようかなって気も。
シンボルエンカウントの雑魚ドラゴン、帝竜等の大ボスドラゴン、クエストの消化は
従来通りのサイキック一人での撃破を行うけども、
レベル上げの作業プレイ部分に関して『のみ』3人パーティーでもおkにしようかなーと。
これは前作でも、クリア後ダンジョンでの転身作業プレイにて緩和した内容と同じです。
ただ、今回は裏ダンジョンからではなく初めからおkにするって点が違うかな。
ダンジョン攻略やドラゴン・ボス戦では1人です。
こうした方が、最終的にやる縛り自体は同じで、且つレベル上げ作業に掛かる時間を短縮
出来るので、積みゲータワーピンチな自分には無難かなって。


本音を言ってしまうと、レベル上げ作業の長さも縛りの醍醐味ではあるんだけどね・・。
あまりにも時間が掛かり過ぎてしまうのが難点でもあります。
(大体、縛りの場合は普通のレベル上げ作業プレイの3〜4倍は時間が掛かる・・^−^)
この時間が短縮できるのは大きいからなぁ。

・・といいつつ、始めた時点ではソロでレベル上げやってたんですけどね^p^
東京スカイタワーでイベントボス戦が3度あるんだけど、
イベントボス以前に、普通のウサギとチョウチョに殺されまくったわw
碌に経験値すら得れないという惨事。これも縛りプレイの醍醐味だが(´,,・ω・,,`)


前作のシステムデータが引き継ぎに利用できまして、ガトウのバンダナが入手出来ました。
他にも幾つか貰えたけどね・・公式にも既に公開されてるので隠さないけど
特典の1つにチョコバーがあるのは卑怯だわw
ってか今作のキャラメイクでさ、アイドル以外の全員身体のどこかに
紫色のバンダナが付いてるんだけども気付いた人どれくらいいるんだろう。
あれ、ガトウのバンダナだよね。地味に細かいなって見てておもったわ。
・・とりあえずLv5まで上げて、雑魚戦では比較的安定で勝てるようにはなったんで
イベントボスに挑んできました。

1戦目はウルヴァリン(巨大な狼みたいな敵)
通常攻撃:7前後のダメージ
パワークロー:13〜17前後のダメージ
自己強化:自身の物理攻撃力を1度だけ上昇させる
にどがみ:6〜9ダメージ×2回
1ターン:パワークロー
2ターン:自己強化
3ターン:にどがみ
4ターン:通常攻撃
5ターン:パワークロー
6ターン:にどがみ
7ターン:通常攻撃
8ターン:通常攻撃
9ターン:にどがみ
行動パターンはこんな感じ。
フレイムで50前後のダメージは与えれたかな、今回は初めからデコイミラーが使えるので
デコイミラーと回復アイテムを駆使しながら戦えば1戦目はそんなに苦戦しない。
フレイム5回+通常攻撃1回やれば倒せる感じだったかな、HP260〜270くらいか。


2戦目はブルーグラス2匹+オオツノシカ1匹。
ブルーグラスはフレイム1撃で倒せるので、さっさと片付けた方が良い。
通常攻撃:4〜6前後のダメージ
バックキック:10前後のダメージ
フレイム一撃で50前後のダメージ、オオツノシカはHP200くらいなので4回で倒せる。
1戦目よりも数は多いが楽に突破できるかなぁ。


3戦目は、ウルヴァリンとオオツノシカです。ここはちょっと苦戦したよね・・。
敵のパターンは同じだが、流石にタフで攻撃力も高めだからなぁ(;´-`)戦法はゴリ押し。
回復アイテム使いながら強引にフレイムでシカから撃破って感じでやったった。
この後、クエストにて国分寺灼熱砂防に向かうんだが、そこの雑魚敵が強くてね・・。
Lv上げの為に2人雇わないとだな。