くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4発表されましたね  DO10、バージョン1.3まとめ

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/130221a.pdf
昨日、ソニーがPS4を正式に発表したみたいですね。
詳細は↑に諸々書いてあるので見てもらえれば分かると思うけども。
2013年の年末に発売を予定してるそうですが、価格やデザインの発表はなし。
スペック見るとPCみたいな高スペックになってるんだけど、大丈夫なのかな?^p^
ソフトの開発にPS3以上に時間掛かりそうだし、開発費もより高くなりそうな。
PS3ソフトの互換もないみたいだし・・ソニーは互換の重要性を捨ててるよなぁ。
PS1→PS2の時のことを思い出してほしいところ・・w
一応PS1、PS2、PS3のアーカイブス(公式エミュ?)的なものは対応するっぽいことは
言ってたけど、これは互換とは違うしな・・^p^
PS VITAでPS4のゲームをリモートプレイすることも可能で、長期的な目標ではあるが
全てのPS4ゲームをVITAでリモートプレイできるようにする計画だとか。
PS1、PS2、PS3もVITAや他のデバイスでもプレイ可能にしていくとか言ってたけど・・。


あと、PS4ではゲームプレイは常時録画されているらしい
DUALSHOCK4にはシェアボタンってのがあるみたいで、これを押すことで
直前まで録画されてた数分間のゲームプレイを動画やスクリーンショット形式にして
フェイスブックなどにアップロードが可能らしい。Ustream生放送も可能とか何とか。
ゲームプレイ動画、世間的にはやっぱ黙認ってよりおkおkな方向になりつつあるのかね。
海外ではむしろ企業側が歓迎してることが多いんだっけ。


もう1つ、ネットを介して友人等に自分のゲームをプレイして貰う機能もあるらしい。
A君「難しいよ!死んだら最初からだし死にたくねー怖いwww」
B君「俺、これ得意だし代わりにやろうか?」
A君「おー有り難い><」
B君「ごめん死んだわ・・」
A君「は?」
みたいな流れもオンラインにて可能になるのかな?と。
デモンズソウルみたいな感じの、難易度で詰んでしまった人には重宝されそうではある。
http://www.famitsu.com/news/201302/21029134.html
専用ワイヤレスコントローラーのDUALSHOCK4は公開されてましたな。
1:本体上側に3色のLEDを配置したライトバーを搭載。
  複数で遊ぶ際にライトバーの色とゲーム内のキャラクターの色を連動させることで
  自キャラが簡単に識別できるようになったり、
  キャラの体力やダメージに合わせてライトバーの色が変化させることで
  様々なゲーム情報を直感的に識別することが可能になるらしい。
2:コントローラーにもスピーカーが搭載されてる。
  ステレオヘッドホン/マイク端子も搭載してるそうです。
3:誤操作が多かったL2、R2ボタンを見直して、滑らかな操作感を実現させたそうです。
1と2は置いといて、3は凄く重要な気がするw


ソフトに関してもそこそこ情報は来てたけどスルー。
今のところは気になったソフトは1本もないかな、これからの情報次第でもあるけど。
価格は4.5万辺りを予想してたけど公開されなかったなぁ・・。
2.5〜3万ってのはちょっと無理だろうなぁとは思うんだよね。
まぁ期待はしたいところだし、新機種となると嬉しいんだけども・・どうなるかなぁ。
http://www.famitsu.com/news/201302/21029170.html
↑PS4はどんなハードなのか? わかっていることと、わかっていないこと
って纏めもファミ通が書いているので、これも読んでみると分かり易くていいかも。