くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2723d092b63885e0d7c260cc007e8b9d/
>【イベント】 巳年記念討伐イベント! 賢者ホーローの初夢
みならいあくまホイミスライム、もみじこぞう、アルミラージ、くみひもこぞう
ベホイミスライム、からくりだいみょう、じごくのハサミ、アサシンエミュー
うみぼうず、しにがみきぞく、みずたまドラゴン、しにがみのきし
対象モンスター全13種類の2013000匹討伐、達成出来たようですね。


報酬は全プレイヤーに
元気玉5個+ふくびきけん5枚+超元気玉2個+しぐさ書「ナイスポーズ」で確定。
しぐさ書「ナイスポーズ」だけは、1アカウントで5キャラ分貰えるそうですよ。
他は1アカウント1キャラクターのみらしいけどね。
しぐさ書は特別なアイテムだったし、この対応は妥当かなと思う。
プレゼントのじゅもんは、1月16日のメンテ後に発表されるらしいのでお忘れなく。


個人的なイベントの感想だけども
前回のメタルスライム討伐イベントと比べると、改善点も多く全体的には成功かなと。
改善点ってのは、具体的に言えば
イベントにストーリー性を多少だけど持たせた点(狩らなければならない目的だな)
討伐対象を増やして、1種達成させる度に報酬内容がグレードアップするようにした点。
ゲーム内にて公式ドラキーがイベントに関しての定期発言をするようになった点。
この辺が改善点になるかな。


改善した方が良いかなって思った点は、昨日も書いたけども
ゲーム内で全て解決できるようにすることかな。
イベント開催の日時、内容、イベント中の途中経過の詳細、全てがゲーム内で解決。
運営からの定期的な告知も大事だけども
各町の酒場に掲示板を設置(イベント確認できる告知板的な)したりして
ユーザーが任意に確認出来るようにすることも・・とても大事かなって思うんですよねー。
あともう1つ、全員でイベントを達成させることは良いんだけども
現状だと、参加してもしなくても達成したら『全く同じ報酬が貰える』
これだと「やらなくていいや」で全く参加しないユーザーも結構出てくるわけですよ。
参加しなかった人は報酬減らせ!とは言わないが
個人目標と、達成者には個人報酬も設けた方がいいかなって思う。
そんな難しいのでなくてもいい。
例えば今回のイベントなら、13種のモンスターを各1匹以上倒せばクリアみたいな。
報酬もメタルチケット2枚とか、そこそこのを用意しとけば参加者は多くなるだろうし?
参加しなかった層が1人1匹だけでも狩るだけでも全然違うだろうしねぇ(´,,・ω・,,`)


次の公式イベントはクーちゃんダブルすれ違い&風船獲得イベントかな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.