くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.square-enix.co.jp/ff3/
数日ほど前からプレイを始めてみました。
今回の縛りプレイも『白魔道士1人旅』でやっていこうと思います。
DS版FF3をプレイした事のある人は知っていると思いますが、ストーリーの方が
特に序盤はファミコンのオリジナル版とは内容が違ったものになっております。


ファミコンオリジナル版※
いきなり4人でダンジョンの穴に落ちたところからゲームスタート。
4人は『たまねぎ剣士』のジョブで始まる。
ダンジョンの奥に居るボスのランドタートルを倒したら、
風のクリスタルからジョブをゲットできる。
4人は全員、山奥の村ウルで長老トパパに育てられた孤児で少年設定。
公式的な名前もないです。
気まぐれかどうかは知らないけども、クリスタルに選ばれて啓示を受けることになる。
各キャラに台詞は用意されているが、個別化はされていないので
誰がどのようなセリフを喋っているのかは分からないようになっていました。


ニンテンドーDS版、プレイステーションポータブル版※
いきなり1人でダンジョンの穴に落ちたところからゲームスタート。
初期ジョブは『すっぴん』(たまねぎ剣士のジョブは特定条件を満たすと手に入る)
ダンジョンの奥に居るボスのランドタートルを倒したら、風のクリスタルと会話。
ジョブは3人の仲間を探した上で、2番目のボスを倒してからでないと手に入らない。
4人は名前と性格が設定、完全個別化されている。
ルーネス:リーダー格で、山奥の村ウルの長老に育てられた孤児
アルクゥ:山奥の村ウルに住んでいるルーネスの幼馴染の少年で弱気系ショタ
レフィア:カズスの鍛冶屋の娘で活発少女
イングズ:サスーン城の兵士で青年、冷静な性格。サラ姫の幼馴染でもある
4人は初めからクリスタルに選ばれていたらしい(?)全員、経緯は違えどみなしご設定。


特に序盤のストーリーが違ってて、最初のジョブ獲得も時期がずれているので
設定も含めてファンからすれば改悪とも取れるし、違う視点で遊べるとも言える
DS版、PSP版はボスがファミコン版よりもパワーアップしているのも特徴になるかな。
ジョブバランスも弄られているので、結果的には
普通に遊ぶ分にはそれほどの難易度アップにはなっていないんだけどもね。

とりあえず、仲間を4人の状態になるまで進めて、サラ姫も仲間に加えたところです。
ここから縛りプレイが始まるかな・・と言っても、白魔道士取得はまだ先ですけども。
DS版の時と同じく、使用キャラはレフィアにしましたが、理由は単純です。
女キャラだからではなく、4人の中で1人だけ白魔道士フードを被っているからだ!w
他の3人、フード被ってないんだよね・・('A`)
白魔道士上位の『導師』になれば耳つきフード被るんだけど、導師は白魔道士にあらず。


・・で、ここから先はPSP版の不満点を挙げてみる。
ちょっとね、FF3ファンの自分からするとピキピキ来るくらいには出来が悪いわ。
ストーリーのアレンジはまだ・・新しい作品として見れば許容範囲内だったが・・

PSP版FF3には、データインストールに対応してありまして、必要容量は282MB以上
データインストールをすることでロード時間が短くなって快適なプレイになるのが
本来の状態な筈なんだけども・・FF3ではインストールをしてもロードが遅いです。
テンポが非常に悪いって言うのかな。
町やダンジョンの出入りに5秒前後のロード、家の出入りは3〜4秒。
メニュー画面に切り替える時も1.5秒くらいは掛かっててテンポが悪い。
戦闘は2秒くらいで切り替わってはくれるかな・・ここはまだ我慢できるけど。
ソフトリセット機能もあるんだけど、
ソフトリセットからデータロードして再開出来るまでに1分ちょっとは時間が掛かるし。
どこがソフトだよと。
かなり満遍なく色んなとこにロード機会があるんで、その分テンポがかなり悪くなってる。
データインストールをしてこれはチョットナイと思う。

仲間との会話を行うときや、イベント発生時には
画面が切り替わってイベントが展開されるんだが、この切り替わり時にもロード3秒ちょい。
会話メッセージが出ると、喋ってる人が身振り手振りの行動をするんだが
コンフィグでメッセージを『はやい』に設定していても
身振り手振りの行動が終わらない限りはメッセージを流すことが出来ないww
「はやい」にしてても全然意味がないよ・・。
仲間との会話やイベント終了時の画面切り替えでもロード3秒4秒。ぴきぴき^−^


宿屋で寝た時も、起床時に『あー よく寝た…』→『HP MP 回復!』ってメッセージが
流れるんだが、メッセージはオリジナルでもそうだったからいいんだけども
『あー よく寝た…』の時に、キャラが背伸びしてて、伸びが終わらない限りは
○ボタンを押してもメッセージが進まない。
宿屋利用の機会は多いんだが、寝る気が失せるからメッセージ飛ばさせてくれ・・('A`)
重要な部分においての演出でこのような事をするならプラスにも働くと思うんだけど
頻繁に利用したり、重要でない部分での会話等ではスムーズ・快適性重視にして貰いたい。
ファミコン版の時よりも時間がずっと掛かるとか洒落にならない。

セーブをする時に、何故か必ず『新しいセーブデータ』の項目になってしまう。
前回セーブした項目にしてくれないと、上書きセーブし難いんですが・・('A`)
セーブデータはゲーム内では消すことが出来ません^−^
セーブした後に『システムデータの保存』も行うようで、通常セーブ後に更に5秒程度掛かる。
快適なプレイが出来るように誰も考えなかったのだろうか・・?


戦闘も戦闘で・・オートによる高速戦闘要素も取り入れられてはいるんだが
この点は良だと思うけども、そもそも戦闘自体がのろのろスピードで展開される
戦闘開始時に敵側にカメラが寄って紹介するような演出があるので
コマンド選択できるようになるのに2〜3秒くらいは掛かる(雑魚戦でも毎回必ず)
そういう演出はボス戦だけにするとかだったら良点だったんだけどね。
雑魚敵にもそういう演出されるとテンポ悪く感じるよ。
魔法や特技等も使うと2秒程度固まることがあるし・・どアップ演出とか要らない^−^

「BGM切り替え」にて、BGMをDS版アレンジorFCオリジナルに任意に切り替えが可能。
この点は非常に良いと感じたけど、素直に褒めれる点はこの点くらいかも・・。


ストーリーをオリジナルから変えてしまうってのも色々言われる点だけども
個人的には、この点に関しては別ゲーとして見れば問題ないと思ってるんだけども
快適性を捨てたゲームはダメだわ
装備に関しても、最強装備を自動で装備するコマンドを用意してないし。
ストーリー変えるくらいなら、システム面も最新の快適にやれるような形にしてよと
そこだけオリジナル版のままにしてどうすると・・^p^
快適性を良くするだけでも評価は全然違うと思うんだけどね・・(´・ω・`)
ま・・本音を言えば、PSPでリメイクを出すならDS版の移植ではなく
1から作品を作り直して欲しかったなと思うよ。
手を抜いたりするから余計にリメイク商法は嫌われるんだよ。愛が篭って無さ過ぎる。
SFCドラクエ3、PS2ミンサガ、PS1版ドラクエ4、PS2版ドラクエ5とか、まだあるけども
手を抜かないリメイク作品は良い物も少なくないんだけどね・・(´・ω・`)