くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日のプクリポ写真。
ハイテンション状態で体全体が赤みがかってます。
かわいいけど、この状態でガチャコッコに裂鋼拳を使うと800ダメージ超えます^−^
素の状態で裂鋼拳を使うと220前後なので、ハイテンション時の攻撃力上少量は相当高いな。
裂鋼拳&会心の一撃が決まったら1000ダメージは確実に超えると思うが・・。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f25480c3ad7f28dc43c74bce562217e9593fcdb9/
11月1日から、1アカウント3キャラコース1000円を基本に
1アカウント4キャラコース1300円、
1アカウント5キャラコース1500円のコースが実装され、
同時に「1台のWiiにて複数のアカウントを登録」することが出来るようになりますが
作成キャラを増やす人は、4〜5キャラコースにする人が大半だと思うが、
個人的には3キャラコースのままアカウントをもう一つ作る』ってのも手だと思ってたり。
アカウントを新たに作る場合、ソフトが1本追加=費用的には5000円前後掛かるかな。
でも、その分、メリットもかなり大きいと思うんだよね。


新たにアカウントを作った場合(サブアカウント)、メインアカウントと合わせて
全部で6キャラの作成が可能。
サブアカウントのキャラをサポート登録してメインアカウントのキャラで雇った場合
サブアカウントはサポートによる経験値とゴールドを入手することが可能。
メインアカウント同士だとこれ入手出来ないんですよね)
メインキャラ+サブキャラ3人サポートPTにして、がっぽり稼ぐ&育てるって事も可能に。
メインアカウント同時でもがっぽり可能とのお話。
しかし、うち前の実験で殆ど経験値を貰えてません。
メイン同士だから入らないと思ってたんだけども、別の事情で入っていない可能性がある。
(例えば、Lv10とLv40みたいにLv差が開き過ぎだったり)


メインアカウントのキャラ同士だと不可能だった「自分のチームにサブを加入可能」
これはWii2台ないとダメでした^p^(方法自体は他人を利用すれば現状でも有)


サブアカウントは1度作ってしまえばキッズタイムオンリーでも運用出来る。
メインアカウントは3キャラのままなので月額1000円据え置き。
サブでジックリ遊びたい時だけ追加で1000円払うか、メインの課金を止めればいい。
ただし、両方支払う場合は月額2000円と高くなってしまうが。


4キャラコースや5キャラコースにした後、3キャラコース等に戻す場合
作ってたキャラを消して空きを用意しなければコースが戻せない点。
これも追加アカウントなら何ら問題なくなる。

最初に掛かる費用は高いが、長い目で見ると追加アカウントを作る方がプラスな気が。
費用面でもゲーム内の特典って意味でも(ちょっと特典少なくなりましたが^−^
無料状態でも定期的にログインしていればアカウントが削除されることはないですし。
ただ、アカウントを追加で作成する場合、
アカウントハックを防ぎたいなら、追加のセキュリティトークンが1つ必要になる。
この辺も含めて、最初に掛かる費用の高さが難点にはなるかな。
https://twitter.com/SaitoYosuke_Z/status/263514266051694592
齊藤陽介氏の発言より、ソフトウェアトークンの準備も進めているそうなので
もう少し待てばセキュリティトークンの購入は必要なくなるかも。
とりあえず、キャラ追加のコースに変更しようと思ってた方は
アカウント追加して片方だけ課金で月額1000円での運用も考えてみる価値あるかも。


http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/dq/10_guide01/
公式ガイドブックが10月31日に2冊同時に発売されます。ってか今日発売ですね。
『公式ガイドブック 上巻●世界編』価格1785円
『公式ガイドブック 下巻●知識編』価格1575円
従来のドラクエの公式攻略本と同じで、上下巻での発売になるみたいですが
個人的には、攻略本の購入はあまりオススメしないかなぁ・・。
ドラクエ10はネットゲームなので、日々仕様やら新要素やらが変更・実装するわけです。
特に大型アップデートの度に攻略本にはないものが実装してもいくので
一度購入すれば問題なくなるコンシューマーゲームの完全攻略本と違って、
ネットゲームの攻略本は使い捨て的な感じなのでなかなか・・。
正直、半年1年も経っちゃうと、まるで役に立たない攻略本になる可能性も。
ドラクエ10は大型アップデートを2ヶ月おきくらいに行うそうなので尚更かな。


自分も10年位前にラグナロクオンラインをやってた時は
年1回程度の頻度で『最新版』の攻略本が発売してましてね。
買ってたんだけども、結構すぐに使い物にならなくなる感じで・・完全にごみ化する^p^
お金に余裕があるなら購入は良いと思うけども、余裕があんまりって人はスルーがいいかと。
ってことで、攻略本は今日発売だし、アカウント&キャラ追加サービスは明日開始になるので
迷ってる人もいるかと思って今日記事にしてみました。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.