くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、武器魂表  SQ4、カボチャきつい

http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/
不思議のダンジョン 風来のシレン4Plus 神の瞳と悪魔のヘソ
PSPで10月に発売予定、価格はパッケージが4620円、DL版は4000円
DSにて発売されたシレン4が追加要素を加えてPSPにてリメイクを行うそうで。
新要素はダンジョン追加、ツイッター対応、ワイド画面完全対応みたいです。
DS版は9万本ほど売れたんだったかな。
シレン4は従来のシレンファンからの評価がかなり高くて高評価の作品でした。
うちもDS版はクリアしましたが、良い作品だと思う。
が、まさかシレン4がPSPでリメイクするとは思わなかったな^p^
まだDS版発売から2年くらいしか経っていないと思うんだが・・。


DSで発売された風来のシレン5も、システム等はシレン4と同じだったんですが
4万本ほどしか売れてないんですよね。
完成度は高いし面白かったんだけども、シレン4から1年経たずでの発売だったので
それが仇になってあまり本数が売れなかったって感じ。
『5はDSで本数稼げなかったから、高評価だったシレン4をPSPで売ってみよう』
って考えでリメイクすることにしたのかなぁ・・まぁこの辺はよくは分からんが。
購入するかどうかは今のところは悩み中。
ダウンロード版を購入すれば、Vitaでも風来のシレンがやれるようになるので
こはちょっとポイント高いかな?って気はする。