くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4コンプリートコレクション


早速、FF4コンプリートコレクションのFF4をプレイしてみました。
綺麗な2Dのドットでプレイできるのが最大の特徴か。
PSP版のFF1やFF2の2Dドットを更に進化させた感じの出来で非常に綺麗。
ロードに関しても、PSP版FF1FF2は少々難ありでしたが
PSP版FF4ではデータインストール(318MB)対応でロード問題も解決してます。
BGMに関しては、いつでもオリジナル版とアレンジ版に切り替えが可能。
これのお陰で新しいBGMはちょっと・・って人も納得だと思う。
会話のときに顔グラが挿入されますが、これもONOFFが可能。地味に良い。

GBA版追加要素のPTチェンジと追加ダンジョン、モンスター図鑑
DS版追加要素のAUTO戦闘モード等もちゃんとPSP版に適用されてるそうです。
※DS版のデカントアビリティ、声優起用はスルーされたっぽぃ?です^−^w


1時間ちょっとプレイした程度だけども、出来は素晴らしいの一言かな。
戦闘にて、AUTO戦闘モードにすると2倍速くらいで戦闘が自動で動いてくれますし
グラフィックも綺麗、ロードも全く気にならないくらいだし。
純粋にFF4シリーズの良いところ、PSP版FFの改善点を上手く取り込んだ作品になってる。
スクエニリメイク作品の中では良ゲーに価すると思います。
↓軽く動画。どんな感じなのかは見てもらえれば、かなぁ↓


こうなると、DS版FF4の存在理由が分からなくなるけども・・

本来、テラはMP90しかなくて(メテオは消費MP99)Lvが上がっても
テラは最大MPは増えないんだが、デカントアビリティってDS専用の仕様があって
そのデカントアビリティには『MP+50%』アップするものがある。
それをテラに付けるとMP90以上になるので、普通にメテオが使えるようになる。
メテオはイベントでのみ1回しか使えず、使うと死んじゃうんだけどね。
テラにメテオを使いまくらせる事が出来るのがDS版で唯一の良い所なのかも^p^
声優使って多くのイベントで音声込で喋るのも、一応DS版だけの利点と言えば利点。
要らないって人もいると思うが
PSPのコンプリート版でも声優起用しても良かったんじゃなかろうか。
BGMと同様に、有り無しをプレイヤーの任意で選べるようにすれば・・って思う。
そんな自分は、FF4には声優は無くていい派なんだけどね。


クロノトリガーライブアライブとかも、こんな感じでリメイクするならアリなのかも。
オリジナルが一番!ってのも分かるし、自分もオリジナルが一番ではあるけども
リメイクもリメイクで良い仕上がりになってるなら、やっぱりやってみたいし。
最新の2Dドットとかでやれるならやってみたいしね。
PS3で出してFF13みたいに3Dにしての発売ってのも、もしやる事があれば興味はあるがw
良い出来ならリメイク云々関係無しに良ゲーって判断するし。
とりあえず、PSP版FF4はまだ少ししかやってないけど、これは買って良かったと思ってる。
次の携帯機ゲームはこれをクリアしよう^−^