くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第5迷宮『煌天破ノ都』の攻略を開始。
煌天破ノ都は一応最後の迷宮になるかな(裏を除けばだが)
場所は世界樹だからか世界樹定番のモンスターが何種類か出現しますな。
ひっかきモグラや毒吹きアゲハとか。アゲハは相変わらず毒ダメージが酷い。
見た目は弱そうだけど(初期シリーズだと序盤モンスだし)HP600超えとるw


他にも呪いを付着する呪いバッタ、天雷を使いまくるラクライウサギとか。
やけに堅いモリヤンマ、自爆する氷爆カズラ、吸収大好きバンパイアバット。
雑魚敵の方はちょっと面倒になってキタカナ・・^−^まぁ問題なく倒せるけども。
問題なく倒せてしまえる時点で、やっぱ難易度低いと感じるわ。
1歩1歩の緊迫感がぶっちゃけ0なんだよね。
・・とりあえず迷宮の攻略を行いつつクエストの方も消化。

古の地に語られし者』クエストで戦うボス。
フレースヴェルグ HP8210
通常攻撃で60前後、必殺技系でも120前後の列ダメージでそんなに痛くない。
ってかこのボス後衛ばかりを狙ってくるんだがw
うちのパーティー前衛も後衛もメディックだから、後衛集中とか逆効果系・・(´ω`)
ヘヴィストライク1発で250〜300ダメージ。
イベントボスの中でも大分弱い感じだったなー・・タフになった雑魚敵状態(´-`;)

蘇る濁翼』クエストで戦うことになるボス。
濁翼の熱砂竜 HP20000
熱砂弾:全体にランダムで数回、1発80前後ダメージ+盲目付着
スタンバイト:単体に250前後のダメージ+スタン
炎連弾:全体にランダムで数回、1発130前後の炎属性ダメージ
威圧の咆哮:全体の物理防御&属性防御低下
クラッシュバイト:150〜200前後の拡散ダメージ


メディックのヘヴィストライクで200〜250前後のダメージ。
バーストスキルの『アイスコフィン』で380前後ダメージ。
スタンは効くけど発動率は低め(10ターンに1回くらい)だったかな。
発動率が低いのはボスの方が脚が速いことが多かったからってのもあるんだけどね。
HP半分以下になると『威圧の咆哮』を使うようになる。
被ダメージが数十程度上がるんで注意が必要になってくるかな。

このボスから得れるレア素材『熱砂竜の毒翼』はメディック最高の服なんで
調整を行った上で『解剖用水溶液』を使って撃破しました。
調整が難しくて、地道に地道にやってたらこっちまで息切れの状態になったがw
流石に現状では40ターンほどが限界のようです。
オート系は頼りになるけど頼りっきりになるわけにはいかないしねぇ・・。


とりあえずは特に問題もなく順調のままです。
順調のままクリア出来てしまえるんじゃなかろうか・・少しは躓きたい('A`)w
ラスボスは流石に苦戦すると思いたいんだけどねー。