くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


クリア後の隠しダンジョン『旧国府、幻影首都』ですが、攻略の為に縛りを少し緩和。
1:転身(転生・転職)を解禁、別の職業になってもいい
転身はLvを半分に下げる代わりに別の職業になるシステムなんですが、
転身にはもう1つボーナスがあって、転身の度にキャラの基本ステータスが上昇します。
上がるステータスは転身を行う時の職業によって違います↓
デストロイヤー:LIFE
ハッカー:MANA
サムライ:ATK
サイキッカー:MAT
トリックスターSPD
転身時のLvによって貰えるボーナスが違い、
Lv40以上で1ポイント
Lv50以上で2ポイント
Lv60以上で5ポイント
Lv80以上で8ポイント
Lv99で15ポイント
となっており・・転身の度に基礎能力が上がっていく形になりますね。
まぁ、転身回数は増えるがLv60転身が効率良さそうですな。
それ以上となると必要経験値の方が多くなりますし。
ステータスの上昇上限は
LIFE500、MANA300、ATK500、MAT500、SPD255
だそうで、サイキックはATKは要らないんでその他の数値を上げる感じかな。
SPDに関しては迷うところ。
敵に先制させた方が楽な場合もあるし、こちらが先制じゃないと厳しいのもあるし。
まぁこの点は裏ラスボス次第になるかなぁ・・。

2:Lv上げ作業を楽にする為に、育成サポート用の新キャラの作成を解禁
転身=Lv半減になる為、一人旅の場合はステータス底上げの為に時間が掛かり過ぎる。
なので、育成サポート用のキャラクター作成くらいなら良いかってことで解禁。
ってか育成サポートキャラを作成して初めて知ったんだが
敵とのLv差が激しいと取得経験値の方も非常に多くなるんだな・・w


勿論だけども、サイキック一人旅ではあるんで
別の職業に転身中は先に進めない事と、育成サポートキャラ付きでも先には進めない。
ここは緩めちゃったら意味ないからなw
問題は、転身作業に適した場所までが遠い事かな・・。
『旧国府、幻影首都』のトウキョウタワーにいる【ドラゴンロードν】が効率良いらしいが
国府のトウキョウタワーに向かうまでに7体の大ボスを突破しないといけない。
一人旅である以上、1体倒すのも大変だというのに・・^p^
Lv99で突撃してみて、詰む場所があれば転身作業を開始して底上げしてみるしかないかなぁ。