くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

秘伝防具、あとはハンマー魂を集めまくれば良いだけになりましたが
ハンマー魂・序&ハンマー魂・中は、特異個体ドスファンゴから得るって事で
とりあえず装備を整えてみようかと。
武器は出来れば幻雷獄鎚【招雷】が欲しかったんですが、まだ入手してない。
1つ前の幻雷鎚【雷電】でも怒髪大鎚【巨浪】より高いダメージが与えれるんで
それで代用するしかないかな。
ドスファンゴは雷属性の肉質が120なので、雷属性の武器を使うとかなりうまうま。


防具の方は雷属性強化スキルとかが欲しかったけども、作成が面倒そうだったんで
攻撃力UPや見切り系のスキルで整えてみた。

整える際に作った防具は↑の剛種防具になります。
剛種防具はレア素材の『古竜種の稀玉』を使用して作成する防具で
剛種防具を1部位でも装備して体力およびスタミナが一定値以上の場合に
発動中のスキルがランクアップします。
例:見切り+1→見切り+2にアップ
剛種防具を複数部位に装備することでランクの変動条件が緩和されます。
スキルランクアップはクエスト中にのみ効果が出るので、クエストを始める事で

↑こんな感じでスキルがランクアップしますね。
ただ、剛種防具は近接系にも遠距離系にも少々使い難い防具かもしれません。
剛種防具を1部位しか装備していない場合、1ダメージでも受けるとランクアップが解けます。
2部位装備した場合は体力が10%以上減るとランクアップが解ける。
3部位だと17%以上、4部位だと24%以上、5部位だと30%以上で解ける。
ダメージを受けてしまう事でランクアップが解けてしまうので、火事場との相性は最悪。
近接だとダメージを受ける事が多いので使い物になるかは微妙。
遠距離だと、そもそも被弾をあまりしない=火事場を使う機会が多いのでやはり・・。


砲撃主体のガンランスとか、排熱メインのヘヴィボウガンくらいか相性ヨサゲナノ。
剛種防具との相性の良いスキルは
運気、千里眼、採取、運気、圧力、捕獲上手みたいな非戦闘用スキルなのかねぇ?

まぁ使い勝手のあまり宜しくなさそうな剛種防具ですが
特異個体ドスファンゴの下位や上位を相手にする分には、大抵ノーダメージで終わるし
ノーダメージで終わるなら作って損はないだろうってことで作ってみた感じです。
今のところ積みゲー消化メインでやってるんで、魂集めはゆっくりだけども
そのうち一気にやらないとなぁ^p^