くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://wizardry.acquire.co.jp/
Wizardry パーフェクトパック Official Website公式サイト。
タイトル:ウィザードリィ パーフェクトパック
ジャンル:3DダンジョンRPGCEROは15歳以上対象のC、対応機種:PS3
発売日2011年12月8日、価格は税込で6090円
・・というわけで、ウィザードリィ パーフェクトパックを昨日手に入れました。
ウィザードリィ パーフェクトパックの収録内容は以下の通りです↓
Wizardry 囚われし魂の迷宮※
ゲーム本編
追加シナリオ「修道女の赤き影」
試練の迷宮全開放
エクストラダンジョン「残魂の迷宮」


Wizardry 囚われし亡霊の街※
「シナリオ1」ゲーム本編
「シナリオ2」ゲーム本編
「シナリオ3」ゲーム本編
PCキャラの種族追加(フェルパー・フェアリー)
従来種族の追加グラフィック
エクストラダンジョン「残魂の迷宮」
Wizardry 囚われし魂の迷宮は、2009年12月9日に発売したゲームで
ダウンロード専用のゲームとしての発売でした。
Wizardry 囚われし亡霊の街は、2011年1月27日に発売したゲームで
これも一応、ダウンロード用のゲームとしての発売だったかな。
どちらも価格は2000円で、後に発売が開始された追加コンテンツを購入する事で
追加シナリオやシナリオの続きがプレイ出来る形になってました。


Wizardry 囚われし亡霊の街と同じ日に、パッケージ版も発売したんですけども
ウィザードリィ ツインパック』って名前だったかな。
ツインパックは、囚われし魂の迷宮と囚われし亡霊の街がセットになってたんですよね。
ツインパックの収録内容は・・確か
囚われし魂の迷宮:本編+修道女の赤き影+試練の迷宮全開放+ゲーム内アイテム
囚われし亡霊の街:シナリオ1ゲーム本編+ゲーム内アイテム
PS3用テーマ4種類・・だったかな。
囚われし亡霊の街の方が収録内容が少ないけども、理由は発売した時には
シナリオ2以降がまだ出来上がってなかったからじゃなかったっけなぁ・・。


で、今回発売する『ウィザードリィ パーフェクトパック』は、
ウィザードリィ ツインパックの完全版と言った方が分かり易いかな。
ウィザードリィ パーフェクトパック』を購入すれば、
有料アイテム以外のコンテンツは全て収録してあるので、一言で言えば全部揃うって感じ。
更に、パーフェクトパックにのみ収録されている(DL販売はしないのかな?)
エクストラダンジョン「残魂の迷宮」も収録されています。これが大きな目玉かな。
残魂の迷宮は、一言で言えば鬼畜レベルの高難度ダンジョンみたいです^−^

初回特典の『いにしえの白地図』と『冒険者の羽ペン』ですが
『いにしえの白地図』は↑の画像の通りです。
サンプル2枚、白紙6枚の計8枚の紙が入ってますね(画像のはサンプル2枚の)
冒険者の羽ペン』は、そのまんま羽根が付いてるペンですな。
ペンは見た目を考えると結構軽い感じがした。


初回特典の内容に関してですけども、
初代Wizaedryの頃は自動マッピングってのがなかったんで、プレイヤーが
自分でメモとペンを持って地図を作成しながらゲームを進めたんですけども
その頃を懐かしむ特典アイテムって感じになるのかな。
うちはWizaedryは、確かFCの2をプレイした事があったんだったかな。
当時は小1か小2くらいで、英語まみれでサッパリわかんなくて投げたけど^p^
ただ、マッピングってのは3DダンジョンRPGタイプのゲームではないけども
普通のRPGでは子供の頃ですけども、やった事はありますね。
洞窟とかで、自分で地図作ってどこに宝箱があるとかw
まー、普通のRPGだとそこまで迷うようなゲームではなかったけども、
Wizaedryみたいな3DダンジョンRPGは地図を作らないと、迷ったら相当やばいからね・・。
自動マッピング機能がなかった当初では、攻略本があれば買えば良かったけど
ないなら自分で地図を作るしかなかったんですよね。迷わない為にも。

でー・・発売前にウィザードリィ パーフェクトパックを入手してる理由なんですが、
実はアクワイア様から無料・・まぁタダで頂きまして(ありがとうございます!)
勿論、頂いて終了ってわけではなく、プレイは普通に楽しんでおkなんですが
その代わりにプレイレポートの協力が条件・・みたいな感じと言えばいいのかな。
プレイをして、感想を記事にしてくれればおk!という事だったので
そういう事なら、いつもうちはゲームやって記事にしてるじゃないですか。
ゲーム自体にも興味はありましたし、
レビューはいつも書いてますし、率直な感想を書いてくれてもいいとの事なので
是非こちらこそお願いします・・!というのが砕けた感じに簡単に書きましたが、経緯です。


経緯は書いた方がいいか迷ったんだけども
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/111202shiryo1.pdf
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/111202shiryo1_1.pdf
どうも最近、消費者庁のサイトにあったんだけども・・2の【口コミサイト】の部分かな、
ちょっと色々宜しくない活動を行う人もいるみたいだし、
アクワイア様も率直に書いてもいいって事なので、
経緯を書いた理由はいつも通りに書くって意思表示的なものだと思ってください^p^
それ以前に、ソフトを頂いているという状態なので、黙ってるのは法的にもちょっとあれみたい。
ま、サクラみたいなの?絶賛しかしてない的なのだと、逆に購入の参考にならんしね。
良いところもあれば悪いところもあるだろうし、そういうのも含めて感想だしなぁ。


画像や動画の使用も特に制約は設けてない(どんどんOK)との事なので良かった(*´ω`)
流石に画像とかがないと、文だけじゃ自信は半分くらいしかないw
企業系のゲーム情報サイトのレビューとかでも画像動画使ってるくらいだしの。
プロでも画像や動画を使わないと、この手の魅力は伝え難いって事なんだろうし。
とりあえず、プレイレポートの流れとしては、今まで通り
購入(入手)→プレイ日記→少しプレイしての感想→プレイ日記→中盤程度までの感想→
プレイ日記→クリア後に纏めの感想って感じで,くむさん流(?)でやっていきますよ。
©2009-2011 ACQUIRE Corp. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance™ ©2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.