くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジャンケンマン

東京電力東北電力原発の問題で計画停電に関しては暫くは続く可能性が非常に高い。
今は関東の場合、1〜5までのグループ分けにして
電力が足りなくなると判断した場合、該当グループを停電状態にさせる事で
首都圏大規模停電になるのを防いでるわけだが
※該当グループでも停電にならない事もある(消費電力が少ない場合はスルーの可能性)

本日の電力供給量と、現在の使用電力量を30秒〜1分に1回更新して表示してくれる
アプリみたいなのを作って欲しい気がする。適当にペイントで作ったけど↑こんな感じの。
パソコンならデスクトップに常時表示してくれるソフトとか。
携帯・iPhoneでも自動で表示してくれるやつとか。
残り100万kWになったら点滅しながら警告音(無音設定可)を鳴らして知らせてくれたり
10分前に計画停電対象になる事を知らせてくれたりとかさ。
こういうのがあれば、計画停電範囲内の人達も数値を見て自主的に電気を落としたり
出来るし、普段テレビ見ない人とかでも調べずに済むし便利だと思うんだけども。
こういうのって電力会社は作れないのかな・・どれくらい大変なのかはよく分からんが。