くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RO

さて・・ここずっとMHFメインの日記だったので
こっちの日記に付いて来れる人がどれくらいいるか不明だけどもw

13ヶ月振りにちょっとラグナロクオンラインにログインをしてみたり。
13ヶ月前のログインでも数ヶ月振りのログインで、30分程度やっただけな気がするが。
MHFでの息抜きよりも別ゲーで息抜きした方がいいかなと思って、大幅リニュもあったし。
仕様等、土台部分を7月6日だっけ?に大幅に変えたのもあってか、正直浦島状態('A`)
マジックマッシュルームなんてアイテムは初めて見たが、ネタ的に面白そうな効果。
濃縮サラマインジュースHP増加ポーション(大)も初めて見た。
濃縮と増加は3次職のジェネリックアルケミスト系)が製薬で作れるアイテムらしい。
濃縮サラマインジュースは、うちのアサクロには良いアイテムだなぁ・・
っと、ゲームの仕様が大幅に変わったので、ステータス数値等に関しても大幅な変化が。

↑これが旧仕様でのアサクロの状態(速度ブレス料理込)だったんだけども、
6日のシステムリニューアルアップデートによって↓こうなったみたいです。

速度ブレス料理はない状態なんだけども、この状態で
Flee315399 HIT200370 Def27+473+65
とか、えらい上昇してる感じです(´-`;)
ただ、Atkは217+3086+135と、下がってたりもしますね。
ASPDに関しては188になってるが、リニューアル前と後では大した違いはなさそう。
速度ブレス料理で190にはなりそうですし。



うちの他のキャラに関してもAGI型なのでFleeが凄い事になってるなw
システムリニューアルで回避に関しての仕様が変わって
前は囲まれると回避率が下がっていったが、今は囲まれても下がらないんでしたっけ?
曖昧なので本当かどうかはわからんが・・。
AGI型で雑魚敵相手にチマチマやるプレイヤーからしたら悪くない仕様になったのかもね。

個人的に複雑

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e600000056im.html
システムリニューアルによって大幅に仕様が変わったので、
ステータス・スキルリセットNPC』を実装させたらしいんだが、
利用は1キャラクターに対して1回のみ限定、実装後に作成したキャラは利用不可能。
このNPCの設置は・・リニューアルによってステータス仕様が大幅に変わってるので
設置して貰えないと困る人は多い、うちも困るけども・・複雑です。


癖のあるキャラを作る場合、ROでは色々と大変なんですよ。
PTもなかなか組めませんしソロでコツコツ頑張る人も多い。
PTが組めても効率狩りってのはなかなか出来るものじゃないから、Lv上げが大変。
まぁ勿論、そういう癖のあるキャラを作る人は、その手の苦労を分かった上で作成するわけだが
ステータスリセットNPCがいる事で、マゾキャラが簡単に作れるようになってしまう。
新しく新キャラ作成した場合の利用は出来ないが、実装以前にキャラさえ作ってあれば、結局は
普通のキャラで楽々Lv上げ→十分Lvを上げたところでリセット、マゾキャラ作成^−^b
・・って事も出来てしまうからねぇ。
実際にそれを実行する人がいるかいないかは別にして、出来る事自体がちょっとね。
それに、新キャラを作った場合でも3次職になる時に強制的にステータスリセットされるぽぃ。
実装前にキャラを作成してる場合、3次転職時とリセットNPCの計2回ステリセが可能。


回数制限があろうがなんだろうが、個人的には導入して欲しくなかったな。
しかし導入しないと仕様大幅変更なので・・ってのもあるけど。
そもそも論で、3次職をここまで土台を変えてまで実装させる必要があったのか疑問。
個人的な考えですけどねー。
システムリニューアルやステータスリセット仕様導入に関して
ロマン系のキャラを作ってる人は色々思うところがあった人多いだろうなぁとは思った。

話を戻して

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update/kue8e6000000566y.html
システムリニューアルによって、新しい状態異常とかが大幅に増えてもいるが
やっぱ気になるのは基本部分のこの4つだね。
◇ATK/MATK計算式
・ステータスをより多く振ることによる威力の向上を維持したまま、
 成長限界を突破するための計算式に変更しました。


◇ASPD計算式
・ASPD計算式を変更したことにより、3次職でのASPDの上限が193になりました。
 ※従来のステータス値全般においてASPDが上方修正されました。


◇クリティカル計算式
・DEF無視攻撃が削除され、クリティカル時の攻撃力に倍率が付与されました。
 ※DEFの低いモンスターへのダメージがより上昇しました。


◇HIT/FLEE計算式
・HIT/FLEEに、新たにLUKが影響を与えるようになりました。


ASPDは上限190→193になったが、3次職になっただけでは上限は190のままらしい。
3次職でLv100以上にならないとASPD上限が193にならないそうだ。
これ糞面倒だな('A`)ASPD193を体感したかったんだがなぁ・・w
HIT/FLEE計算式でLUKを上げれば両方が上がるようになったってのは嬉しいなw
クリアサとかには便利になった感じ(ただしクリティカル自体は弱体化したようだがね)
計算式が変わって、DEXを振っても殆どASPDが上がらなくなったらしいので
うちの高DEX状態になってるアサクロは今の世界では用済み状態だわな。
3次職になればステータスリセットされるので、DEX以外に振る事になるでしょう。

とりあえず、今日はこのくらいで。続きはまた今後書きます^−^(多分・・)



※ルナジェネシスなんだけども、プレイ時間5時間は超えたが
2時間半ほど同じ作業(金稼ぎ)しかしてないんだけど・・^−^;