くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、ランダム航路の日々


少し前に、うちの金銭に関して色々興味がある人がいたので話せる範囲で少し話をしてみる。
うちは働いてはいますが、色々家庭の事情で給料徴収されるので
大体、毎月手元に入るのは5万ちょっとかな(6↑の時もあるが)
毎月1万円札1枚は必ず貯金(一時的に貯金用の財布に投入、あとで1年後に通帳行)
最低1万円なので、1万円札が2枚以上の時もあるが。
2万円は娯楽用の財布に投入。
娯楽用財布=ゲームや安くて美味しそうなご飯購入用で、毎月必ず2万までは自由に使える。
残り2万はそれ以外に使う用の財布に入れておく。
娯楽用+それ以外の財布にて、次の月の小遣いまでに万札が余ってた場合は貯金用財布に投入
(千円・五千円札は貯金はしない、あくまで1万円札のみ)
貯金最低毎月1万、2枚以上の時もあるってのは余った時の投入金になりますね。

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100221
更に、50円玉、100円玉、500円玉が財布に入り次第貯金箱に投入。
2月21日の記事以降も通帳に入れないで溜め続けてるので、もう少しでいっぱいになるなw
こんな感じで遣り取りしてるだけで、金持ちでも何でもないです。
多分、毎月2万の娯楽に使える自由な金があるからそう見えるのかもだが。
財布を分ける事で使い過ぎを避けながら、貯金をしつつ趣味も楽しみながら過ごしてるだけ。
万札月1枚貯金だけでも、1年で12万、10年で120万、50年で600万だからねぇ。
老後を考えるとやっておいて損はない。
日本円が信用出来ない=ゴールド(金)に変えてしまうともっと良いのかもだが・・w