くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタシースターユニバース イルミナスの野望


http://phantasystaruniverse.jp/home/
パソコン版のファンタシースターユニバース イルミナスの野望ですが、
3月18日から基本プレイが無料(フリーコース)になりました(それ以前は有料ゲームでした)
有料コースはプレミアムコースと名を変えて存在はしますが。
無料コースでは有料コース(プレミアムコース)と比べて幾つかの制約がありますが
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=1093
↑にフリーとプレミアムの違いが載ってるが、簡単にフリーコースの制約を纏めてみた↓

マイルーム(アイテム倉庫や図鑑等がある自分の部屋)へ入室する事が出来ない。
マイルームに入れないので倉庫が利用出来ない。
共有ボックスの使用もマイルームからは不可能だが、NPCショップからの利用は可能。
移動可能ユニバース(エリア)が課金コースと比べて半分のみに。
他キャラクターとアイテム交換が出来ない(ミッション中にアイテムを落とす事で受け渡しは可)
称号が獲得出来ない(記録は蓄積されるので課金コースになれば一気に称号入手可能)
ミッション(クエスト)に関しては、サイドストーリーとレア・フリーミッションは制限有だが
フリー、ストーリー、パーティ、特殊協力、イベントミッションは特に制限はない。
Lvの上限等も特になく、無料コースで課金コースとそれほどの差はなく幾らでもプレイは可能。
経験値獲得、PA経験値、獲得ミッションポイントに関しては課金コースと同様に貰える。


フリーコースで一番大きくて影響のでかい制約が、マイルームに入れない事かな。
自室に入れないので、自室で出来た事(露店を開いたり、部屋を改築したり、倉庫利用)
他にも色々ありますが、それらがフリーコースでは全く利用不可能なので。
ってか、自分の部屋に入れないって、無料コースは居場所無しですかと・・w
まぁ無料でもプレイ出来るなら仕方ないのかもしれないが。


マイルームにある倉庫(武器防具アイテムお金収納ボックス)も利用出来ないが、
倉庫同様に武具等のアイテムを収納出来る共有ボックスが利用出来るので、これは問題なし。
利用出来る共有ボックスは、武器屋・防具屋などのお店にいるNPCから利用が可能。
まぁ・・ボックスの用量はちょっと少ないですけどね、あるとないとでは大違いなので。


フリーコースはちょっとプレイに制限が入るだけで、プレミアムコース同様に遊べる。
Lvもプレミアムコース同様に上げる事が出来るので、無料でいっぱい遊べますな。
3月18日からフリーコースが導入されましたが、
導入の理由はやっぱり過疎化が深刻になったのが一番の理由なのかねぇ・・w
ちょっとログインしてみましたが、人は結構居ましたので過疎化は解消しつつあるかも?
まだ分かりませんけどねー、とりあえず興味があれば・・かなと。