くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノトリガー初期レベル縛り(カプセル未使用)スタート

DS版クロノトリガー



DS版のクロノトリガー初期レベル縛り+カプセル未使用の縛りプレイを始めます。
少し前にも書きましたが、DS版のみ初期レベル縛りプレイができるので。
本当はsteam版で遊びたかったですが、steam版は初期レベル縛り不可なので。


DS版は、ゲーム設定にて
クラシック画面モードと、DS画面モードの2種類から選択ができます。
クラシックモードはSFCに非常に近い画面でのモードで
DSモードは、タッチ操作機能を活用しやすいアレンジモード。
うちは勿論、クラシックモードで遊びます。
画面をタッチして遊ぶってことがあまりないので・・^p^


・・で、初期レベル縛りなんですが
実はこの遊び方、スタート地点に立つまでがちょっと大変だったりします。
ニューゲームを選択して、クロノが家を出たところでセーブをして終了。
この時点で「次元の闘技場」を遊ぶことができるようになりますが・・



次元の闘技場は、DS版のみに導入されている追加コンテンツで
端的に書くと
モンスターを育成して、闘技場に乗り込んで敵を倒していくという内容。
モンスターを修行に行かせることで、成長&アイテムを持って帰ってきたり
闘技場に乗り込んで、敵を倒すことでアイテムを入手したりが可能。


このコンテンツのメインというか、特に時間が掛かるのが「修行」である。
修行に行かせる場合、
コンテンツ専用のアイテム8種の中から1種を選んで修行に行かせるのだが
修行に行くと、10分間は帰ってこないです。
DS本体の時間ではなく、ゲーム内のカウントで10分なので

この時間が+10分経過しないと、修行に行かせたモンスターが帰ってこないので
育成にやたらと時間が掛かるんです(´・ω・`)


普通のプレイの場合、修行に行かせてから
メインストーリーに戻って少し進める・・ということもできますが
初期レベル縛りプレイの場合は、それが出来ないので(レベルが上がってしまうのでw
只管10分棒立ちで待って・・のを、何十回も繰り返すというね()

修行に行かせることで、モンスターは成長してくれるが
これ以外にモンスターの成長方法はないので、育てる=時間が掛かるのは避けられず。
なかなかねー、これがきついんだよね。


10年くらい前に初期レベル縛りをやった時の越後屋の財布入手直後のデータを
残しておけばよかったね・・w
そのデータは残っていないので、この育成プレイやり直しですはい(´・ω・`)


モンスターの修行には
必ずアイテムを持っていかせないといけないので、お金が掛かります。
闘技場に挑む場合も、敵の強さ(ランク)によって差はありますが、お金が掛かります。


スタート直後のセーブデータでは、当然ながらお金は殆ど所持しておりません。
では、どうやって育てるのかというと
次元の闘技場に乗り込んだ直後は、専用のアイテム8種を各1個所持した状態で
スタートするので、育成にはまずは困らないってのと

修行から戻ってくると、一定確率でアイテムを持って帰ってきます。
↑画像だと、パレポリベレーを持って帰ってきています。
これを売却すれば、350Gになるので、地味ですがお金稼ぎにはなります。
他にも、闘技場で勝利することでも、アイテムを入手可能。


白銀剣は、2000Gで売却できるので、お金にはそこまで困らないです。
どうしても困った時は
パレポリ町に向かって、3回まわってコケコッコーと鳴けば10Gもらえるので
これで地道に稼ぐ感じかなあw
でも、コケコッコーはほぼやる必要ないです。
やらなくとも稼げるのでw


越後屋の財布入手までの道のりは長いです。
一定確率でボスモンスターが登場するのだが、それを倒せれば入手の可能性があるので
修行で育ててボスを倒せるようにならんとだね。
まあコツコツ頑張りましょ><


https://www.yodobashi.com/product/100000001001388205/
DS版クロノトリガーですが、ヨドバシならまだ新品で置いてあります。
在庫はもう僅かなようですが。
調べてみた感じ、スクエニのeショップの方では販売をやめているので
多分もう生産はしていないんだろうね。
アルティメットヒッツ化したソフトは、結構長いこと生産続けてる印象だったが。
次元の闘技場が遊べるのは、このDS版のみなので興味ある人は是非^-^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)