くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2656.html
大討伐クエスト(主にラヴィエンテクエストとか)に関しての禁止事項なんだが
以下、簡単に纏めつつ引用
>「大討伐クエスト」に同時に参加ができるのは、1つのランドにつき最大32人まで。
>同じ猟団員だけで大討伐クエストを占有したいがために、
>「猟団員以外の参加を禁止する」などの、公式に定められていないルールを
>主張されるお客様がいらっしゃった場合、多くのお客様が「大討伐クエスト」を
>楽しむための機会を奪ってしまうことになります。
>このような状況を想定し、特定の方だけでの占有ができない仕様にはしておりますが、
>猟団や同盟、仲間うちなどの特定メンバーだけで「大討伐クエスト」を占有したり、
>それ以外のお客様の参加を禁止したりするような発言はおやめください。

・・まぁこれは利用規約上、占有行為が禁止されているので妥当と言えば妥当なんだが。
1つのランドに32人までしか参加出来ない。
パローネ=キャラバンに入れるランドは自由区のみ(新人区や求人区は不可能)なので
1つの鯖に自由区ワールドは12個、ランドは120個ほど存在するんだったかな・・?
なので、1つの鯖でラヴィエンテ狩りが可能な人数は、大体3840人ほどになる。
1つ鯖に居る人数は1万人を軽く超える人数が同時にログインしてるわけで・・
参加する事自体が結構厳しい状況である事は間違いない。
時間が経てば参加し易くはなると思うが、暫くは進化武器の仕様の事もあるしねぇ・・w
おまけに大討伐クエストは『必ずラヴィエンテが来るとは限らない』そうで。
占有行為禁止と言っても・・猟団だけで32人以上居るところは結構ありますし
同盟を含めたらもっと多いだろう。


>【違反者に対する罰則規定について】
>運営チームの調査によって、そうした占有をほのめかす発言が確認された場合には、
>「特定のお客様を故意に妨害する行為」または「共有エリアの一部または全部を
>独占する発言・行為」と判断し、対象のお客様に対し「警告」または「一時利用停止」
>などの罰則を適用させていただく場合もございます。


チャットでこの件で少し会話をしたんだが、やはり不安要素がかなり多い。
HR17以上で参加可能と言っても、
防御力300くらいで即死となると下位ランクのハンターは殆ど邪魔にしかならない。
下位ハンターは近接でも防御力250くらいが限界だったはずなので。
ハンターの死亡が、クエストにどれくらいの影響を及ぼすか次第ではあるがね・・。
しかし、仮にかなりの影響があったとしても
『参加やめてくれ』と言えば、言った当人はBANされかねんわけだ。・・しかし、
参加する事で死亡仕様次第ではクエストそのものが失敗する恐れがある可能性もあると。
「共有エリアの一部または全部を独占する発言・行為」に関しても
チャットでは発言に対して色々話したけども、行為に関しても運営側の基準が不明確。
"たまたま"32人全員が猟団メンバーだったとしても独占行為になってBAN対象なのか
半分の16人でも独占行為に値するのか。
基準って人それぞれ違うから、あの書き方だとちょっと不安になると言うか。


不安要素を軽く纏めると
1:参加可能人数が鯖人数と比べても少ない
2:低HR即死+失敗条件仕様によるクエストの影響
3:独占発言はまだしも、独占行為の定義・基準が不明


もう1つ番外的な不安要素として・・MHFには少なからず迷惑ハンターってのは存在します。
MH3には結構居たりするみたいですが
悪友2〜3人連れでクエストに参加して、残る1人に迷惑を掛けるといえば言いか?
エスト中、敵が倒せそうな時になると悪友全員で故意に死亡してクエ失敗させたり
戦闘中、わざと戦闘の邪魔をする(ホームラン・爆弾設置を故意にハンターに当てる)
そういう人が居るんだが、MHFにもこういう人たちは少なからず存在する。
彼らが参加してクエストの失敗を故意に狙って行う可能性があったりも。
「特定のお客様を故意に妨害する行為」に値すると思うが、やはり個人的には不安。


まぁ実際どうなるかは今日のメンテ後にログインすれば分かると思う。
ラヴィエンテに関しては、もし参加が出来れば動画を載せれると思うが・・期待はせずに。
参加可能人数的にかなり厳しい感じがするので。

昨日のプレイ

昨日、ログインしてから↑の会話の後に暫し放置・・。本格復帰です。
結構離れてたので情報等調べたり、海獺さんのチャットで会話してたり諸々。
その後、以前日記に書きましたが

攻撃力UPスキルの新効果を確認する為に必要な装飾珠の作成をしてました。
すぐに出来るだろうと思ったら素材が足りてなくてすぐの確認が無理そうだったのでw
腕力珠SPが4個あればおkだったんだが、2個までしか作れなかったんで
残りの2個分の素材集めにHR100↑のチャチャブーを乱獲して、1時間ほどで
腕力珠SP4個分作れる状態になったので、作成して完成。

上の画像が攻撃力UPスキル未発動の状態でのネブララピス装備時の攻撃力。
下の画像が攻撃力UP【大】スキル発動状態でのネブララピス装備時の攻撃力。

・・の筈だったんだが、下の画像がキャラバンハンマー5になってますね/(^o^)\


えっと・・ネブララピスに攻撃力UP【大】を付けた場合は、
計算機で調べたところ攻撃力1430になるみたいです。
1326→1430と、未スキル→攻撃力UP【大】で104上がってる事になるのかな。
下の画像はスキル系統『攻撃+99』になっているので、
メンテ後には攻撃+80で発動する攻撃力UP【絶大】が発動している筈です。
なので、明日の日記には公開できますね(*´ω`)
しかし今回画像しくじったな・・F久し振りだったからって事で勘弁w