くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/season7/
7.0プレビューサイトが更新され、ラヴィエンテの情報が公開されました。
巌竜ラヴィエンテと呼べばいいか。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/328/809/html/mhf03.jpg.html
↑ラヴィエンテとハンターの大きさはこれを見れば分かるかと。
明らかにラオシャンロンよりも数倍はでかい・・最大級の大型モンスターになりますね。


ラヴィエンテのクエストは通常のクエストとは仕様が異なるようで・・。
ラヴィエンテは各ランドに1頭しか存在しないらしく、
1頭のラヴィエンテを数PTで同時に挑む形になる(ハンター総力戦のような状態)
もう少し詳しく書くと、
ラヴィエンテクエストでは『参加』『大討伐』『狩ノ宴』の3つのパートに分かれてて
『参加』では、ラヴィエンテの討伐メンバーを集める。
公式プレビューや情報サイトを見る限り、数PTが集まると『大討伐』に移行。

『大討伐』では、文字通りラヴィエンテの討伐を行うわけだが、滅茶苦茶タフらしく
何度もクエストを繰り返す事でラヴィエンテの体力を減らして倒していく感じになる。
1回挑んだだけでは討伐は出来ないのかもしれません(2G古龍と同じで減った体力は維持)
もしかしたらパーティによって戦う部位が変わるかもしれませんね。
PT1→顔 PT2→尻尾 PT3→胴体 みたいな感じで(これは妄想だがw)
ラヴィエンテの討伐に成功した場合は『狩ノ宴』に移行。

『狩ノ宴』では、ラヴィエンテ素材獲得クエストや討伐貢献に合わせてアイテム等を入手。
こんな感じの流れになる。


ちなみにこの大討伐クエスト、復活回数に関しても通常とは違って特殊みたいですね。
どうやら全PT共有みたいで、一定回数死亡したらその時点でクエスト失敗になるみたい。
合計何回まで死んでおkかは不明。
復活回数はラヴィエンテを討伐するまでは基本リセットされないみたいで・・w
ただ、『復活支援』ってのがあって、大討伐に参加してない人が
『クエストの外から』復活回数を増やしたりアイテムを補充したりする事が可能みたい。
部位破壊の支援に出向く事も可能?らしいけど詳細は実装しないとよくわからん。


分かり難いなら
1つのランドにラヴィエンテは1頭しか存在しない。
ラヴィエンテクエストは、数組のパーティが1つのクエストに挑む形になる。
死亡回数は全参加者共有で、ラヴィエンテを倒さないとリセットされない。
エストに参加しなくても参加者への支援を行う事が可能。
ラヴィエンテは体力が高く簡単に討伐は出来ないが、減った体力は維持される。

これだけ覚えとけばおk。


http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/328/809/html/mhf10.jpg.html
ラヴィエンテの素材から生産できる武器は『進化武器』と呼ばれる新武器になるそうだ。
武器にLvが存在し、生産時はLv1の状態。
Lv100まで強化すると武器の派生が登場・・武器を派生させるとLvは1に戻るが
派生させた武器を再びLv100まで強化する事が可能。
強化時に上がるLvは1ずつで、
大討伐クエストで手に入るアイテムを『g(ゲキ)』ってのに変えて強化を行うらしい。

この辺は新システムなのでよく分からないが、1つだけ言えるのは
相当な時間稼ぎ武器の登場・・ってとこか・・w
もしかしてこれが運営の言ってた『太公望に変わる高難度入手ブツ』なのかねぇ・・w

感想

色々ネガティブ部分を書いてみたい気もするけど、あえて書かないでおく。
だって、まだ実装してみない事には分かりませんからね(実装したら書くさね)
ポジティブと言うか、プラスの部分で物を言うならば
やっと5人以上のハンターで1つの大型モンスターに挑む総力戦が実際に実装するんだなーと。
勿論、5人以上と言っても1PT4人までなのは変わりませんけどね。
ラヴィエンテの体力を多くのハンターで削って倒す、共同・総力戦が実際に出来るってのは
MHFが完全なネットゲームだからこそ可能にしたと言っても良いのかも。


モンスターハンターの世界ではハンターが4人以下のPTしか作らない理由・由来があるんだが
設定上、ハンター達はその由来を守って4人以下のPTを組むようにしてるんだが
実は大型サイズのモンスターとの戦いの場合は話が変わるみたいなんですよね。
例えばラオシャンロンですが、侵攻を食い止める為に多くのハンターが参加
MH2は、街を襲撃した古龍を迎撃する為に、街の兵士と多くのハンターが共に古龍と戦う。
MH3は、ジエン・モーランの鉱石等を得る為に峯山龍狩りと称してギルド関係者が多く参加。

目に見えて他ハンターが参加してるのは、ラオとジエン戦か。
特にジエン戦ではムービーを見ればどれだけ多くのハンターが参加してるか分かる。
ラオの場合は、覚えてる人も居ると思うが「上から岩を落とす人」はハンターの1人。
古龍迎撃戦では、兵士たちはお前たちも参加してくれ的な発言(戦闘中、周りに人いないがw)
なので、大巌竜ラヴィエンテクエストでは
ラオやジエンなど、大型モンスター戦で本来やりたかった事(総力戦)を実装させた
・・そんな感じがちょっとしたんですよね。

それにしてもラヴィエンテはちょっとでかすぎる気もしますがw