くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生STRANGE JOURNEY

ボーティーズは全部で8階層みたいで、イベントで何度も往復させられたりで面倒。
雑魚敵も相変わらず強いし・・ただ、餓鬼は低階層にしか出現しないみたいでホッとした。
マッカビームの恐怖を味わい続けるのは気分悪いからねぇ・・。
8階には大ボスの『ミトラス』がいて、最終的には戦う事になるんだがミトラス自体は弱い。
戦ったけども、全体氷属性のマハブフダインが60前後のダメージと痛いが、
ジャックフロストは氷反射出来るので、反射だけでミトラスに120ダメージ与えれるし。
マカラは氷吸収があるので、マハブフダインを吸収してHP回復可能。
イッポンダタラも氷耐性があるのでダメージは受けるが20前後。
全体回復のメディアを毎ターン使いながら適度に攻撃してるだけで倒せる感じでしたわ。
そんなこんなで次の場所『カリーナ』に着いたけども、また雑魚敵がぐんと強くなったな・・。
とりあえずさっさとカリーナのボスを倒して次の場所に進みたいもんです。


序盤のプレイのコツだけども
主人公に序盤に手に入るサバイバーベストを装備させるのをオススメ。
物理に耐性を持っているんで、表示防御力以上にダメージを抑えてくれるので助かります。
(ボーティーズのボス、ミトラスからの物理攻撃でも20前後のダメージでした)
ただし銃耐性はなく防御力も少ない為、銃攻撃には酷いダメージになるので要注意。
火耐性も弱点になるので要注意かなぁ・・この辺注意しとくとボス戦でも十分使える。
あとは仲魔に出来るだけ早い時期に
ディア・メディア・リカーム・メディラマを覚えさせる事かなぁ。
リカーム(蘇生スキル)はあると、蘇生に掛かる金額がえらい高いんで助かるはず。
HP回復魔法のディア系も早い段階で覚えておくと探索が楽になる。
今作では、回復薬以外のほぼ全消耗品も『お金+素材がないと買う事も出来ない』ので
これらのスキルは早い段階で覚えないと相当苦労しそうな予感・・。