くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090409#p1
↑通常種のパリアプリアを討伐した時の記事はこっち。

剛種パリアプリアですが、昨日3回ほど挑んでみました。
剛種クエストではありますが、パリアプリアは飛竜種なので捕獲する事も一応可能です。
以下、通常種と剛種の肉質とか↓
上位パリアプリア 体力7200 全体防御率95
切断:頭25 胴体50 翼30 脚30 尻尾40
打撃:頭80 胴体30 翼50 脚50 尻尾20
弾丸:頭40 胴体20 翼25 脚25 尻尾75

剛種パリアプリア 体力6000 全体防御率60
切断:頭15 胴体40 翼20 脚20 尻尾30
打撃:頭70 胴体20 翼40 脚40 尻尾10
弾丸:頭30 胴体10 翼15 脚15 尻尾65

弱点属性は通常種も剛種も雷です。
怯み値は、詳細は不明だが剛種の方が大分怯み難くなってるのは確実でしたね。
体力は剛種にしてはかなり低いし、肉質も打撃武器なら頭70は入るけども・・。

戦ってみたが、一言で言うなら『近接で挑むとえらい強いw』かな・・。
剛種パリアプリアが弱いのはあくまで遠距離武器で挑んだ場合であって、
遠距離武器だと、パリアプリアは行動の1つ1つが隙まみれなので=攻撃しまくれる。
敵を閃光に掛けたら遠距離は攻撃し放題になりますが、あれにちょっとだけ危険が増した程度。
そんな感じなので遠距離だと剛種でも凄い楽で、ソロでも5分針楽みたい。


でも近接で挑む場合、
当たり範囲の広い厄介な突進攻撃を多用してくるので、あれに真正面から対応しないといけない。
剛種パリアプリアは、攻撃力は剛種レベルになっているので、被弾すれば当然痛い。
おまけに怯み難いので、下手な攻撃をすると軽く被弾してしまう/(^o^)\
ちなみに攻撃力ですが、キャラバン用防具(防御900↑)で挑んで2発で落ちます(笑)
剛種の体力と全体防御率だけで判断しちゃダメって感じですね・・。


あと、剛種パリアプリアは通常種では行わない行動もあるみたいで
1つは↑画像の『水ブレス』で、剛種専用の攻撃になりますね。
ブレス範囲は、距離はダイミョウザザミと同程度ですが、横の範囲がちょっと広い感じ。


あともう1つの違いとしては、
突進攻撃中に落とし穴やシビレ罠があると、直前でバックジャンプして罠回避しますorz
捕獲可能なモンスターなんだけども、これのお陰で捕獲するのが難しくなってる。
罠に触れる直前でバックジャンプで回避をするので、設置した罠は壊れません。
罠に掛けたい場合は、直接剛種パリアプリアの真下にて設置を行うか・・・
それか、スタンさせた後で直接設置すれば罠に掛かると思うし、捕獲も可能になると思われる。

3回やってみたけども、3回とも1死20分針での討伐終了って感じでした。
15分針は火事場を使わなくても出せると思うんだがなぁ・・剛種パリアさん全然強いよ;
あの範囲の広さの敵なので、火事場を使える余裕は少なくともうちにはまだないです。
3死天国になってしまう/(^o^)\
あぁ、あと1つ・・
剛種になってからですが、スタン効果時間の方も通常種の3分の2程度になってしまいました。
通常種=縦3×3回可能』だったのが、『剛種=縦3×2回で限界』になっとります。
ハンマー使う身としては地味にきつい。
↓剛種パリアプリア、ソロハンマー討伐動画↓

BGMはHR100峡谷専用BGMなので、興味あれば聴いてみるといいかなん。
みるヴぁ様が動画で卑猥発言連発しまくってるけど気にしないで・・あの子頭がおかしいの^−^