くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


まず最初に、少し遅れましたがMHF2周年おめでとうございます。
このネトゲもサービス開始してからもう2年経ったんですねぇ・・短いような長いような。
接続者数ですが、サービス当初と比べても、今の方が人数が多いとか何とか。
MH3の発売後にどれだけ人数が減るかねぇ・・ある程度減るのは確実だとは思うが。
MH3で色々と一新されるが、やはりあっちはアップデートがないからなぁ。
一時的にMHFの接続人数は減っても、時間が経てばある程度はまた戻ってきそう。
MHP2Gの時が正にそうでしたからね(関係ないが2G、累計出荷350万本突破したそうで)
アップデートで新しい物を導入出来るのは大きいかなって。・・まぁわかりませんけどね。

・・で、祭の方ですが、残念ながらやはり負けてしまいました。
かなりの接戦だったのは確実なんで、どちらが勝つか不明って点では楽しかったかな。
祭ポイントは5689、更にボーナスで1616ポイントの計7305ポイント入手。
祭典の証は40枚でしたね。
で・・祭ポイントですが、前回の時の余りと合わせたら11500ポイントもありまして
予想以上にポイントがあったので、かなりの素材が揃った感じです。

CoreメイルとCoreアームはLv1→Lv7までの強化に成功。
クアッドブーツはLv2→Lv6までの強化に成功。
キャラバンハンマーは1→3までの強化に成功
って感じでした。

飛竜種の珠3個飛竜種の剛翼7個誰かの王冠58個
↑Coreシリーズ+メランヘッド残り必要素材↑
↓キャラバンハンマー残り必要素材↓

キャラバン銀鋼石20個キャラバン金鋼石27個異国の宝石17個
残りの素材が急激に減りましたが、それでもまだ残ってますね。
あと、Coreシリーズですが、装飾珠の分を書いていないので、実際はまだ大量に(ry

※昨日装備してたあれはラスタ装備ではなく、紳士服です><(今回のはラスタ見た目)
ラスタの方ですが、とりあえずは『ほぼ』完成しました。
未完成なのはフルフルUキャップのLv6→Lv7への強化のみかな。
スキル:女神の抱擁 高級耳栓 耐震 防御30 風圧大 ランナー
防御力は守りの護符と爪分が含まれて表示されているので、実際は防御391かな。
麻痺サポート要員として現時点でも十分使えると思います。
つかさ様のソロプレイで少しでも役に立ってくれればいいけども・・(´ω`)
とりあえず、残りの素材は大量に減ったのは確実なので、大分楽にはなったかなと。


麻痺ハンマーだけども、何よりきついのが『強い麻痺ハンマーがない事』だと思う。
ハンマーは火力が重要な武器なのに、麻痺ハンマーはその火力が全く伴っていない。
少なくともMHFでは比較的強い麻痺ハンマーってドドドドドスパライズくらいだと思う。
威力が最も重要な武器なのに、それを落としてるんじゃ本末転倒。
1位のカサンドラでさえ、ネブララピスとの威力計算では、1撃で半分近いダメージの差がある。
手数を多くすればそれだけダメージ差が異常に出るし、麻痺発動したってたかが数秒で終わる。
PTプレイならボウガンが居るなら、その人に任せてもらえば良いと思うし
あえて威力を極端に落としてまで麻痺ハンマーでやる意味が・・うちにはないと思う。
うちが麻痺ハンマー自体がありえないと思う理由はこれですね。
MHP2Gなら、攻撃力1300の麻痺ハンマーとかもあるんで、また少しは違うかもですけどねw

剛種ラオシャンロンの件その3

http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20090708
↑うちとブログの相互リンクをさせて頂いているHiroponさんですが、
先日、剛種ラオシャンロンの大剣(太公望)でのソロ討伐に成功したようです(*´ω`*)
大剣で頑張っていたのでやってくれると思って陰ながら期待してましたが、まさかの太公望
数日前に太公望を完成させ、試し斬りの相手を模索していたようですが、その相手が剛種ラオw
確かに剛種ラオは、足・尻尾・首の水属性の通りが40と高いので、悪い武器ではない。
Hiroponさんはラオ移動中は首を集中的に狙うという戦法で見事にやってのけましたね。
最終エリアでは、4足歩行中は顔と首、立ち上がったら尻尾、咆哮中は足と、実に狙いが良い。
0死26分ほどで討伐で砦耐久値30%を残してと・・凄いなぁと(*´ω`)
怯み管理の為に爆弾を使っていましたが、耐久値を考えると使わなくとも多分やれてるw
詳細はHiroponさんのブログに書いてあるので(動画もあるお)興味あれば是非是非(*´ω`*)


動画を見た感想としては、ランスで挑む場合もこの戦法を応用出来るんじゃないか?と。
基本首狙いにして挑めばステップしながら意外といけそうな気がしたんだよね。
腹下や足は危険だが、首は比較的安全な場所だし・・顔よりも攻撃を当て易いって点でも。
ラオ、意外と顔の面積小さいんですよね(ハンマー当て難いし、ぶりーどさんもミスがやや多く)
首を狙うなら水属性のランスが必要になるが、
水属性ランスなら強力な剛種武器のドドン・マウンテンがある。
攻撃力575 水属性490 会心率0% 斬れ味は匠で紫ゲージ スロット2
基本首狙いでやってみたらいけるかもしれない気がした(Milva様ガンバレ)