くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日も素材集め・・と言うか、素材集めは暫く続きますね。
ガレオスから魚竜種の鋭牙、ドスガレオスから魚竜種の特濃血を狙って・・ですね。
5回ほどやって鋭牙は4個、特濃血は5個集めて、魚竜種の特濃血は集め終わったかな。
あとはダイミョウザザミ変種を1回に、ガミザミ変種の雑魚狩りをして終了。

  ギルドコイン7個 
飛竜種の珠15個飛竜種の濃液32個飛竜種の尖角14個飛竜種の剛爪3個
飛竜種の剛尾1個飛竜種の剛翼8個甲殻種の刃4個甲殻種の剛鋏6個
魚竜種の鋭牙28個鳥竜種の特上毛5個誰かの王冠66個魚竜種の特濃血4個
↑昨日MHFプレイ前の防具残り必要素材↑
↓昨日MHFプレイ後の防具残り必要素材↓

  ギルドコイン7個 
飛竜種の珠15個飛竜種の濃液32個飛竜種の尖角14個飛竜種の剛爪3個
飛竜種の剛尾1個飛竜種の剛翼8個 甲殻種の剛鋏5個
魚竜種の鋭牙24個鳥竜種の特上毛5個誰かの王冠64個 

ラスタについてですが、
そろそろラスタも十分なくらいに育ったってとこなので感想を書いてみる。
ラスタはソロプレイでのサポートキャラとしては十分使える・・と思う。
ただし武器は片手剣にする場合に限るが。
あとは、ソロでもラスタを連れて行けば敵のタゲはラスタに向けられる事も多くなる為
ラスタの動きにこちらが合わせる必要も出てくるけどね。


ラスタは妙に体力が高く設定されてるっぽぃ?
変種クエストに連れて行っても、結構な被弾をしてる筈だがなかなか死なない。
なのでHR100↑のクエストに連れて行っても、装備次第ではそこそこ使えるくらいにはなる。
装備次第とは言ったが、攻撃面に関して言えば・・全く役に立たない。
武器開放Lv7までやっても、武器は下位で装備出来る武器(弱い武器)が殆どなので。
なので、武器は手数の多い片手剣を持って、麻痺武器か毒武器を持たせるといい。
状態異常属性武器に関しては、武器の威力は関係なく状態異常に出来るので。
ラスタは体力も高いのですぐには死なず、敵を状態異常にさせ易い(変種相手でも)


オススメの武器は↓これかなーと思う。
デスパライズ    攻撃力210 麻痺属性260
メラルーツール   攻撃力154 麻痺属性360
デッドリィポイズン  攻撃力168 毒属性360
プリンセスレイピア 攻撃力196 毒属性370

って事で、簡単なまとめとしては・・
ラスタはあくまで状態異常+おとり要員として運用すれば、十分使えると思います。
威力要員としての運用は・・大剣ですら攻撃力816が限界なのでとてもじゃないが無理。
威力面への期待は、今後のアップデートに期待するしかないと思われます・・(´・ω・`)


↑ラスタ動画になります(相手はドスガレオス変種)
うちは剥ぎ取り名人装備で、ラスタにサポートして貰いながら倒す動画・・になるかな。
ラスタの動きに注目しながら見ると良いかも?かなw