くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ


http://persona.atlusnet.jp/
予約してたので取ってきましたよ。PSP版のペルソナです。
ヨドバシのポイントを使ったので、3300円くらいでの購入になりました。
先着購入特典でオリジナルサウンドトラックCD2枚付きって事で、買うしかないかなって。
本当は福袋の事もあるし、迷ったんだけども・・
暫く経ってから買ってもサントラは手に入らないしって事で・・w


先着購入特典のペルソナオリジナルサウンドトラックCDは、文字通り数量限定で、内容は
CD2枚付きで曲数67曲、PSP版ペルソナの全曲が収録されてます。
2〜3曲入ってるだけな感じの特典サントラとは違い、販売されてるようなサントラと同じ。
ペルソナ系のサントラは2000〜3000円前後のものになるので、この特典は大きい。
PSP版ペルソナのサントラは今後販売する事もないみたいなので、手に入れるなら
発売日に買うしかないって感じです。
ただ・・1つだけ不満もあって、CDケースがただの紙っぺら・・w
CD自体も裸で紙の中に納まっているだけなので、少し配慮して欲しかった気がする。

↑せめてこの袋に入れるとかね。
袋に入れたら紙っぺらの中に入らないのかな?とも思ったけど、やってみたら普通に入ったし。
いくら特典はタダと言っても、こういった配慮が大事なんだと思う(´・ω・`)


で、ゲームの方は少しやってみたんだけども、面白いっちゃ面白いねぇ・・w
最近のペルソナとは違って、どちらかと言うと女神転生の方が近いね、凄く。
学生ではあるけど学生生活が出来るってわけではないし。
初代のPS版はやった事がないのだが、BGMに関しては少々違和感を感じた。
基本的に重い感じのゲームなんだが・・BGMだけは一部がやけに明るいというか/(^o^)\
3や4みたいに学生生活も満喫、基本は明るい感じなゲームならあのBGMも合うんだけども・・
BGMのアレンジだけは失敗だった気がしてならない。
PS版ペルソナのプレイ動画を見ると余計にそう感じてしまう・・w
旧作のBGMとPSP版のアレンジBGMの切り替えがゲーム内でいつでも可能だったら
良かったんじゃないのかな、これ。


気になる点は他にロード時間エンカウント率グラフィックの3つ。
ロード時間に関しては、
戦闘突入時・部屋移動時など地味にロードが長い(と言っても5秒以内だけども)
これが我慢出来るか出来ないかは人によるので何とも言えないが、気になる人もいそう。

エンカウント率に関しては、
難易度をエキスパート(高難易度)でプレイしてるんだが、
エンカウント率が異常に高い(セブンスドラゴン並?)のも、気になる人はいるかもしれん。
数歩歩くと戦闘に突入する感じで、なかなか休まれないw
ただ・・難易度が違う場合はエンカウント率が違う可能性も大いにある。

グラフィックに関しては、
最新のゲームとは思えないくらいに悪いと思った。
PS1→PSPでのリメイクなのに、PS1→DSレベル?w
PS1レベルから進化してるとはあまり思えない感じかなぁ・・ダンジョンは良い感じなんだが。
グラフィックに関しては公式サイトのシステムで動画付きで見れるので、
これで確認出来るので、買おうか迷ってる人は見てみると良いかも。


うち個人としては、気になったりする点はちょこちょこありはするけども、
基本的にはBGM以外では全体的に悪くはないと感じた(今のところは)
買ってよかったかな。セブンスドラゴンに代わる新しい布団用ゲームになりそうです(*´ω`)