くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ3ポータブル、オリジナルとの違いは結構あるお話

[ペルソナ3ポータブルリマスター]

軽く遊んでみているのだが
個人的には、やはりポータブル版だと物足りなさはあるなあと感じます。

ペルソナ3は、PS2版とPSP版があるんだけども
今回リマスター化されたのは「PSP版」になります。

面白さはどちらもそこまで大差はないんですが(土台は同じですから)
PSP版は、快適に遊べるように簡略化されている部分が結構あるんですよね。
それをリマスター化したので、物足りないと感じる部分が・・ね。

例えば、この場面。
ゆかりが主人公に対して、学園の紹介をしている場面ですが

リマスター版だと、このように学園を背景に
ゆかりの1枚絵が中央に配置された上で、メッセージと声で表現されますが

PS2版だと、モノレールから学園紹介まで「アニメーションで表現」されます。
この時点で、もう物足りないw
初っ端から「あぁ・・ちがうなあ」ってなります。
まあ、今回のリマスター版で初めてペルソナ3に触れるのであれば
何の違和感もないんですけどね。

オリジナル版のPS2版を遊んでいた身としては
PSP版の時も感じたが、今回のリマスター版でも感じました^p^w

自由に学園や町中を歩ける状態になると
リマスター版では、マップに表示されるカーソルを動かして
キャラクターにポインタを合わせて会話する形になっているが

オリジナル版は、ペルソナ4やペルソナ5と同じで
3D空間の中を自由にキャラクターを動かして、会話なり施設なりに入る
ので
自分はこっちの方が好きなので
リマスター版(PSP版)は、物足りなさを感じます(´・ω・`)


※上がリマスター版で、下がオリジナル版

ただ、リマスター版は利点もあって
イベントシーンもキャラクターの一枚絵が表示されて進行する形になっているので
日常パートやイベントのテンポが大幅に向上していて
遊び易くなっているというのはあります。

3Dだと、歩くのも時間が地味に掛かりますからね。
物足りないけど、リマスター版は遊び易さは飛びぬけている感じ。

オリジナル版だと、表現がより詳しく視認できるので
イベントでは特に目で見て状況を把握しやすいし
感情移入しやすいってのはあるかも。

まあ、好みの問題である。

あと、PS2版のオリジナルの場合
戦闘では、仲間を直接操作することはできません。

ある程度は命令を下せるけど、勝手に行動する仕様になっております。


リマスター版では、仲間への「直接指示する」の作戦が追加されていました。
これによって、仲間を自由に操作可能である。
これ、PSP版もそうだったかは記憶にないわ・・w
戦闘も遊び易くなっているのは間違いないと思われる。
勝手に動かれるの結構きついことあるからねえ・・。

リマスター版で3Dモードで遊べるのは、タルタロス攻略の時だけかな。
やっぱり物足りないw

あと、少し残念なのが
PS2版では、主人公はほぼ全武器種の装備が可能だったかと思うが
ポータブル版で、片手剣のみ装備可能に変更が入っている点。

自分は、両手剣だったかな?のクリティカル演出がリズミカルで好きだったので
当時、凄くショックを感じたのを今でも覚えています。

ポータブル版には、女主人公が追加されていて、BGMやストーリー展開も
少し異なるので、その楽しみはあるが
オリジナル版には、フェス(後日談)の物語があるのに対して
ポータブル版には後日談が無い
ので
そこの残念さもポータブル版にはあるかなあ。

まあ、ポータブル版は残念な部分も結構あるのだが
リマスターとして出してくれただけでも有り難いことである。
うちが今回吐いた内容って、細かいことをぐちぐち言ったようなもんだからねえw
作品としての面白さは、PS2版もPSP版も変わらんので(*´ω`*)

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)