くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

学都プレロマ、港町ゼザまで着いたんだが、周辺の敵が強いんだがw
雑魚敵からはダメージ25〜40前後はデフォだし、ヒーラーのライフとか90前後なんだがw
おまけに敵の行動スピードが、後列のヒーラーと同等クラスになってて
キュアが間に合わずに前列が死亡する事もチラホラ出てきた感じで・・/(^o^)\
ここに来て、ヒーラーの防御力の低さが目に見えて露呈か。
港町ゼザの周辺では通常戦闘BGMが変わるので、この辺からが中盤突入なのかね。


とりあえず・・船を手に入れたので本来はもっと進めてから入る街なんだが
『マレアイア』まで船で向かってヒーラーの武器を購入↓
ルインズポール 攻撃力108 SPD−5 12000Gくらい
ロミナスティカ 攻撃力62 MANA+20 5000Gくらい

極端に強い武器が売っているのであるだけで全然違いますからね。
防具に関しては、学都プレロマで売ってるウィザードコートを買うのが1番か。
ウィザードコート 防御力14 MANA+5 1600G
現時点ではこれより高い防御力の服が売っていない。
敵から受けるダメージがえらい高いのはこれのせいだろうね・・。


プレイに関しては、ここまででクリア可能なクエストの消化をしてきましたよ(面倒だけど。
Lv上げついでの消化って感じですね。って事で以下、消化したクエストの名前。
派手な羽を集めて!
長寿の髭を集めて!
命の水
本整理のお手伝い
海底に眠る秘宝
サソリの針を集めて!
大きな花を集めて!
ラブハンターの挑戦
ラブハンターの挑戦〜再び〜
世界三大珍味を追え1

世界三大珍味を追え1クエストに関しては、ゼンダ竹林ってとこに行かないといけない。
ゼンダ竹林はフロワロに覆われており、雑魚竜14匹とボスが居る。

スフィアドラグ HP500(ゼンダ竹林)
膨張を行い、全体に恐怖付与
フレイムボムを行い、全体に15前後の火属性ダメージ
バウンドプレスを行い、12前後のダメージをランダムで数回行う

ジェリコとロザリーの通常攻撃で15前後のダメージ
ケビンとモルの通常攻撃で65前後のダメージ
ケビンとモルのスイングクラッシュで1撃115前後のダメージ
ぶっちゃけ装備してる武器が(ry

デスシザース HP2200(ゼンダ竹林のボス)
つんざく羽音を行い、全体に混乱付与
ダブルシザースを行い、40前後のダメージをランダムで2回行う
ソニックブームを行い、全体に30前後のダメージ
落雷を行い、1人に45前後の雷属性ダメージ

ジェリコとロザリーの通常攻撃で20前後のダメージ
ケビンとモルのスイングクラッシュで1撃180前後のダメージ
EXモードのスイングクラッシュで1撃270前後のダメージ
ロザリーのベナム毒付与でデスシザースに87ダメージ(マスタリー3、ベナム7)
・・まぁ挑むのが遅すぎたのか、4ターン目に終了
ただ、攻撃面では強くなったが、やはり防御面に不安が残る感じですわ。


エストについてだが、クエストは報酬が安っぽい事が殆どなんだが
モノによってはPTスキルを取得したり、EXスキルを取得する事が出来る(報酬に書いていない)
ので、出来る限りはクエストを消化した方が良かったりする。
PTスキルは、本棚や古い言語で喋ってる人の言葉解読できる『OO言語』スキルだったり
海の南海や北海を航海する事が出来る『OO操舵』スキルだったり。
ダンジョン内で採取採掘行動が可能になる『OO調査』や『OO労働』スキル
歩く速度や船の速度を上げる事が出来る『高速OO』スキルなど。
EXスキルは、戦闘中にEXモードになったときだけ使える必殺技。
これを覚えるには人から聞いたり本を読む必要がある。
人から聞く→ストーリー上で聞ける物もあるが、クエストクリア後に人から聞いて覚えたり、
読めなかった本が『OO言語』スキル取得で読めるようになる事で覚える事が出来たり。


ストーリーを進めているだけで手に入るスキルも少なくないが、
エストクリアで覚える事が出来るスキルも少なくないので、クエストはなるべく消化を。
・・しかし、そのクエストの消化が面倒なんだよねー。
人に話し掛けてクエストが発生しても
その時点では受理してもクリア出来ないクエス』も載ってたりするので・・w

名前ケビンモルジェリコロザリー
Lv31313131
LIFE96969696
MANA64648484
ATK1481488989
DEF54544141
POW40402727
INT56565661
SPD40354646
武器ルインズポールルインズポールロナミスティカロナミスティカ
防具1ウィザードコートウィザードコートウィザードコートウィザードコート
防具2サバイバルベストサバイバルベスト狩人のお守り狩人のお守り
防具3戦士の指輪戦士の指輪狩人のお守り旅人のお守り
スキルPOWボーナス10POWボーナス10回復マスタリー8INTボーナス5
 回復マスタリー5キュア1回復マスタリー10
 SPDボーナス5キュアII 2キュアII 5キュア1
 スイングクラッシュ10スイングクラッシュ10リカヴァI 5キュアII 1
 デッドマンズリアクト キュアオール3クラフトマナ5
   リザレクション5ベノムマスタリー3
   リカヴァII 5ベノム7
   奇跡の代行者 
   マナマスタリー3 
SP
ケビンは今のところは攻撃特化のヒーラーとしてのスキル振りを。
モルは攻撃型と回復を合わせた万能ヒーラーとしてスキル振りを。
ジェリコはライフ・蘇生・状態異常回復特化の癒しヒーラーとしてのスキル振りを。
ロザリーはライフとマナの癒し+毒での戦闘支援を行うヒーラーとしてスキル振りを。
って感じで、育て中ですよ。
ジェリコが戦闘中に死んでしまうと、一気に状況が悪くなります(笑)