くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


古龍迎撃戦イベントにて、今週はシェンガオレンの襲撃だったので
良い機会かな?と思って討伐してきましたよ。
HR30試験の時は撃退止まりだったので、討伐リストに入れてなかったですしなぁ。
武器は最新型撃龍鎚【壊貫】 攻撃力1196 龍属性310のハンマーで。
斬れ味げーじ白が長いのでこれにしたってとこです。
勿論、火事場付けてやりましたよ。
シェンガオレンのステータス↓
MHFのシェンガオレン 体力25999 全体防御率60(襲撃仕様)
切断:頭38 胴体40 ヤド25 脚32 爪10 腕20 ヤドの中80
打撃:頭40 胴体45 ヤド20 脚37 爪20 腕20 ヤドの中90
弾丸:頭40 胴体30 ヤド20 脚25 爪20 腕20 ヤドの中80
  火:頭25 胴体20 ヤド25 脚25 爪25 腕25 ヤドの中30
  水:頭05 胴体05 ヤド05 脚05 爪05 腕05 ヤドの中05
  雷:頭20 胴体15 ヤド15 脚15 爪15 腕15 ヤドの中20
  龍:頭00 胴体00 ヤド00 脚00 爪00 腕00 ヤドの中100
  氷:頭05 胴体05 ヤド05 脚05 爪05 腕05 ヤドの中05

MHP2Gのシェンガオレン 体力20000 全体防御率75(G級仕様)
切断:頭38 胴体40 ヤド10 脚32 爪10 腕20 ヤドの中80
打撃:頭40 胴体45 ヤド20 脚37 爪20 腕20 ヤドの中90
弾丸:頭40 胴体30 ヤド20 脚25 爪20 腕20 ヤドの中80
  火:頭20 胴体15 ヤド20 脚20 爪20 腕20 ヤドの中20
  水:頭05 胴体05 ヤド05 脚05 爪05 腕05 ヤドの中05
  雷:頭20 胴体15 ヤド15 脚15 爪15 腕15 ヤドの中15
  龍:頭20 胴体30 ヤド20 脚20 爪20 腕20 ヤドの中70
  氷:頭05 胴体05 ヤド05 脚05 爪05 腕05 ヤドの中05

こうやって比べると違いが結構あるかなぁ。
特に弱点が違うかな・・龍属性はFの場合はヤドの中だけが100で他0だしねぇ。
耐久力も結構違うかな。
6000程度しか差がないように見えるが、全体防御率の15の差が大きい。
全体防御率を体力に換算した場合、
MHP2Gは体力26666だが、MHFは体力43331になるからね・・かなり差がある。
MHFではサービス開始以降、古龍弱体化とか、ティガレックス調整とかで
敵の能力が何度か弱体化してるんだけども、シェンガオレンだけは何故か弱体化されないまま
サービス開始当初の能力を維持し続けてるんだったっけか?w
HR30試験ソロで挑む時は結構鬼門になったりしますね。
古龍弱体化以前はHR40試験ソロが鬼門だったけど、あっちは弱体化の影響をモロn(ry

戦い方に関しては、基本的に頭と胴体を中心に適度に脚を攻撃って感じかな。
頭40 胴体45 脚37』と、胴体が1番肉質が柔らかいので。
脚への攻撃に関しては、部位破壊狙いと怯ませる事で砦破壊を防ぐって事で攻撃かな。


ただ、胴体攻撃をメインにすると、シェンガオレンは転倒を起こし易くなるので
転倒に巻き込まれての被弾が多くなってしまうのが痛いところかな。
今回の討伐では計12回くらい?転倒に巻き込まれて吹っ飛ばされてますよw

↑結果ですが、
0死の20分針、砦の残り耐久度40%で討伐に成功って感じでした。
耐久度に関しては・・もっと計算して戦うと70〜90%に押さえる事も可能だったり。
脚へのダメージ蓄積を計算した上で、あと1発2発で怯むだろうってとこで放置して
砦を攻撃しようとした時に攻撃を加えて怯ませる事で容易に砦を守る事が可能。
脚の怯み値は600。
ソロで砦耐久度100%の状態で討伐したら、旨みは全くないが凄いと思う(笑)
↓とりあえず動画。