くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アイゼンに着いた後、ヒヨロン神水洞ってとこにデッドブラックって竜が居るとの事で
それを討伐する為にヒヨロン神水洞へ。と言いたいところですが、
Lv的にもボスは倒せそうにないのでヒヨロン神水洞内に居る雑魚竜の駆逐から行う事に。
素材を手に入れれば新しい武具が作成可能になる可能性もありますからね(*´ω`)


ヒヨロン神水洞の雑魚竜に関してですが、
3〜4匹1列に並んで一定の箇所を歩き続けているので、戦闘に突入すると高確率で乱入。
乱入を回避するなら、以前書いた逃走戦法で1匹ずつ撃退していった方が安全。
雑魚竜は全部で24匹居る。

エンシェンタス HP680(ヒヨロン神水洞)
皮膚硬化を行い、防御力をアップする(5ターン効果持続後、効果が切れる)
アイスエッジを行い、1人に35前後の氷属性ダメージ
氷割りを行い、1人に55前後の氷属性ダメージ+氷耐性の低下

ケビンとモルのスイングクラッシュで1撃65前後のダメージ(皮膚硬化で35前後)
EXモードのスイングクラッシュで1撃90前後のダメージ(皮膚硬化で60前後)
開幕早々に皮膚効果を使って防御力を上昇してくるので、硬い。
氷割りで氷耐性の低下を行ってくるので=被ダメージがアップしてしまう。
フェアリドラグが乱入してくるとアイシクルレインのダメージが上がってしまうので
エンシェンタスと戦う時は、事前にフェアリドラグを倒しておくと良い。
エンシェンタスは『神水根の杖』を一定確率で落とす。
神水根の杖 攻撃力18 MANA+10 INT+5
前列には使えないが後列にはオークロッドよりも能力が高いので、手に入れるといいかな。

フェアリドラグ HP400(ヒヨロン神水洞)
ニードルフィンを行い、1人に50前後のダメージ
アイシクルレインを行い、全体に20前後の氷属性ダメージ

ジェリコとロザリーの通常攻撃で3前後のダメージ
ケビンとモルのスイングクラッシュで1撃65前後のダメージ
フェアリドラグ自体は大した強さの竜ではない感じです。
エンシェンタスとの乱戦時にはアイシクルレインが脅威になるだろうと思われる。
単体での戦いなら4ターン目には倒せる感じです。


・・とりあえず、Lvを上げるにしてもボスの強さが分からないと何とも言えないので
雑魚竜殲滅後に様子見でヒヨロン神水洞のボスに挑んでみることにしました。

デッドブラック HP3200(ヒヨロン神水洞のボス)
アイスジャベリンを行い、1人に60前後の氷属性ダメージ
ダイアモンドダストを行い、全体に25〜35前後の氷属性ダメージ
睡魔の刃を行い、1人に55前後のダメージ+睡眠付与
完全なる闇を行い、全体に一定確率で即死

ケビンとモルのスイングクラッシュで1撃65前後のダメージ
EXモードのスイングクラッシュで1撃80〜95前後のダメージ


このドラゴンもカザンの竜王と同じで人の言葉を話しますね。
人の言葉を話す竜=セブンスドラゴンのうちの1匹みたいなんで、大ボスクラスになるか。
あるクエストをクリアして真珠手に入れて、
ヒヨロン神水洞内にある台座に真珠を置くとデッドブラック弱体化する。
ガラス玉でも良いが、ガラス玉だと効果は薄い。

うちは真珠も手に入れたが、とりあえずガラス玉を置いてボス戦に突入してみた。
全体攻撃のダイアモンドダストも痛いが、何より痛いのが完全なる闇か。
全体即死効果を持っているので、これを何人かが受けてしまうと=一気に全滅の香りが。
うちも様子見での戦闘中にジェリコ以外の3人が死亡しピンチになったがw
ジェリコが覚えてた奇跡の代行者で体勢を立て直して前列は攻撃、後列は回復おんりーで。


デッドブラックはHPが減る(?)と、ダイアモンドダストと完全なる闇を繰り返すだけになる?
完全なる闇だが、こちらのHPゲージが半分前後になると即死率が高まるみたいで。
ダイアモンドダストは威力は強いが、2連続で放つ事はないので
キュアIを後列2人が行えば十分にHP的には間に合う。

名前ケビンモルジェリコロザリー
Lv27272727
LIFE87878787
MANA55556565
ATK81814242
DEF45453232
POW37372424
INT50505560
SPD36364242
武器モーニングスターモーニングスター神水銀の杖神水銀の杖
防具1愛染式礼服愛染式礼服愛染式礼服愛染式礼服
防具2サバイバルベストサバイバルベスト狩人のお守り狩人のお守り
防具3戦士の指輪戦士の指輪狩人のお守り旅人のお守り
スキルPOWボーナス10POWボーナス10回復マスタリー7INTボーナス5
 スイングクラッシュ10スイングクラッシュ10キュア1回復マスタリー10
   キュアII 1キュア1
   リカヴァI 5キュアII 1
   リザレクション5クラフトマナ5
   リカヴァII 5ベノムマスタリー1
   奇跡の代行者ベノム2
   マナマスタリー3 
SP

まぁ、所詮ヒーラー4人の敵では(ry
キュアオールを覚えた方がいいかなーと思ってたけども、まだ必要はなさそうですわ。
この後、カザンに戻って討伐報告→学都プレロマへ行き船をゲットして終了。
船が手に入ったのである程度自由になったが・・とりあえず未消化なクエストを消化するかね。
ドラゴンの数、残り557匹