くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デ=ヴォ砂漠に突入してきましたよ。
ここをクリアすれば、ゲームも後半突入になるのかな・・後半といってもまだ長いけどね。

ウルフェドラゴ HP1500 (デ=ヴォ砂漠の雑魚竜)
ファングクローを行い、1人に60前後のダメージ+攻撃力ダウン
ブラッディダンスを行い、全体に40前後ダメージ+出血付与
遠吠えを行い、全体の物理防御を減少

ジェリコとロザリーの通常攻撃で20前後のダメージ
ケビンのスイングクラッシュで230前後のダメージ(モルは190前後)
竜ってより、完全にオオカm(ry
攻撃力はそれなりにあるが、防御力とHPが少ないので楽勝なドラゴンですわ。
4ターンもあれば十分に倒せる相手です。
ただ、周囲に何匹か集まっていたりするので、乱入には注意かな。

ゴリアス HP1750 (デ=ヴォ砂漠の雑魚竜)
炎のクチバシを行い、70前後のダメージをランダムで2回行う
フェザーレインを行い、全体に40前後のダメージ+出血付与
マッハウィングを行い、SPDアップ

ジェリコとロザリーの通常攻撃で20前後のダメージ
ケビンのスイングクラッシュで220前後のダメージ(モルは180前後))
HP・攻撃力・防御力はオオカミよりも若干強くなった程度だが、スピードが速い。
高い確率で先制されるんで、乱入されている時などは特に要注意かな。


ボスのフレイムイーターと戦う前に、デ=ヴォ砂漠から行けるスフェリオン八洞ってとこ。
スフェリオン八洞もドラゴンとフロワロも覆われていて侵食されてるんだけども、
八洞内に、通常モンスター・雑魚竜共に1匹も出ないエリアがあるんだが、
モンスターが出ないエリアも『フロワロまみれ』だったりする。
八洞はダンジョンになるので、マップ移動すればまたフロワロが復活します・・。
なので、雑魚竜を殲滅して浄化しない限りは=フロワロ踏みまくれるわけで。
稀に極端に硬いフロワロが咲いてるが、それを壊すとフロワロシード戦に突入する。
フロワロシードは以前記事に書いたが、シードを倒せば2匹でLv1上がるのは確実。
Lv1でも2匹倒せばLv2に、Lv99でも2匹倒せばLv100になる。
ここでLv上げをしたら確実にバランス崩壊w(Lv100まで楽して簡単に狙えちゃう)
う〜ん・・やっぱり色々と詰めが甘いゲームだなーと思う。本当に惜しい。

これでLv上げをすれば楽だけど・・それじゃ面白くないので、せめて・・
クリアするまでは、なるべくフロワロシードで故意にLv上げを狙うのはやらない方向で。
・・とりあえず、スフェリオン八洞にも雑魚竜がわんさかいるんで浄化しましたよ。

フロワドラゴニカ HP900 (スフェリオン八洞の雑魚竜)
ニードルフィンを行い、1人に60前後のダメージ
ショックボルトを行い、全体に30前後のダメージ+麻痺付与
ディフェンスゾーンを行い、敵全体の物理防御力を上昇

ジェリコとロザリーの通常攻撃で30前後のダメージ
ケビンのスイングクラッシュで250前後のダメージ(モルは200前後)
1匹だけなら雑魚の金魚竜だし、2ターン目には倒せるレベルではあるが・・
フロワドラゴニカやイビルドラゴニスと列を組んで歩いているので乱入に注意。
乱入されると相当きつくなるので、フロワドラゴニカから地道に倒していくといい。

イビルドラゴニス HP1200(スフェリオン八洞の雑魚竜)
イビルナックルを行い、1人に80前後のダメージ+呪い付与
デッドエンドを行い、全体に即死付与

ジェリコとロザリーの通常攻撃で15前後のダメージ
ケビンのスイングクラッシュで210前後のダメージ(モルは180前後)
スフェリオン八洞のドラゴンの中では1番危険な竜になるかと。
イビルナックルは大した事はないが、デッドエンドが即死なので危ない。
確率自体は高くないようだが決まれば即死なので、出来る限り早めに倒すといいかな。

ロン HP1900 (スフェリオン八洞の雑魚竜)
竜髭打を行い、80前後のダメージをランダムで2回行う
大火輪を行い、全体に30前後の火属性ダメージ

ジェリコとロザリーの通常攻撃で15前後のダメージ
ケビンのスイングクラッシュで220前後のダメージ(モルは185前後)
体がでかい割に行動スピードが早く、先制されやすい。
イビルドラゴニスのデッドエンド程ではないが、竜髭打の威力が高いので要注意。
ロンの体が大きいため、近くに竜が居ても乱入される事がないのが救いか。


スフェリオン八洞のドラゴンを一通り倒したら、フレイムイーターとの戦いへ。
これを倒せばクリアになる。

フレイムイーター HP3050 (デ=ヴォ砂漠のボス竜で、セブンスドラゴンの1匹)
フレイムボールを行い、1人に50前後の火属性ダメージ
ロックキャノンを行い、60〜120前後のダメージをランダムで2〜3回行う
ファイアブレスを行い、全体に10前後の火属性ダメージ
フレイムヴェイルを行い、近接物理攻撃に対してカウンター(5ターン継続)

手負いの竜王・デッドブラックと同じ竜タイプで、こいつも人の言葉を話しますね。
フレイムヴェイルのカウンター反撃が非常に痛い。と思いきや、
カウンターはダメージ10前後と凄く弱いので、気にしないで物理でバンバン攻撃で。
こちらのINTにダメージが左右されるのかねぇ・・?
ケビンのスイングクラッシュで190前後のダメージ(モルは165前後)
EXスキルのアースブレイカーでケビンは420前後のダメージ(モルは365前後)
Lvが上がりすぎたんだろうねぇ・・簡単に突破。


・・これで『世界協定』と『ルシェ王からの試練』のミッションクリア。
ここから先は一応自由にミッションを進める事が出来るようになります。
どこから進めようか考えてみたが、まずは武具とPTスキル入手+フロワロ掃除になりそう。
あとはクエストの消化か・・とりあえず今日はここまで。
ドラゴンの数、残り396匹
デ=ヴォ砂漠とスフェリオン八洞に居るドラゴンの数多すぎ。