くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノトリガー

再開しないとなーって事で、早朝に少しだけ調べてみた。
何を調べたのかというと、プロテス・シェル・ヘイストの実質効果時間。
実際に正確な効果時間を計った事はなかったので。
実験のやり方は、雑魚敵を相手にルッカ・魔王・マールで挑んで
ルッカの催眠音波で敵を眠らせてから、マールがヘイストを魔王に使って
魔王に掛けた魔法の効果がどのくらいで切れるのかをストップウォッチを使って調べる。


バトルスピード1とバトルスピード8で調べてみたけども、両方とも結果は同じ。
プロテスは20.5秒、シェルも20.5秒、ヘイストは37.5秒
これだけ時間が経過すると効果が切れる事が分かった。
時間垂れ流しにしてみると効果時間の短さがよく分かるな・・w
バトルスピード1で戦うと効果時間が長く感じる理由は、行動スピードが速いから。
バトルスピード8で戦うと効果時間が短く感じる理由は、行動スピードが遅いから。

バトルスピード1だと1ターン1秒掛かるか掛からないかで行動出来るが
バトルスピード8だと1ターン4〜5秒程度掛かるので
・・魔法の効果時間を最大限に延ばしたいなら、バトルスピード1はやはり必須か。


問題はヘイストを掛ける役のマールか。
前回、マールを蘇生してもラヴォスの攻撃でヘイストを掛けれずに終わったわけで。
これをどうにかしないと運の要素が現状だと強すぎるんで・・少しでも運の要素を弱めたい。
やれる事があるとすれば、マールに素早さアップ系の装備をさせることか。
前回挑んだ時のマールの素早さは8・・正直8だと少な過ぎる。
最低10以上は欲しい・・よねぇ。
装備次第で素早さを14まで上げる事は多分可能だと思うが・・んー、まぁ今日辺り挑戦かな
いい加減突破したい。