くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クシャルダオラの翼膜の楽な破壊方法(ソロハンマー)

以前に何度か書いた覚えがあるんだけども、これが一番確実っぽいんで改めて載せてみる。
うちがやったのは下位クシャルダオラだが、上位でも十分可能なはず。
剛種クシャルダオラでも有効かどうかは・・試してみないと何とも言えませんが(´・ω・`)
剛種でも可能だったらソロの場合かなり有効な手って事にはなるかな。


用意するものは攻撃力1000以上の白ゲージと、大タル爆弾2個あればおk
まずはクシャルダオラの頭を狙って転倒させるorスタンさせる。
下位の場合は、転倒中に翼に縦3を2回当てる(上位は2.5回、剛種は計算上は3回)
その後、翼は狙わずに頭オンリーで攻撃を行ってクシャルダオラを弱らせる。

クシャルダオラを巣に戻らせて眠らせる(ここ重要)
クシャルダオラが眠ったら、↑画像のように爆弾を2個置く(ここもかなり重要)
クシャルの顔と爆弾の丁度真ん中に翼が来るような地点に爆弾を置けばいい。
剛種クシャルダオラの場合は、破壊失敗が怖いなら大タル爆弾G2個だと確実かも。

あとは、爆弾と顔に当たらないように、翼を狙って溜め3スタンプで振り落とせばおk。
翼に当たる→爆弾が起爆って感じに、翼にスタンプと爆弾の二段ダメージが狙えるので。

成功すれば↑のように翼の破壊が完了って感じです。
後は討伐すればいいだけ。
注意しないといけない点は、ダメージを与え過ぎて眠らせる前に討伐しない事・・かな。
剛種ともなると調整の必要はないと思うが、下位や上位だと巣に帰る前にって事もあるので。