くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日、休みだったんで武器を完成させるつもりで頑張ったんだけども・・・
画像はこれしか貼ってないが実際は相当やってるけども【甲殻種の秘晶石がでない
9%の壁が厚すぎる。
諦めて助けを求めようかな・・とか思ったんだが、猟団メンバーや日記のコメントにて
ガミザミはどうだ?ってのがあったんで、↓

ガミザミ変種に目標を変更して戦って、2個集める事には成功した。
甲殻種の秘晶石の剥ぎ取り率は2%と低いが、100回剥ぎ取れば2個は出る計算。
ガミザミが大量に沸く変種クエストはあまりないんだが、
超鎧玉クエストにてガミザミ変種が計9匹出るとの事で、そこで剥ぎ取り捲って入手。


甲殻種の晶石42個 甲殻種の上晶石10個 甲殻種の秘晶石2個
甲殻種の刃39個 甲殻種の鋭刃12個 モンスターの油7個

112個で甲殻種の秘晶石が2個出てるので、一応妥当と言えば妥当か。
甲殻種の秘晶石と同じ2%で手に入る【甲殻種の凶刃】は112個手に入れても入手0。
凶刃だったら物欲センサーなさ過ぎだなこれ・・w

甲殻種の秘晶石が揃ったので、あとは古龍種の特上毛1個のみです。
凄腕キリンが倒せるかどうか・・こればかりはやってみないとわからん。
甲殻種の秘晶石2個手に入れるのに8時間も掛かってる。
『健康のため』とか言うくらいなら、さっさと出してくれ(出掛けもできんかった
休みがパァとはこの事ですな・・w


・・MH3がここまでではないとしても、かなりマゾいのは確かだと思う。
据え置きシリーズは難易度が高く、素材も入手がイチイチ大変なのが特徴ですし。
ポータブルが初+2Gで難易度や不満点が多かった人は多分、買わない方がよさげ。
それを知った上で購入するなら買っても大丈夫だと思う。
ポータブルシリーズとは難易度(敵の強さやめんどくささ)が別物と思ったほうが、ね。