くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSUイルミナス

今日は、武器の自作方法と強化の方法に関して書いてみる。
うちも体験版の時も強化した事はなかったんで、やってみたかったってのも・・ね(´ω`)
まずは武器の作成方法から書いてみます。

マッガ・グリスって武器を作成する事にしますね。
武器グレードがCなので作成し易いですし、機関銃(マシンガン)なのでうち向きですから。
まぁ・・ぶっちゃけ今のファンタシー世界では、この手の武器は自作するよりも
他プレイヤーのお店から直接完成品を購入した方が安いってのはナイショ・・Zzz
グレードSクラスの武器なら話も変わるのかもしれませんがね。

マッガ・グリスを作成する為に必要な材料が↑の5種類の素材。
基板/マッガ・グリスは、武器を作る為に必要な設計図(説明書みたいな物と思えばw
他の4種の素材は、モンスターハンターシリーズで言う素材と同じ物と思えばおk。
基板には必要素材が説明欄に書いてあるのでそれを見れば何が必要かがわかる。
材料が揃ったら、

マイルームにいるパートナーマシナリーに話し掛けて、
Pマシナリー機能→アイテムを合成する→ボードのエントリーを選択していき
基板/マッガ・グリスを選んで、基板のエントリーを行う。
その後、合成をおこなうを選択し、基板/マッガ・グリスを選んで作成必要材料の
イムフォトン、アポラリン、メイガナイト、モトゥ・ウッドを基板に入れて合成開始。


簡単に説明すると、パートナーマシナリーを使って基板と素材を合成して貰って
アイテム(武器防具消耗)を作って貰う。これが作成。

合成の際、成功率が表示される。
レア度が高くなればなるほど成功確率は下がるらしい(今回はCなので高め・・でも82%
合成を開始すると、合成完了までに時間が掛かる。
消費系アイテムの場合はすぐに合成完了するんだが、武器や防具の場合は
レア度が高くなればなるほど合成に掛かる時間が長いそうです(Sだと6時間↑らしい。

時間が経過したら、アイテムを取り出すを選択すればおk。
成功していた場合はマッガ・グリスが手に入ります(今回は成功でした。
これが一応、武器作成の説明になるのかな。

武器強化

PSP版だと強化用グラインダーがあれば武器の強化が簡単に出来ましたよね。多分。
武器の強化に関してもPSP版とはちょっと違うみたいです。

まず、武器強化用のグラインダーには幾つか種類があって、グラインダーC〜Sまである。
武器のグレードによって使うグラインダーが分かれてる。
今回作成した武器はグレードCなので、グラインダーCが必要になるんだが、
グラインダーはNPC等では売っていない。
武器強化用のグラインダーも自作で作成する必要がある。
勿論、他プレイヤーが売ってる完成品のグラインダーを買う手もあるがZzz
自分でグラインダーを作成する場合は、まずNPCにて【基板/グラインダー/C】を購入する。

後は武器作成と同じように、パートナーマシナリーを使って合成すればおk。
基板/グラインダー/Cと、グラインダー基材Cがあれば合成が出来るので。
完成時に『グラインダー/C+OO』と、
+の後に数字が書いてあるが、これは成功率補正で0〜10の間でランダムで決まる。
ユニバースでは、武器の強化時に失敗する事もあり、
成功率補正は武器強化時の成功率に影響する(出来れば+10を使っての強化が良い。

グラインダーを手に入れたら、後は武器強化をして貰えば良いんだが
武器強化を行う前に同意書に同意しないと強化が出来ないw


武器強化に失敗すると
強化回数がリセット、強化前の状態に戻るだけで手元に武器は残るそうです。
強化の限度は10回までだが、武器強化に失敗すると最大強化回数が1減少するらしい。
もう1つは、武器強化を行うには自社製の製品を持ってかないとダメだそうだ。
マッガ・グリスは、テノラ・ワークス社製の武器だが

G.R.M社で強化して貰おうとしたら↑拒否されたりZzz
微妙に面倒ですね。
というか、ネトゲ仕様になるとどうしてこうも面倒な仕様ばかりになるのかw
そりゃ延命は大事だけども、延命=面倒・複雑化させるってのはちょっと違う気がね。
PSP版であれだけ武器強化を簡易化出来てるんだし、明らかに延命処置の1つだよね。
武器強化失敗の仕様とかは良いと思うけど、グラインダー作成とか色々細か過ぎるなとw

とりあえず、テノラ・ワークス社に行って武器の強化を行ってきました。
強化を1回行う度に『武器強化の際の同意書を見ないといけない』みたいで、面倒w
武器強化は今回失敗しなかったので良かったけど、強化回数8とか9まで上げてる時に
更に1回強化行ったら失敗してしまいました、とかになったらショックだろうねぇ・・w


とりあえず長くなったけど、アイテム作成と武器強化に関してはこんな感じです。
一言で言えば、面倒。