くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

少しずつですが2G進めておりますが・・プレイしてて感じたんだが、
セーブデータを引き継ぐよりも、初めからプレイした方が楽しいような気もしてきました。
それくらい出来が良いんだろうけどもね。

オトモアイルーについて


キッチンアイルーと同じく、ネコバァに話し掛ける事で雇う事が可能になる猫で
オトモアイルーは、村クエスト・集会所オフラインにて共にクエストに参加してくれるNPC
見た目は通常のアイルーよりも重装備をしたアイルー系の猫(体の色は様々)
最高で13匹のオトモアイルーを雇う事ができるが、クエスト参加可能なのは1匹のみ。
オトモアイルー←→キッチンアイルーと転職させたり、クビにする事も可能。


オトモアイルーはクエスト開始後、ハンターと一定の距離を維持しつつも自由に行動する。
アイルー毎に、性格や行動の傾向などが設定されており、
大型モンスターと勇敢に戦うアイルーや、雑魚を主に狙うアイルー、
一切攻撃行動を行わないアイルー、爆弾しか投げないアイルーなど様々なタイプが存在。
使用武器もアイルーによって『打撃』か『切断』どちらを使っているのかが設定されている。
『打撃』であれば頭を攻撃する事でスタンが狙えるオトモアイルー
『切断』であれば尻尾などの切断による破壊が狙えるオトモアイルー

ハンターが眠ったりスタン状態になると、アイルーはハンターを殴って状態異常回復を行う。
オトモアイルーは強いダメージを受けると土に潜って30〜1分ほど休憩を行う。
その後、再び戦場復帰を行う(オトモアイルーが倒れても1死にはならない)
オトモアイルーは採取や採掘なども行う。
エストクリア後の通常報酬欄終了後に『オトモアイルーの荷物を受け取る』報酬欄が
出てくるので、そこでアイルーが手に入れたアイテムを貰う事が可能。


オトモアイルーは、クエストに参加する事で経験値を得、Lvが上がっていく。
攻撃力や防御力が3桁になることも十分あるそうだ。
オトモスキルというものもあり、Lvが上がったり大型モンスターを狩猟する事で
新しいスキルが登場するが、それを覚える為には『オトモスキルポイント』が必要
オトモスキルポイントも、クエストに参加する事で得る事が可能。
スキルには、回復笛などが吹けるようになったり、属性攻撃が可能になったり
爆弾強化、防御・攻撃力アップ、風圧無効、千里眼など色々なものがあるが、
最高3つまでしか覚える事は出来ない(覚えさせたスキルを忘れさせる事も可能)



とまぁ、諸々書いてみた。
実際の使用感としては、ソロの時よりも回復などの余裕は出来易い分、ある意味楽といえば楽。
しかしハンマーは大抵は頭を狙うのだが、こちらに向いてくれる確率が半分まで下がるんで
討伐のスピードは若干落ちる。
オトモアイルーの武器による攻撃はプレイヤーに被弾する(ダメージは0)
だが、オトモアイルーの爆弾によるダメージはしっかり受ける(これで1死経験あり)
逆にプレイヤーの攻撃もオトモアイルーに被弾する(ダメージは0みたい)
モンスターがスタン中、アイルーは頭に攻撃を行う事があり、これが凄く邪魔。
採集や採掘に関しては便利であり、デメリットはないものと思う。
切断武器所持のアイルーは、ハンマー使いにとっては便利になるかもしれない。
結論としては、
思った通り邪魔になる部分もあるが、便利な面もあり、一概にダメというわけでもない。

昨日のプレイ


G級クエストの『旧密林に潜む巨大蟹!』クエストに行ってきました。
ダイミョウザザミなんですが、追加された行動パターンが面白いですね・・w
以下、追加された攻撃
体を震わせたかと思うと急スピードで後ろ走りをしつつの突っ込みジャンピング突進
体を震わせている間はホーミング効果があり、こちらに狙いを定めようとする。
おまけにジャンプ後の着地で風圧が発生。
ダイミョウザザミの後ろに位置していると頻繁に使用してくるので、危険です(´・ω・`)

もう一つ、
ボディプレスのジャンプ後にプレイヤーの場所まで移動してから下に落ちてくる』と、
ボディプレスは今までは、上にジャンプして真下に直進して大ダメージ+周囲に風圧でしたが
プレイヤーの居る位置まで移動してから落ちるように変更されてる。
距離が離れていれば届く事はないが、近距離な場合、避けないと不味い事になる。
ジャンプ後にこちらに向かってくるが、これはホーミング効果はないので
ローリングなどでその場から離れれば被弾する事はない


他の変更点はないが、ダイミョウザザミをやっていて気になった点を挙げてみる。
Gクエストは部位破壊がし難くなっている。
理由は、下位や上位のダイミョウザザミは殻の部位破壊は簡単に出来たが
Gクエストの殻の破壊は、殻にダメージを与えていたはずだが、10分針近く掛かった。
部位破壊可能ダメージが高く設定されているのかもしれませぬ。
もう一つは、MHP2GのGクエストの難易度だが、新モーションの追加などがあるけども
基本的なモンスターの強さはMHFの上位程度の強さだと思う。
今僕が装備している武器やスキル等は、MHFと似たような能力の状態だし、
この状態でGクエストのダイミョウザザミが16分15秒討伐なわけで。
MHFの上位ザザミ1頭討伐でも、火事場使用で大体このくらいのタイムだったはずだからの。
受けるダメージも似たようなもんだし。w
そういう意味では、ソロの難易度としては個人的には悪くはない難易度だと思う。


さて、キークエストだけとりあえずやって、G☆2だけでもさっさと出しちゃおうかなー。
他にも幾つかクリアはしたんだが、
ザザミ以外に受けたクエストが全部キークエストではなくて泣けたZzz