くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アサシンクリード


昨日、結局購入しました。
海外での発売の方が早い作品なので、レビュー自体はネットで探せば日本産発売前でも
載っていたんで、読んでみて購入を決意って感じです。
アサシンクリードは3作で完結するゲームらしい。 今回発売したのは1。
売れ行き次第では2と3がこの先待ってるってところでしょうか。
3部作とはいえ、ドットハック等のように中途半端なところでは終わらず、キリは良いみたい。
まぁ・・重要なのは、面白いか否かよりも、酔うか酔わないかZzz
酔ってしまうんでは面白くてもプレイが出来ませんしね(酔い止め飲めばイケるけど・・w

実際に2時間ほどプレイしてみた。
意外と視点がモンスターハンターに近いので、酔いそうで酔わない感じ。
3Dゲームでは酔い易い僕がプレイして酔わないなら、他の人も結構大丈夫かもしれない。
操作方法等はちょっと複雑なんですが、しっかりとしたチュートリアルもありますし
本編中にも操作方法がパッと表示してくれたりするので、アクションが苦手な人も◎
物語進行中、どこへ行けば良いのか、方向や場所が載ってくれるので方向音痴な方にも◎
ストーリー自体には初っ端から驚きます(ネタバレになるんで書かないけど。
グラフィックに関しては最高クラスですね。リアリティの表現っていうのかね・・が凄い。
人々の行動もそれぞれが別の動きをしているし、人間味のある動きをしてる。


問題かなと思った点は2つ。
人が会話をしてる時に文字が全く表示されない事かな。
聞き忘れてもどこへ行けば良いかは分かるけど、音量が必須なゲームになるのかな。
耳の悪い方にはちょっと不便な仕様かも。
後、ゲーム内に表示されている字も【小さい】
ハイビジョンテレビ向けのゲームなんだろうけど、小さいテレビでゲームしてる人も
まだ多いと思うし、字の大きさをオプションで変えれるようにして欲しかった。


基本的にはなかなか面白いしオススメのゲームではある。