くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

HR40ヤマツカミ試験で、片手剣での突破者も昨日の夜に出ました。
片手剣が双剣の威力に匹敵するだけのものを出すのは、かなり大変なはず。
双剣だけでなく、片手剣・ランス・ハンマーでも突破が可能な事が証明されたのはでかい。
片手剣で突破は口から魂抜けそうになるほどの驚きでしたw
本当に某所でも既に発言しましたが、お疲れ様でしたと言いたい。
弱体化直前になって報告が多くなったのは、弱体化前に意地でもって思う人が多いからかな。
今現在でも、ガンランスやヘヴィボウガンでのソロ討伐を目指してる方も居ますしね。
応援してます。



ヤマツカミ試験を終えて、HR41↑のスペシャルクエストを受けれるようになったので
逆襲!バサルモスエストに1回だけ行ってみる事にしました。報酬金が36万zと、
他のクエストを圧倒する程の高い報酬金ですが、何度もやろうとは思わないかな・・。
PTでやるならまだ楽しめるってのもあるんで良いんだけど、ソロだとお金が一気に入り過ぎて
やる気を無くしそうだから(目的があってどうしてもお金が欲しい場合は別だけどw
僕の基本は【楽して得るよりも苦労して得た方が楽しい派】でもありますしね。

エスト受注して開始してみたんですが、上位なのに支給箱にアイテム大量に入ってるし。
とりあえず火事場を発動させて、まずはバサルモスと戦って10分針で捕獲。
ハンマーだからってのもあるかもだけども、死んだら12万z無くなるプレッシャーもあって
いつもなら攻撃してるところで待機してたり・・お陰でバサル捕獲ちょっと遅いと思う。
ま、タイムアタック狙ってるわけじゃないし、ゆっくりでもクリア出来れば問題はないがw


グラビモスを見つけて戦闘開始したんだが・・グラビモスの通常種ってどうも苦手。
あのでかさでバサルモスとほぼ同じ攻撃をしてくるからね・・。
熱線中に体から火ガス噴射も痛いっちゃ痛いけど、まだある程度対処があるから良いが
尻尾回転攻撃と突進攻撃の2つが個人的にかなりきつい(特に怒り時)
バサルモスと似てるんで距離などを見誤り易くてな・・ハンマーだからガードも不可能での。
怒ってない時ならまだしも、怒り時に直撃すると火事場中だと掠っただけでも即死Zzz
バサルモスと似過ぎているのに当たり範囲に大きな差がある、故に苦手と言うんかな。

・・更に苦手になりそうですZzz
ちなみに、グラビモス亜種は苦手ではなかったりする。
バサルモスと基本行動は同じだが、亜種は熱線ばかりアホみたいに撃ってくるからな・・w

とりあえず、クリアしていない上位クエストを地道に消化していこうかなと。
昨日は上位ドドブランゴ1頭の討伐にいってきて、約20分で捕獲で一応クリア。
怒り時のドドブラは怖いけど、基本的に火事場で戦っても何の問題もない敵です。
しかし、直撃すれば即死には変わりないんですけどね・・w


後はHRポイント稼ぎでダイミョウザザミとか簡単な上位クエストの消化とかしてました。
さっさとHR50にして試験受けれるようにしようZzz