くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2


ナナの討伐数は、昨日の時点で10頭を超えました。
残るは、テオとラオと黒龍ですね。
ナナの討伐に平均13分前後も掛かってしまうんだけども、遅いよねこれ。
勲章の生態研究報告書を手に入れる為にモンスターと戦ってるんですが、
僕自身、何を捕獲して何を捕獲してないのか全然覚えてないので
☆6〜☆8までの敵を順に捕獲していってます。
キングクラウンとミニチュアクラウンもまだ手に入っていないので、ちょうど良いですしね。


で、MH2の動画でオフのテオだけども、
エスト開始から4分ほどで討伐してる動画があったんだが
http://www.youtube.com/watch?v=0JvgEGik9FM
↑これなんだけども。
オフとは言え、古龍を5分以内に倒せるもの?(火事場状態みたいだけども)
どうも実際に戦ってる時間が2分48秒ってのが早過ぎる感じがしてな。。w
オフテオとは言え、体力はオフのディアブロス1頭クエストに匹敵するからなぁ(´-`;)
頑張ったらいけるもんなんだろうか?皆って討伐時間どれくらいなんだろう・・

みらばるかん

ミラバルカンの魔眼取得し、討伐する方法。
んー・・僕自身が、まだダウンロードクエストミラバルカンしかやったことないんだが、
魔眼取得は、ミラボレアスと同じように顔を3回破壊しないと眼が手に入りません。
顔を1回破壊するまでに必要なダメージの蓄積量は、ラージャンの角破壊と同じ。
弓やボウガンなら顔に向けて撃ってりゃ比較的簡単に部位破壊できるとは思いますが、
近接系で顔を攻撃するチャンスは、バルカンが空中から地上に着地するその瞬間のみしかない。
双剣なら乱舞で的確に顔にHITさせ続ければ、時間は掛かりますが、眼の破壊も成功するはず。


MHP2 伝説の黒龍爆弾戦法
↑バルカンクエストが、ダウンロードクエストの方ではなくて、
通常の集会所クエストのミラバルカンの場合は、睡眠ボマー戦法で近接系でも比較的簡単に
眼の破壊に成功し、撃退or討伐って形でクエストをクリアすることも可能だと思う。
まだ僕のデータでは、クエストが出現していないんで確証はないけど、
バルカンの睡眠耐性はミラボレアスの耐性値と同じ。
足元を心眼を付けた状態で斬り続ければ、確実に眠るはず。
顔破壊に必要なダメージは、ラージャンの角と同じなんで、
睡眠状態の時に、顔にだけ大タル爆弾Gが当たるようにすれば1発で顔の一段階の破壊が可能。
ただ、この戦法は、ダウンロードクエストの場合は確実に失敗する。
理由は、おそらく倒せるだけのダメージ量をクエスト時間内に与える事が出来ないから。
睡眠耐性値が高いんで、なかなか眠らないんですよ(50分以内に8回眠れば良い方)
ダウンロードクエストのバルカンは体力が低めだけども、倒すには届かない。
誰か実際に試せる人でもいればいいんだけどもな・・・w
僕のデータでは、まだまだ戦える状態にはなりそうもないから(´・ω・`)


>メテオの回避方法などもしあるのでしたら
バルカンの、右後ろ足の後ろにくっ付いていれば100%メテオは当たりません。
右足は、メテオの動作行動中にくっ付いていても、ノーダメージですが、
左足は気をつけたほうが良いです。
左後ろ足の後ろも、一応回避可能ポイントなんですが、
メテオの動作行動(発動させる前に前方に少し進むあの行動)中に左足にくっ付くと、
左足の場合、吹っ飛ばされた上に、かなりのダメージを受けてしまうので要注意。
前方に進んだ後(メテオ発動後)すぐに左足の後ろに移動してくっ付けば、左足も100%安全。


バルカンと自キャラの距離が相当離れてた場合は、当たらない事を祈るしか・・w
メテオのパターンが、前方の遠距離・前方の中距離・バルカン周囲での近距離の3つなんで
パターンをみてわかるなら、ある程度回避もできると思う。


とりあえず、集会所のミラバルカンエストが出現したら
詳しくやってみようかなと思う(´ω`)