くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ミラルーツ(祖龍)討伐方

祖龍クエスト、クリアするまで何度も実験とかやって疲れた。
とりあえず、僕はミラボレアス系の敵はどの敵も苦手です(作業プレイってのがどうもダメ)
制限時間50分の1本勝負クエストです。

双剣の場合


装備は今回は↑これで行きました。
このキリンS一式だと、雷耐性が30になります。
雷耐性30だと、怒り状態の落雷でも、体力150あれば殆どは耐えられます。
スキルは、切れ味レベル+1をつけたかったんですが、代わりになる属性攻撃強化で我慢。
スキルのボマーは必須かもしれない。
装備は他にも、切れ味レベル+1 業物等が付く、ギザミSシリーズや、アカム防具も悪くない。
猫のスキルは、火薬術がほぼ必須(ないと面倒なことになるかもしれない。


↓持っていったアイテム
調合所1〜2 回復薬10 回復薬グレート10 栄養剤グレート5
強走薬5 強走薬グレート5 秘薬2 爆薬10 力の護符爪
ペイントボール 子タル10 大タル10 子タル爆弾10 子タル爆弾G5
大タル爆弾3 大タル爆弾G2 打上げタル爆弾10 砥石20 
ハチミツ10 薬草10 火薬草10 マンドラゴラ5

爆弾系のアイテムは持てるだけ大量に持ったほうが良い。

祖龍行動パターンと特徴


基本行動はミラバルカンとほぼ同じ。
咆哮・押し潰し攻撃・上空上昇〜低空滑空→ミラバルカンと同様
引っ掻き攻撃→右前足だけでなく、左前足で引っ掻くこともある。
ブレス・バックジャンプブレス・空中静止のブレス→ミラ系が使う攻撃だが、属性は雷
落雷→ミラバルカンのメテオとほぼ同じだが、雷の落ちる場所がちょっと違う。
全体サンダガ→入り口↑の高台に降りてエリア全体に落雷攻撃(10秒前後)


ミラルーツの体力は解析した人が言うには9000くらいらしい。
弱点属性と弱点部位は、ミラ系と同じで龍属性と頭。
残り体力80%以下で常に怒り状態になる(攻撃力凶悪化 超硬化にはならない)
残り体力50%→20%以下になるまで、超硬化状態になる(超絶乱舞でダメ21〜30
残り体力20%以下→怒り状態は続くが、超硬化状態は解ける。

戦闘開始


基本は後ろ右足の後ろを攻撃か、後ろ左足の後ろを乱舞攻撃。
余裕があるなら腹を攻撃するのも良い。
落雷攻撃がきたら、落雷はパターンが3つあるんだけど、

・・まぁ、↑のを見てくれればわかるかと。
他にも安全なところはあるけど、この方法が一番僕は良かった(1度も落雷当たらず。
落雷が後ろ足に来ないパターンだった場合は、
その場で尻尾・足を攻撃や、回復アイテム等のアイテムを使ってもおk
基本はこの繰り返し(ミラバルカンの超絶戦法と殆ど同じですね)
怒り状態になると、ビリビリと電気を常に発しながらの状態になりますが
この状態になっても基本的な戦法は同じ。

上空超上昇して入り口上の高台に降りてから行う攻撃、全体サンダガは、
マップ左のところにある出っ張りの奥が安全ポイント。
ほんの少しでも奥から離れる(半歩?でも)と落雷直撃するので要注意。
全体サンダガ攻撃後、祖龍は降りてくるんですが、この時が顔を攻撃するチャンス。
上空超上昇は他にも、低空滑空攻撃を行う場合、高高度からブレスを吐く攻撃の全3種ある。


低空飛行しつつ追跡してブレスを吐く攻撃は、
鬼人化して祖龍の周りを尻尾に当たらないようにグルグル回ってれば回避可能。


超硬化状態になったら、手持ちの爆弾(調合込)を全て使ってください。
超硬化常態か否かの確認は、顔を攻撃すればわかる(弾かれたら超硬化してる)
爆弾は、超硬化状態になってもダメージをモロに入れることが可能。
全体防御率も上昇してるので、多少はダメージが下がりますが
子タル爆弾25個分 大タル爆弾15個分 打上げタル爆弾10個分
を全て祖龍に当てる事が出来れば、短時間で高いダメージを入れることも可能です。
爆弾は超硬化状態の時に使う事で、高い効果が出ますのです(´-`)
全ての爆弾を使い切ったら、乱舞攻撃に戻せばおk


体力20%以下まで減らせたら、腹への攻撃が入るようになる。
血飛沫が上がったら、もう瀕死。
後は冷静になって、今までと同じように乱舞攻撃をしてればおk。

約41分で討伐できました。
思ってたより遅い・・多分だけど、祖龍が飛び過ぎだったのと
切れ味レベル+1・業物スキルがなかったことが遅くなった要因かな・・。
2回死んだ理由→祖龍が瀕死状態になってからの猫パンチで2回即死w
どうも時間が経つと判断力が鈍るというか・・疲れるんで(´-`;)


残ったアイテムは、
回復薬グレート9 秘薬2 強走薬2 砥石4
・・これだけw
しかし、超絶以外の武器でいってみたいもんだよなぁ・・龍壊棍とか。
倒せるのかどうかわからんが・・w