くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RO

hakuさんのサイトにて、馬牌についての記述があったので、僕もシーフセットで確認してみる事に。
どうも馬牌には不具合というか、特殊効果というか・・
まぁhakuさんところに書いてあるのを見ればよくわかるかと。
ちょっと下を見れば書いてありますです。


簡単に書くとすると、
歩く速度が上がる装備(血斧など)とある条件を組み合わせることによって、
血斧を装備から外した後もGameServerを移動するまで
馬牌効果が持続してしまうというもの。


とりあえず馬牌を1個購入。

馬牌使用→歩く速度の上がる装備を装備する事で効果を現すため、

シーフセット効果のジュル装備を事前に外しておく。
歩行速度増加系アイテムを装備したまま馬牌を使うと、馬牌効果が持続する現象は起きないらしいです。


では、実験開始。時間をよく見てるといいかも。。

馬牌使用。使用後に一旦木綿ジュル装備で、シーフセット効果発動。

この時点で馬牌効果が持続してしまう効果が発動していると思います。
とりあえずマップの移動(GameServerは移動してません)して、マインを装備してみる。

メッセージログも見るとわかると思いますが、速度増加などのスキルは使われてませんが
見事に歩行速度は上がったまま。全然エフェクトも消えないし下がりません。

馬牌使用から12分ほど経ちましたが、全く切れません。
マップの移動もしてみました。(GameServerは移動してません)

速度増加のエフェクトは消えてません。でもメッセージのところには
「速さが増加しました。」は載らないみたいですね。
しかし、効果はちゃんと出てます。


ここで一旦木綿ジュルを再度装備してみます。

で、もう1度外してみて、速度増加エフェクトが消えるか試してみます。

メッセージのところには「速さが減少しました。」とは書いてありますが、
エフェクトは消えませんでした。歩行速度も実際上がったままでした。
そこで、最後にGameServerの移動をしてみました。

速度増加のエフェクトは消えました。歩行速度もちゃんと元に戻ってました。




この現象は仕様なのか、それとも不具合なのか。
これを利用する際は自己責任でお願いしま・・Zzz


hakuさんへ、拍手ありがとー。
↑の通り、確かめてみた結果シーフセットでも効果でましたゎー。