くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2012年3月現在でのオススメハンマーとオススメ防具セットになります。
1年2年後でも通用するかどうかは不明。

HR1〜99までのオススメハンマー

※下位(HR1〜HR30まで)※

大骨塊 攻撃力676 会心率0% スロット0
バイオレンスジョー 攻撃力780 会心率0% スロット1
ヴェノムモンスター 攻撃力832 毒260 会心率0% スロット1


ブロードボーンアクス 攻撃力780 会心率0% スロット2
グレートボーンアクス 攻撃力780 会心率0% スロット2
ブルータスアクス 攻撃力832 会心率10% スロット2
激鎚オンスロート 攻撃力832 防御6 会心率0% スロット1
マカライトインパクト 攻撃力832 会心率0% スロット0
バインドキューブ 攻撃力780 麻痺280 会心率10% スロット1


溶解鎚 攻撃力832 火190 会心率0% スロット1
ドラゴンブレイカー 攻撃力884 龍330 会心率0% スロット0
グラビィトンハンマー 攻撃力884 毒180 防御14 会心率0% スロット2
ボルペトラッポラ 攻撃力884 氷200 睡眠80 会心率0% スロット1
ザンズ・クリンゲ 攻撃力936 火80 会心率5% スロット0
ブレス・コア 攻撃力936 会心率−20% スロット0
※濃い色は個人的に強く推したいオススメ品


大骨塊は、HR1で作成出来るハンマー。
弱いけど攻撃力はかなり高いので、これ1本でHR10試験くらいは楽に突破できる。
生産から強化まで『なぞの骨』9個で済むので非常にお手軽入門武器。


ボーンハンマーから作れるブロードボーンアクスはHR5から作れて
素材もお手軽&攻撃力も高めでスロット2あるのでオススメ。
HR11からはグレートボーンアクスに強化が可能、
HR15からはブルータスアクスに強化も可能で、やはり強化素材は楽。
緑ゲージも長めで会心10%、スロットも2あるので下位では役に立ちます。
鉱石系採掘で作成が出来る、激鎚オンスロートもオススメではある。


HR5で作成可能なバイオレンスジョーもオススメだが、こっちは
イャンクック系や虫を捕まえないとなので少し手間がかかる。しかし
毒怪鳥の頭』を手に入れてしまえば、HR5で
攻撃力832のヴェノムモンスターへの強化が可能になる。
ヴェノムモンスターは序盤の高性能ハンマーで、これ1本でおkと言われる事も。
それ以上の攻撃力のハンマーが欲しいなら
さびた塊掘り、アビオルグラオシャンロングラビモス等を狩らないとかな。




※上位(HR31〜HR50までの上位)※

デスヴェノムハンマー 攻撃力936 毒260 会心率0% スロット1
龍壊棍 攻撃力988 龍410 会心率0% スロット0
コロサル=ダオラ 攻撃力988 氷400 会心率0% スロット0
パルセイト・コア 攻撃力1040 会心率−20% スロット0
エンシェントブロウ 攻撃力1092 会心率−20% スロット2
ウォーバッシュ 攻撃力1040 防御8 会心率0% スロット2


この時代は、ぶっちゃけてしまうとウォーバッシュだけでも十分かも。
掘るだけで簡単に作れる&スロット2&高攻撃力&匠で白ゲージと、隙のないハンマーです。
うちもウォーバッシュでHR40試験のヤマツカミを頑張りました。
試行錯誤した結果、ウォーバッシュがやっぱり一番だったんだよね。
火事場を使ってたからってのもあると思うが。




※凄腕まで(HR51〜HR99までの上位)※

バルカンバスター 攻撃力1092 龍380 会心率0% スロット1
ユニオンインパクト 攻撃力1092 会心率0% スロット3


ドン・ハンマー 攻撃力1092 水360 防御32 会心率0% スロット1
キャラバンハンマーV 攻撃力1196 防御150 会心率0% スロット3
カイデンハンマー 攻撃力1248 防御10 会心率0% スロット3
轟槌【虎丸】 攻撃力1196 会心率−30% スロット0
黒龍破槌【捻】 攻撃力1196 龍380 会心率10% スロット1
祖龍破鎚【砕】 攻撃力1144 龍580 防御30 会心率0% スロット0
ロック・クリンゲ 攻撃力1144 火120 会心率5% スロット0


HR51以降はなり立ての頃はバルカンバスターユニオンインパクで十分。
HR61からは、素材はマゾイが性能が極端に高いカイデンハンマーが作れるんで
出来る限りは作っておいた方がいい。
白ゲージは短めだが攻撃力が高い&スロット3あるし、HR100超えても使える。
キャラバンハンマーも異様な高性能だが、こっちのマゾさは更に異様なので・・△。
HR71以上の場合、会心率−30%になる&運用には見切り+3は最低必要だが
かなり簡単に作れる轟槌【虎丸】は地味にオススメ。


HR100以降の凄腕は正直、そこまで上げたなら自分で考えましょう^p^
剛種武器が所持出来るようになるし
匠スキルで紫ゲージの攻撃力1248や攻撃力1300の武器が作れますし。
うちはハンマー使いなんでハンマーだけを紹介してみたけど
野良プレイするなら別武器種もちゃんと使えるようにしてた方がいいです。
ハンマーと相性が悪い敵に対してハンマーで野良とかやったら嫌がられます。
それか、自分で募集を立てて自分ルールでやるか、ハンマー募集にのみ入るか・・かねぇ。
あと、状態異常ハンマーを使う場合、グルグルしまくるだけってのは×(特に野良プレイ時)
ちゃんと敵や周囲の状況を見て縦攻撃や溜め2攻撃を使いましょう(´・ω・`)

HR1〜99までのオススメ防具


ルーキーシリーズ一式。
HR1から新人猟団にて購入が出来る装備。
攻撃力UP【中】、自動マーキング、女神の赦し、採取+1
と、4つの便利スキルが発動しているのと、
防御力も一式Lv7で125まで上がるので、HR5まではこの装備でおk。



ククボシリーズ一式(ククボFシリーズ)
HR5で一式の作成が可能、HR22以上でF一式のLv7最大強化まで可能。
下位ハンター向けの異様なまでの救済装備。
下位の段階で防御力538まで上がってしまうという、激ヌル化装備。
HR30以下でのテンプレ装備だったイーオス一式も真っ青。
ククボF一式で耳栓、体力回復アイテム強化、回避性能+1が発動可能で
スロット10空いているので
剛力珠5個+達人珠5個+武器スロット1個に怪力珠を装着することで
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2が発動可能です。
下位なら野良でこの装備でも問題はないと思う。剛力3点はあると吉。



クシャナシリーズ一式。
一式生産の時点で防御力201もある(下位だとLv3まで強化可能、防御237)
スキル:麻痺無効、龍風圧無効、回避性能+2、ガード性能+1、寒さ無効
HR41になればLv7まで強化が可能になる。
素材はかなり楽な方で、クシャルダオラを狩ってればLv6まではすぐ。
Lv7もヤマツカミを少しやればいい程度で、とても楽。
一式Lv7の時の防御力は503と、楽に作れるわりには高い。スキルも高性能です。
下位の段階ではスロットは空かないんだが、上位最終まで強化すればスロット9まで空く。
が、この一式はフルクシャと言われており、一式装備者は即地雷認定されることも。
元々はMH2のオンラインモードにおいて
地雷率が非常に高かったことがフルクシャ=地雷扱いされる原因の大元。
しかし、MHFにも当時はフルクシャ地雷は結構いたらしいが・・^−^
ただまぁ1つの装備としてみれば性能はかなり高いわけで、結局は扱い方次第ではあるんだが・・。
下位は無理だが、上位でスロットに何も入れないで運用するのは×
剛力珠9個+武器スロットに剛力珠1個で
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2が発動するので、
最低限運用するならば、スキルはきちんと用意することかねぇ・・。
ただ、やっぱり良いイメージがMHF内にないんで野良での使用はすすめれない^p^
作成=地雷って事はないし、人によってはコツコツ頑張って作成したって人もいるけども
身内ならば理解してくれると思うが、野良となるとやはり悪いイメージの方が先にきてしまう。
知らない人とのプレイになるわけだし、その人は己の事を理解してくれている方ではない。
初対面なわけで、悪いイメージがある装備である以上はどうしてもね・・この辺は仕方ない。
フルルコ(ルコディオラ一式)も同様に、あまり良い目では見られないかも・・。



HR31からのテンプレとして有名なバケツテンプレ。
ハイメタUヘルム、ギザミSメイル、タロスUアーム
ガレオスSフォールド、タロスUグリーヴ
の組み合わせで作成出来る装備で、オール派生Lv1までの作成難易度は超低い。
Lv7完成時は防御力460、スロット10になります。
スキルは、耳栓、ランナー、攻撃力UP【小】、体力回復アイテム強化が発動。
防音珠1個+剛力珠8個を装着で
高級耳栓、攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2が発動します。
比較的簡単に作れて、簡単に高性能な装備になるのでオススメ・・だから
テンプレ化されてる装備なんですよね。
ククボF一式の方が防御力は高いが、スキルはバケツの方が上です。
HR31以降で野良プレイをするなら、この装備に剛力3点はあった方がいい。



HR71からのテンプレとして有名なシルアカ装備。
HR71からならテンプレのシルアカ装備がやっぱり一番なのかなー。
シルバーソルヘルム、アカムトウルンテ、シルバーソルアーム
アカムトイッケク、シルバーソルグリーヴの組み合わせ装備。
防御力595でスロット13
スキルは女神の赦し、斬れ味レベル+1が付いています。
剛力珠9個装着することで攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2が発動。
残りの空きスロットはご自由に。
テンプレって言われるだけあって、作成は少々面倒だけども性能は高いです。
テンプレを弄りながら高級耳栓を付けたりする事でHR500まで現役でやれます。
防具組み合わせ練習って意味でも、ここから先は自分なりに弄ってがんば、だなw
HR100になったからってフルSPは良いイメージあまりないんでオススメはしない^−^
まぁ装備の試行錯誤をするのもMHFの面白さの1つです。

剛力珠の必要性と、野良プレイでの大事なことや注意ごと等


で、MHFにおいてとても重要な装飾品が『剛力珠』になるかな。
剛力珠の入手方法に関しては、検索サイトで剛力珠と書いて検索した方が多分早い
入手方法を詳しく書いているサイト等はかなり多いので^p^
剛力珠:攻撃+3、達人+2、底力+2
攻撃:10→攻撃力UP【小】 15→攻撃力UP【中】 25→攻撃力UP【大】
達人:10→見切り+1   15→見切り+2   20→見切り+3
底力:10→火事場力+1  15→火事場力+2  21→火事場力+1
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2
この3つのスキルは合わせて『剛力3点』なんて呼ばれ方をされまして
求人募集文にも使われていることは多いんですけども、
この剛力3点はMHFにおける[基本スキル]みたいなものだと思った方がいいかもしれません
指定系のPT募集でなかったとしても、この3点がない場合
帰ってくれ」と言われてしまう可能性はあります。
言われないとしても、相手への礼儀って意味でもゴタゴタ回避の為にもあった方が。
あとなるべく付けておくべきなのは、高級耳栓と斬れ味レベル+1
下位はいいけど、上位以降は高級耳栓は特に
毎回耳塞いでたりしたら、なんか言われることもあるかもしれない^−^


今回紹介した防具セットは、あくまで基本装備であって
やっぱ早い段階で自分なりに良い装備を作ってプレイした方がずっといいです。
『剛力3点』はあって当然って思ってプレイした方が野良やるなら精神的にも安心。
低HR時代ってのは、MHFの常識やルールを学んだり、
プレイの腕を上げるって意味でも非常に大切な時期。楽しい時期でもあるが・・(*´ω`)
今はアシストコースやプレミアムコースで
すぐにHRを100以上まで上げれちゃうし、装備も有料課金系が揃ってますが
楽して一気に上げて有料課金一式に頼ってると
MHFの常識知らず&大切な時期をすっ飛ばしちゃってる&腕が伴ってない等で
己が地雷認定されてしまう状態になっていることもあるかも。
プレミア地雷
と呼ばれたりすることもありますね。
実際に地雷かどうかは、当然ながら結局のところ中の人次第だけども^p^
世間様はそんなに緩く見てくれない人もいます。初対面時のイメージ意外と大事


他に気を付けるべきことは、挨拶大事、タメ口で喋らない、死んだら謝罪
狩場で放置しない、打ち合わせがあった場合は従うとか基本的なこと?くらいかな。
挨拶も『こんOOはー』は不快に感じる人はいるのでオススメはしないw
無言でさようならするのも×、組む前にIDと名前を控えてる人も居ないとは限らん。
ハンマー等、飛ばしてしまう武器を使う場合、極力飛ばさない。
飛ばしてしまったら申し訳ないの一言だけでもあるといいけど
状況によっては戦闘が終わってからでもいい。とにかく一言、これが大事かも。
謝罪系の発言では『w』はなるべく付けない方がいい。気にする人は気にする。
新しいモンスターと戦う時は、いきなり野良PTでやるんじゃなく
猟団PTだったり、ソロで数回やって動きをある程度知っておくことも結構重要かも。


・・ここまで書いて言うのもあれだけども
うちなりの野良に対しての基本知識や基準みたいなものであって、
100%合ってるかどうかは分からん。
まー・・野良やるなら自分中心に考えずに回りへの礼儀と配慮を忘れずにかな。
無知=罪ってことはないです。最初は誰でも知らないわけですし。
自分が嫌な思いをしない為にも野良知識やルールは知っておいた方が良いですし
その知識を得る為の期間って意味でも、HR1〜99の時期は本当に大事かなって。
HR1〜99時代は、分からない事が多くてもある程度許される時期・環境でもあるので。
勿論、あまりにもひどいレベルの人だと許されないかもしれませんが^p^


深く考え過ぎって思う人も居るとは思うけども
多少大袈裟な程度の気持ちでいた方が色々な人が居るわけで、結果的にはいいかなと。
HR99以下なら怖がりすぎることはないと思います。
HR100以上でもルール等熟知していれば、早々トラブルの原因さんにはならないかと。