くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


魔人リンジャーラ HP20000前後
通常攻撃:単体に230前後ダメージ
怒りの突撃:前方範囲に430前後ダメージ
ウイングインパクト:自らの周囲に280前後ダメージ+ターンキャンセル
はげしいおたけび:前方範囲に150前後ダメージ+ふっとび(ターンエンド使用?)
マホトーン:単体の呪文を封じる
ふういんのはどう:前方範囲に特技封じを行う
藍碧の宝珠:樹縛の悪鬼を召喚する(開幕に1回だけ使用)
紅蓮の宝珠:炎業の妖星を召喚する(少しHPが減ると1回だけ使用)
黄砂の宝珠:砂塵の幻馬を召喚する(更に少しHPが減ると1回だけ使用)
白銀の宝珠:諸刃の鋼竜を召喚する(HP黄色から少しダメージ与えると1回だけ使用)
漆黒の宝珠:濁流の邪殻+砂塵の幻馬を召喚する(HPオレンジで1回だけ使用)


樹縛の悪鬼 HP3000前後
通常攻撃:単体に170前後ダメージ
マヒャデドス:対象と対象周囲に180前後の氷属性ダメージ
ドルマドン:対象に260前後の闇属性


炎業の妖星 HP3300前後
通常攻撃:単体に70前後ダメージ
おしつぶし:自らの周囲に90前後ダメージ+ふっとび転倒
イオグランデ:自らの周囲に200前後の光属性ダメージ
メラガイアー:単体に300前後の炎属性ダメージ
怒った顔:自らの攻撃力2段階アップ
ビックリした顔:自らのテンション3段階アップ


砂塵の幻馬 HP3600前後
通常攻撃:単体に100前後ダメージ
サンドブレス:対象周囲前方に330前後ダメージ+幻惑付着
はげしいいななき:自らの周囲に220前後ダメージ+ショック
バギムーチョ:対象と対象周囲に150前後の風属性ダメージ


諸刃の鋼竜 HP4000前後
通常攻撃:単体に50前後ダメージ
光のブレス:対象と対象周囲前方に130前後の光属性ダメージ
ふみつける:自らの周囲に100前後ダメージ
ミサイル:広範囲に現在のHPの75%ダメージ


濁流の邪殻 HP5000前後
通常攻撃:単体に120前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に310前後ダメージ
ラリホーマ:対象と対象周囲に眠り付着
零の洗礼:単体にいてつくはどう


開幕は「魔人リンジャーラ」しかいませんが、リンジャーラの残りHPによって
雑魚敵を召喚してくるので、放っておくと最終的には敵の方が数が多くなります。
魔人リンジャーラを倒すと、残った雑魚敵を無視して即戦闘終了するらしいが・・。

挑んだ時の職業:武闘家Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:賢者Lv80 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:銀のロザリオ、大地の竜玉
推奨ガード:封印ガード、眠りガード、幻惑ガード


オススメは、自分が火力役になって、回復をサポートに任せる構成です。
次から次に雑魚敵を呼ばれるので、雑魚敵を倒していかないと敵の数が大変多く
なってしまうんですが、サポート仲間に火力役を任せると「ボスを優先」したりして
雑魚が残り続けてしまうことが少なくなく、厳しい戦いになり易いのです。なので、
自身が火力役になって雑魚敵を優先的に処理していくことで安定化を狙い易いです。


サポート仲間は「封印ガード」だけあれば大丈夫だと思います。
自身は3つのガードを用意しておいた方が良いかな。

藍碧の宝珠:樹縛の悪鬼を召喚する(開幕に1回だけ使用)
紅蓮の宝珠:炎業の妖星を召喚する(少しHPが減ると1回だけ使用)
黄砂の宝珠:砂塵の幻馬を召喚する(更に少しHPが減ると1回だけ使用)
白銀の宝珠:諸刃の鋼竜を召喚する(HP黄色から少しダメージ与えると1回だけ使用)
漆黒の宝珠:濁流の邪殻+砂塵の幻馬を召喚する(HPオレンジで1回だけ使用)


魔人リンジャーラの雑魚敵召喚に関して。
ボスのリンジャーラのHPが減るごとに1回だけ使用と書きましたが
使わないことも稀にあるらしい?毎回ほぼ使ってきますので、確定だと思ったほうが吉。


雑魚敵は、リンジャ外伝の第1話から5話までで戦ったボスモンスターと同じですが
能力が大分落ちています。
特にHPはかなり落ちているのと、火力も多くが落ちています(一部はそのままですがw
ただし雑魚敵を放置してボス一点集中で攻撃を行うと
どんどん雑魚敵が増えて対応が出来なくなってしまうので、雑魚敵が出現したら
雑魚に一点集中で倒してしまうといいです。
1回しか呼ばないので倒せば着実に前に進めるので。


雑魚的で特に気を付けた方がいい攻撃は
炎業の妖星の「おしつぶし」 ふっとび転倒で暫く動けなくなります。
諸刃の鋼竜の「ミサイル」 全体に現在HPの75%ダメージなので追撃での全滅が怖い。
濁流の邪殻の「痛恨の一撃」 不意の痛恨の一撃はガード出来ないと危ない。

魔人リンジャーラがHPオレンジで使う「漆黒の宝珠」は
濁流の邪殻&砂塵の幻馬の2体の雑魚敵を召喚するので要注意。
馬が火力高めの全体攻撃を持っているので、HPの低さもあるので馬から狙うといい。
魔人リンジャーラが瀕死なので、雑魚敵を無視して一気にボスを叩くのもありですが
堅実に倒すなら雑魚敵を無視せずに倒した方が確実です。

最初は、自分僧侶で、サポは魔法戦士1+戦士2でやってたんですが
この構成だとMPがなかなか厳しいのと、敵の猛攻に押され気味になるので
ボスのHPをオレンジまでは持っていけたんですが、安定とはとてもじゃないけど言えず。


自分僧侶、サポート僧侶1+魔法使い2でもやってみたんですが
この場合はMPは問題なかったんですが、打たれ弱いので魔法使いが死に易かったり
敵が少しでも離れてると範囲呪文を使わずにメラゾーマでボスを攻撃したりで
これもボスのHPはオレンジにはなりましたが、あまり安定とは言えず。全滅しました。
なのでまあ、自分が火力役になって、僧侶サポートで頑張るのが一番安定かなと。
こっちはミサイル以外は全滅の香りが全くなかったので。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25177555
武闘家で挑む場合は、爪と棍をスキル140の状態にしておくといいと思います!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.