くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン2.4のラスボスをソロサポで倒してきました!
2.4前期でもソロサポでの大魔王撃破は可能です。


とりあえず、うちなりのソロサポ攻略記事を書きますが
ラスボスの容姿と名前、シナリオの内容等は載せないけども、それ以外の
攻略に必要な情報や、個人的に大丈夫そうな画像は載せちゃうので
ネタバレになる情報は少しでも見たくないって場合は、見ない方がいいかなと。
ではここから先は攻略系ネタバレで><



















挑んだ時の職業:どうぐ使いLv84
サポート仲間1:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:バトルマスターLv85 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:銀のロザリオ、大地の竜玉
推奨ガード:マヒガード、眠りガード、呪いガード、幻惑ガード


くむくむ HP559 MP222 マヒ100%、呪い100%、眠り90%
僧侶サポ HP463 MP379 回復魔力569 マヒ眠り呪い100%
僧侶サポ HP529 MP360 回復魔力552 眠りマヒガード100%
バトサポ HP495 MP184 攻撃力564 幻惑眠り100%


構成と、自分の状況&雇ったサポの性能はこんな感じでした。
なるべく全員に「マヒガード、眠りガード、呪いガード」を用意した方が良いです。
野良サポート仲間にて、3点耐性を持っている人がなかなか見つからないので
最低でもマヒガードと「眠りor呪い」の2耐性を用意するべし。
用意しないと相当厳しい戦闘になります。
「銀のロザリオ」も重要なので、なるべく装備しているサポートを雇うといいかな。
バトルマスターは「幻惑ガード」があると、火力役なので大分助かると思う。

勇者姫アンルシア:勇者Lv55 はやぶさの剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
スキルは「正義40、闘志40、忍耐9」に振りました。


忍耐40振りだとベホマラー使用可能&HP+100&開戦時聖なる祈りになるけども
アンルシアは火力役にした方が個人的にはいいかなと思います。
「勇者の光」を戦闘中に使うのと、メイン火力の1人なので
あと、ベホマラーが使えるようになっても回復量がそれほど高くないと思うので。
長期戦になる故、開戦時聖なる祈りの恩恵もあまり受けられないで終わりそうだしねぇ。
なので、正義をカンストさせて「行動間隔短縮」を狙った方がいいかなと思いました。
ガンガンいこうぜでもザオリクは使ってくれるので
いざって時はちゃんと生き返らせてくれますしね。


盾は、呪いガード100%の盾を装備させておくといいかなと。
自分は用意しなかったんですが、あれば呪いにならないので大分助かると思われ。

戦闘は全部で3回戦。
連戦になりますが、突破する度にHPとMPが全員全快します。
全滅してしまうと1回戦目からやり直しになります。


うちは8回ほど全滅しまして、9回目で突破できました。
戦闘時間は24分20秒。
1回戦目で全滅することは殆どないけども(それでもシナリオボスの中では強い方)
2回戦目から事故死率が跳ね上がるので、突破率6〜7割くらいになるかも。
3回戦目は「不浄の世界」ってところがかなりきっつい。
3回戦目で何度も全滅したので、流石に吐きたくなるレベルでしたw
ラスボスの強さですが、災厄の王(ソロサポで挑む場合)を超えてると思います。
では1回戦目からの詳細等を書きますね。

1回戦目


通常攻撃:単体に250〜350×2回ダメージ+全属性耐性ダウン
黒の斬撃:ターゲットの直線状に420〜500前後ダメージ
虚無の剣:対象と対象周囲に300前後ダメージ+いてつくはどう効果
追憶の呪縛:アンルシアが1分程度動けなくなる
無心の心:スーパーハイテンション+ひかりのはどう効果
鉄壁の壁:打撃完全ガード
退魔の盾:呪文完全ガード


ここは簡単ですが、スーパーハイテンションからの範囲攻撃は全滅の可能性があるので
それだけ要注意かな。
どうぐ使いでやる場合は、スクルトピオリムを掛けながら適度にスタンショットでOK。
あんまり真面目に戦わない方がいいと思います。
というのも、全滅故に何度も通る道だと思うので、ここで気合入れてるとダれますw
僧侶でやるならスクルト使って、あとは敵の攻撃範囲に入らないようにベホマラー
続けてるだけで問題ないと思います。
ここで苦戦するようなら、ラスボスにはまだ勝てないと思われ。

2回戦目


闇のころも:全威力2倍+被ダメージが10%に下がる
マダンテ:自らの周囲に9999ダメージ
魔力回復:自らのMPを全回復
念じボール:対象と対象周囲にランダム6回130前後ダメージ+呪い付着
メラガイアー:単体に500前後ダメージ
マヒャデドス:対象と対象周囲に400前後ダメージ
ジゴデイン:対象と対象周囲に550程度ダメージ
いてつくはどう:対象と対象周囲の全補助効果解除


マダンテは範囲の狭いバージョンなので、イオグランデを避ける感じで離れれば
被弾することはないです。
ただ、戦闘エリア自体が狭いので要注意。
念じボールは単体で直撃すると死んでしまうので、使われそうになったら
自分が対象ならサポのところへ、サポが対象なら自分がサポのところに行くと
ダメージが分散されて死亡率が大幅に減ります。
ただし、「闇のころも」状態の時の念じボールは、威力が大幅に上がっているので
1人で直撃して被害を減らす形にした方が全滅率が下がるので、離れましょう。
闇のころもを使ってきたら、スタンショットで動けなくすると少し美味しいです。
キャンセルショットもそこそこ効くので、闇のころも時は有効な戦術です。


攻撃呪文は全体的に火力高いので、魔結界2回は必須。
どうぐ使いなら「マジックバリア」を2回使いましょう。
それだけでサポート仲間も即死することはなくなるので、大変助かります。
マジックバリアは今後の戦闘でも、1人掛かっていない場合でも
全員2回掛け維持を最優先で。
「どうぐ範囲化術」は常時発動状態にしておき
いざって時の範囲聖水や範囲せかいじゅの葉が使えるようにしておきましょう。

3回戦目


3回戦目は、敵のHPが一定程度減る度にフィールドが変化します。
『通常世界→加速する世界→不浄なる世界→混沌たる世界』の順ですね。
最初は通常世界から始まります。


通常攻撃:単体に380前後ダメージ
あやしいひとみ:単体に眠り付着(耐性99%以下で確実に眠る)
マヒャデドス:対象と対象周囲に350前後ダメージ
ジゴデイン:対象と対象周囲に550前後ダメージ


最初は大して強くないので
バフ等をちゃんと掛けておいて次の世界への準備をしておくといいでしょう。
攻撃呪文だけは火力が高いので要注意。開幕マジックバリア最優先使用で。

加速する世界
敵味方の詠唱速度と行動間隔が超高速状態(ほぼ0?)になります。
行動がとても速くなるので、サポート仲間は支援速度が大幅アップで立て直し易くなるが
敵も攻撃を次から次へと繰り出してくるので要注意。
アンルシアに正義40振ってた場合、ほぼずっと休みなしで剣で斬り続けてます。
通常攻撃:単体に400前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に950前後ダメージ
神速メラガイアー:対象と対象周囲にランダム3回550前後ダメージ
連続ドルマドン:対象と対象周囲にランダム3回550前後ダメージ
いてつくはどう:対象と対象周囲の全補助効果解除


敵の攻撃頻度も凄いけど、こちらの行動頻度も凄く速いので忙しいです。
ボーナス回ってわけではないけど楽しい回になりますかねw
異常に速いサポート仲間とアンルシアが見られるので^p^
敵の攻撃呪文が、火力はそのままで3回被弾するようになっているので
マジックバリア2回掛けの維持は必須です。
スクルトピオリムの維持、どうぐ範囲化術の維持も忘れずに。
スタンショットで敵の動きを封じると美味しいかも。

不浄なる世界
敵味方が状態異常に掛かり易くなる。
通常攻撃:単体に350前後ダメージ
ランドインパクト:自らの周囲に550〜750前後ダメージ
不浄の息:自らの周囲広範囲に200前後ダメージ+マヒ+呪い+猛毒+幻惑付着
不浄の魔力:地面に魔法陣を3つ設置。4秒後くらいに発動で220前後ダメージ
いてつくはどう:対象と対象周囲の全補助効果解除


おそらくはここが一番の鬼門になると思う。
不浄の息を高頻度で使用してくるので、様々な状態異常に掛かり易いです。
サポート仲間はキラキラポーンを使ってはくれるんですが
キラキラポーンに任せないで、耐性をある程度整えておいた方が良いです。
特にマヒは動けなくなるので、マヒガード100%は全員必須なくらい。
呪いガードも動けないことがあるので100%ガードあった方が良いです。
猛毒はどうぐ使いの範囲毒消し、呪いはおはらいで対処。
ランドインパクトは発動速度が速いのと、威力が高い時とやや低めの時がある感じ。
自分だけでもなるべく常時敵から離れておいた方がいいです。
味方が死んだら、僧侶のザオラルに頼らずに率先して葉っぱ使うくらいがちょうどいい。
うちはここで5回くらい全滅しました^p^
敵は呪文は使ってこない回なんですが、マジックバリアは維持しておいた方が良いかも。
次の世界でまた呪文使ってくるので、世界変化開幕に呪文使われるときついので。

混沌たる世界
敵味方の会心率、呪文暴走率が上がる。
味方だけ「ダメージ2倍+回復呪文の威力2倍」に上がります。
敵側には火力アップ効果は適用されていないみたいです。
その代わり、今までの特技をほぼ全部使ってくる感じですね。
ここは最後の世界になりまして、ラスボスを倒すまでこの世界で戦うことになります。


通常攻撃:単体に370前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に1020前後ダメージ
ランドインパクト:自らの周囲に550〜750前後ダメージ
神速メラガイアー:対象と対象周囲にランダム3回550前後ダメージ
連続ドルマドン:対象と対象周囲にランダム3回550前後ダメージ
不浄の息:自らの周囲広範囲に200前後ダメージ+マヒ+呪い+毒+幻惑付着
不浄の魔力:地面に魔法陣を3つ設置。4秒後くらいに発動で220前後ダメージ
マダンテ:自らの周囲に9999ダメージ
魔力回復:自らのMPを全回復
いてつくはどう:対象と対象周囲の全補助効果解除


ボーナス回。
ここまでくれば大体勝てますが、敵の痛恨率は上がっているので「会心完全ガード」必須。
あとは今までと同じ感じで注意しながら戦っていけばいいだけですかね。
マジックバリア2回必須、ピオリムスクルトも掛けておいて
どうぐ範囲化術の維持も忘れずに。
適度に範囲聖水、死亡者が出たら範囲葉っぱ。
マダンテがきたら離れて、ランドインパクトの直撃を自分だけでも受けないように。
ここを突破したらレンダーシアストーリー完結です!(´,,・ω・,,`)
本当に強いボスなので、ソロ専の人は2.4後期まで待つのもありだと思います。
2.4後期で楽に戦えるようになるものが導入される予定らしいので。
ソロ専で挑むなら「どうぐ使い」がオススメです。
それ以外だと、聖水の消費量が凄く多くなったりするので。
3戦目のラスボスのHPが15〜16万くらいあるらしいので、MPが圧倒的に足りない故。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.