くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


剣王ガルドリオン HP54000前後
通常攻撃:対象と対象周囲に350前後ダメージ
活性の秘奥:10秒毎にHP1000回復+ターンを消費しにくくなる
魔剣の構え:全属性ダメージ半減状態になる+魔剣行動に
神速の構え:行動間隔の短縮+攻撃時たまにテンションUP+神速行動に
地神の構え:地神行動になる
※活性の秘奥はHP25%以下で使用します


魔剣の構え時
アイスベルク:対象と対象周囲に氷属性450前後ダメージ+凍りつき
ストームエッジ:自らの周囲に400前後ダメ+ふっとび+ボミオス2回
ヴァイパーダスト:対象と周囲に150前後ダメ+全属性耐性ダウン+毒
ナイトメアラッシュ:対象に120前後×6回ダメージ
タナトスソード:単体に300前後ダメージ(毒状態だと即死ダメージ)


神速の構え
神速連斬:対象と対象周囲に250前後×2回ダメージ
神速の太刀:自らの周囲に270前後×2回ダメージ
紫電のいかずち:対象と直線状に250前後ダメージ+感電


地神の構え
ためる:自らのテンションを1段階上げる
地砕隆起:対象と周囲に200前後+マヒ&地面にジバルンバ設置
地ばしり斬り:対象と直線状に700前後ダメージ
地神の衝撃:周囲広範囲に500前後ダメージ(ジャンプで回避可)
ジバルンバは450前後ダメージになります


剣王ガルドリオンのソロサポをやってきました。
このボスは、構えによって行動パターンを変えてきます。

挑んだ時の職業:占い師Lv93 ムチ
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:戦士Lv93 オノ さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:戦士Lv93 オノ さくせん「ガンガンいこうぜ
必須耐性:転びガード、ブレス軽減


毒ガードもあればいいけど、高いので無理しなくてもいい感じ。
今回、占い師で挑むので
ムチを装備するのと、力わたぼうと皇帝エンゼルスライム
があると、とても便利なので、用意できるなら用意しましょ。

剣王ガルドリオンは、開戦直後に「構え系特技」を使用してきます。
さっきも書いたけども
構えによって行動パターンが変わるので、気を付けましょう。
敵にかかるバフにも違いがあります。


一番注意した方がいい構えは「地神の構え」かなと。
地震系の攻撃を持っているのと、ためることができるので
ソロサポでは一番危ない構えかと思います。

剣王ガルドリオンは「幻惑」が有効なボスになります。
なので、占い師はムチを持って「スパークショット」でオッケー。
ガルドリオンの攻撃の大半は物理系攻撃になるので
幻惑状態にすることによって、戦闘がかなり楽になります。

エンゼルのみちびきを使って
皇帝のエンゼルスライムを戦士2人に使いましょ。
これによって、チャージタイム−15秒になるので
真・やいばくだきを維持させやすくなります。
皇帝オーラはかなり強いので、使えるようにしておくとかなり違います。
なくても戦えますが、あった方が勝率は上がると思われます。

剣王ガルドリオンの攻撃の中でも、特に気をつけて欲しいのは
地神の構えの時に使用してくる「地神の衝撃」になります。
さっき書いた通り、地震攻撃でして
ジャンプすることで回避できるんですが
サポート仲間はジャンプできないので、ほぼ全員くらうわけでして。


地神の構えの時には「ためる」も使用するので
即死級の地震攻撃を行う→全滅ってこともあるので
地神の構えが一番怖いですね・・。

剣王ガルドリオンのHPが25%以下になると「活性の秘奥」を使用。
10秒ごとにHP1000回復し続けるのも痛いけど
それ以上に、ターン消費しにくくなる効果が怖い特技ですかね。


地神の構えの状態でこれを使われると
敵は瀕死なのに、危ない特技の猛攻撃でやられてしまう事も。
零の洗礼で消すこともできないので
これを使って来たらさっさと高火力で落とすしかないですね。
幸い、戦士2人いて、真やいばの維持が出来るなら
ある程度は落とされ難いとは思うので・・><

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29644965
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれるととても嬉しいです(*´ω`*)