くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4671aeaf49c792689533b00664a5c3ef/
>スライムレース「第1回アストルティアカップ」開催!
今日のお昼からスライムレースが開催されます。
バージョン3.3後期、最後の目玉コンテンツになるかな。
昨日初めてページを読んだんだけども
どうもドラゴンクエスト5のスライムレースとは物が違いますねこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=KaC1avdvZwM
ドラクエ5の時は、5匹のスライムで競馬チックなレースを行って
どの組み合わせが1着と2着になるかを予想するゲームでした。
動画は当時のスライムレースです。探したらあったので貼ってみた。
見てるだけで癒されるね^−^
スライムレースって、ドラクエ5にしかないコンテンツだったのよね。


ドラクエ10のスライムレースは
ユーザーがレースに参加するタイプの内容になる感じですかね。
「馬主になる」と言えば近いかもしれないw
相棒となるスライムを選んで、名前・種族・カラーを決めたら
餌を与えてスライムの育成を行って、レースに出場。
レース中は自動で進行するそうですが
レース前に特技やタイミングを設定することができるみたいです。
レース終了後に、結果に応じた勝利ポイントが貰えるそうです。
イベント終了後に、勝利ポイントと同額の賞金の獲得もできるそうです。
馬主だなw
レースを勝ち抜くと「チャンピオンシップ」という
スライムレースの最高峰に出場できるようにもなるそうです。


ドラクエ5と全然違う\(^o^)/
ドラクエ5→客として馬券購入、ドラクエ10→馬主w
プレイ録画は、配信サーバーなら可能らしいので、今日撮ってみます。
遊んでみた感想諸々は明日にでも、動画込で載せますわ。

剣王ガルドリオンソロサポ攻略


剣王ガルドリオン HP54000前後
通常攻撃:対象と対象周囲に350前後ダメージ
活性の秘奥:10秒毎にHP1000回復+ターンを消費しにくくなる
魔剣の構え:全属性ダメージ半減状態になる+魔剣行動に
神速の構え:行動間隔の短縮+攻撃時たまにテンションUP+神速行動に
地神の構え:地神行動になる
※活性の秘奥はHP25%以下で使用します


魔剣の構え時
アイスベルク:対象と対象周囲に氷属性450前後ダメージ+凍りつき
ストームエッジ:自らの周囲に400前後ダメ+ふっとび+ボミオス2回
ヴァイパーダスト:対象と周囲に150前後ダメ+全属性耐性ダウン+毒
ナイトメアラッシュ:対象に120前後×6回ダメージ
タナトスソード:単体に300前後ダメージ(毒状態だと即死ダメージ)


神速の構え
神速連斬:対象と対象周囲に250前後×2回ダメージ
神速の太刀:自らの周囲に270前後×2回ダメージ
紫電のいかずち:対象と直線状に250前後ダメージ+感電


地神の構え
ためる:自らのテンションを1段階上げる
地砕隆起:対象と周囲に200前後+マヒ&地面にジバルンバ設置
地ばしり斬り:対象と直線状に700前後ダメージ
地神の衝撃:周囲広範囲に500前後ダメージ(ジャンプで回避可)
ジバルンバは450前後ダメージになります


剣王ガルドリオンのソロサポをやってきました。
このボスは、構えによって行動パターンを変えてきます。

挑んだ時の職業:占い師Lv93 ムチ
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:戦士Lv93 オノ さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:戦士Lv93 オノ さくせん「ガンガンいこうぜ
必須耐性:転びガード、ブレス軽減


毒ガードもあればいいけど、高いので無理しなくてもいい感じ。
今回、占い師で挑むので
ムチを装備するのと、力わたぼうと皇帝エンゼルスライム
があると、とても便利なので、用意できるなら用意しましょ。

剣王ガルドリオンは、開戦直後に「構え系特技」を使用してきます。
さっきも書いたけども
構えによって行動パターンが変わるので、気を付けましょう。
敵にかかるバフにも違いがあります。


一番注意した方がいい構えは「地神の構え」かなと。
地震系の攻撃を持っているのと、ためることができるので
ソロサポでは一番危ない構えかと思います。

剣王ガルドリオンは「幻惑」が有効なボスになります。
なので、占い師はムチを持って「スパークショット」でオッケー。
ガルドリオンの攻撃の大半は物理系攻撃になるので
幻惑状態にすることによって、戦闘がかなり楽になります。

エンゼルのみちびきを使って
皇帝のエンゼルスライムを戦士2人に使いましょ。
これによって、チャージタイム−15秒になるので
真・やいばくだきを維持させやすくなります。
皇帝オーラはかなり強いので、使えるようにしておくとかなり違います。
なくても戦えますが、あった方が勝率は上がると思われます。

剣王ガルドリオンの攻撃の中でも、特に気をつけて欲しいのは
地神の構えの時に使用してくる「地神の衝撃」になります。
さっき書いた通り、地震攻撃でして
ジャンプすることで回避できるんですが
サポート仲間はジャンプできないので、ほぼ全員くらうわけでして。


地神の構えの時には「ためる」も使用するので
即死級の地震攻撃を行う→全滅ってこともあるので
地神の構えが一番怖いですね・・。

剣王ガルドリオンのHPが25%以下になると「活性の秘奥」を使用。
10秒ごとにHP1000回復し続けるのも痛いけど
それ以上に、ターン消費しにくくなる効果が怖い特技ですかね。


地神の構えの状態でこれを使われると
敵は瀕死なのに、危ない特技の猛攻撃でやられてしまう事も。
零の洗礼で消すこともできないので
これを使って来たらさっさと高火力で落とすしかないですね。
幸い、戦士2人いて、真やいばの維持が出来るなら
ある程度は落とされ難いとは思うので・・><

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29644965
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